PTAについての考察。

ライフ暴動エッセンシャル・スライ&ザ・ファミリー・ストーンスモール・トーク


仕事多すぎ、負担かかりすぎ、拘束時間長すぎ、大変すぎ〜!
しかも、みんなのためにがんばる役員ばっかりがしんどい思いをするなんて。
これってなんだかおかしくなーい?
「こんなやり方やめようよー。」
これが、ワタシの率直な意見。

家事やって、家計やりくりして、わが子を産み育てて、幼稚園にやるだけでも、大変やのに・・・。
公立幼稚園の役員の大変さは並じゃないらしい・・・。(ちなみに役員はしたことないワタシだが)
それがイヤで私立を選択する方も多い。
ニュースの特集で取り上げられていたが、PTAの役員自体をなくそう!と言う動きもあるらしい。
まあ、言いたいことはわからんでもない。
しかし、やりようによっては、とてつもなく素晴らしい組織である。
と同時に一番自然なスタイルとも言える。

ワタシの認識はこうだ。
赤ちゃんがいて、お母さんがいる。
ある程度大きくなったら、いきなり小学校は大変だから、準備のため幼稚園に入る。
朝起きて、カラダを動かし、夜眠る。
幼稚園には先生がいて、たくさんのお友達がいる。
先生にもいろんな先生がいて、お母さんお父さんとは違う。
お友達にもいろんなお友達がいて、近所の仲のいいお友達や兄弟とは違う。
集団の中へ入り、いろんな事が見える。
ひとりではわからないこと。
お母さんとふたりの時と違ってワガママばかりは言っていられない。
みんなで笑ったり、怒ったり、泣いたり・・・ケンカもいっぱいすればいい。
いっぱいもまれて、たくましくなあれっ!

活発な子、おっとりした子、泣き虫の子、走りの速い子、絵が上手な子、背の高い子、おしゃべりな子、
ひとりが好きな子、歌がうまい子、鉄棒が得意な子、お兄ちゃんのいる子、妹がいる子、ひとりっ子、
おもしろい子、ぽっちゃりさん、やせっぽっちくん、気の合う子、合わない子、みーんな違う。


だからいい。
そして、みーんないい。
自分じゃない誰かの中に飛び込んでこそ、成長がある。
喜びもある。つらい思いもしちゃいなさいっ。
いいも悪いもいっぱい経験すればいいよ。
どーしたら、お友達はウレシイか?
どーしたら、お友達は悲しいか?
自分だったらどーか?
体験に勝るものはない。
いっぱい経験しないと、わからない。
ワタシ達、大人だっておんなじ。
そーやっていろんなことを感じ、これから先、最も大切な人間の基礎を学ぶのが幼稚園。
そんな感じ。

それにあたり、先生方と親であるPTAがいっしょに見守り、サポートするのはごくごく自然なこと。
もっと言えば、あたりまえである。
PTAはPTA役員だけじゃない。
幼稚園に通うすべての子供の親は全員PTAである。
PTA役員は、あくまでも窓口である。
みんなのために動くPTA役員さんは、みんなより楽しかったり、嬉かったりはしても、ただ忙しかったり、
ただ大変だったりしちゃおかしいのだ。
だってボランティアなんだから。
真心なんだから。

ボランティアの定義はこうである。(あくまでワタシの場合。)
背負いこむモンじゃない。
やらなきゃなんて、面白くない。
やらされてるなーんて、最悪。
楽しむもんである。
それぞれの立場でできることを楽しんでやる。

もちろん個人差があって当然である。
その人らしく、できる範囲で、自分の特技・特徴を生かして。
たくさん貢献したからどうってこともないし、ちょっとしか参加できないからどうってこともない。

だって、みんな違うんだもの。
これもあたりまえ。
中には、妊婦さんママもいてはるし、赤ちゃん連れママも。
反対に小学生や中学生(しかも受験生)連れてる方もいてはるし、介護の最中の方、家族の中に病人抱えて
はるお宅、お家でお仕事してはる方、ご本人が体調の問題を抱えてる方、不妊治療中の方、大切な人を
亡くしたところで悲しい思いの方、大きな悩みごとを抱えてる方、引越して来たばっかりの方、
引越準備で忙しい方などなど・・。

いろんな人がいて、いろんなボランティアがある。
自分らしいPTAでいいのだ。
わが国ながら、日本人はボランティアが下手くそである。
海外では、もっと日常のことだし、生活に密着している。
気軽でお手軽で楽しむもんなのだ。
そして心を豊かにしたり、自分を成長させてくれたり、お友達ができたり、人の気持ちがわかったり、
いいこと尽くめがボランティアと言うものなのだ。
この楽しさを知らずに過ごすのはものすごーく損である。
もったいない。

まあなぜ、下手くそなのかにも理由があって、海外のよーに、いろんな人種が混ざり、いろんな宗教があり、
「人と違って当然。」の環境とわが国は異なり、島国ならではの独特な環境がある。
数百年前、鎖国なーんてことが可能だった国なんだもの。
ちょっと特殊でも当然かもしんない。

だからこの際、この機会を与えてくれた子供達に、幼稚園に、ダンナ君にいーっぱい感謝して、PTAを楽しむのだ(笑)
子育て中のワタシ達。ひとりでできることなんてたかが知れてるもの。
みーんなでいっしょになって、ボランティアを満喫するのだ(笑)
子供達を見習って、子供達といっしょになって。
そしたら、新しい自分を発見できるかも・・・?
ママが楽しいと子供は嬉しい。
みーんなで子育て。
最高じゃんっ。
4月からは、アナタもワタシもPTA。
パァーっと楽しく朗らかに行っちゃいましょー!!

アンソロジースタンド!リ・スライ~ディファレント・ストロークス・バイ・ディファレント・フォークス新しい世界
前役員の皆々さま、本当にお疲れ様でした。アリガトウ。