2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりブラブラ・・・あ〜楽し。

やっとこさ学年閉鎖がとけ、久しぶりに登校の華さん。 ・・・で久しぶりにグズグズ(笑) 彼女は学校がキライな訳ではなく・・・それ以上におうちが好きなの(笑) 昔から・・・(爆) まあ、ウレシイよーな、なんとも複雑なワタシ。 しかし、本日も華さんの…

年賀状作りレクチャー 2。

先日のつづき。 本日もまた、Yファミリーに降りて来て頂き、ご指導頂く。 全く人ごとのわが家の主(笑) Yちゃんに楽しそうに、遊んでもろてるぅ〜。 ・・・で、Yちゃんは最終的にはこんなことにっ!!(笑) そーなの、Yちゃんと相方さんは、とっても仲良し…

秋から冬へ。

朝、愛さんを送り出したついでに、 マンションのエントランスの前で、拾ったので、並べた。 う〜ん・・・スバラシイ。 なんとも言えん、ええ色やな〜。 これぞ自然が織りなす秋のアートであーる。 思わず拍手もんの、見事なまでのグラデーション。 とっても…

パリパリとろ〜ん・・・魅惑のチーズ。

急にグラタンが食べたくなった。 ・・・と言っても、誰も作ってくれないので自分で作る(笑) 鶏肉がなかったので、ウインナーと玉ねぎ、あとジャガイモを 短冊切りにして、よく炒める。 ホワイトソースとチーズをたっぷりかけて焼く。 なんやろ? チーズの…

ワタシにとっては懐かしアイテム。

「おしゃべりラベルライター ダイモ」くん。 娘さんの強〜いご要望にお応えしてヤフオクで落札。 しかも、新品で、お値段カワイク¥800也〜。(テープ2色付き。) 今朝、ようやく届いた。 プラスチックっぽいテープに、一文字ずつていねいに打つ。 カッチャ…

すき焼きパソコン。

今宵はYファミリーと一緒にすき焼き〜。 案の定、購入したプリンターを開けてみて、すぐ閉じた(笑) 「餅屋は餅屋」と昔からよく言ったもんで、クルマに関しては相方さん。 パソコン関連は以前、NTTにお勤めだったと言うYパパにお願い。 人間、無理はイケナ…

vincent69の行動を追え。

15時29分 またもやひらパーに出現。 花を愛でながら進む。 15時34分 移動式のカワイイカフェを発見するも 「高いからマクドにしよ。」とスルー。 見かけによらず、堅実派(笑) 15時39分 娘とメリーゴーランドへ。 しかも娘同様、馬に乗る。 付き添いとは言…

そろそろこの時期。

何がって、年賀状であーる。 引越してはじめてのお正月を迎えるわが家。 新住所での投函とあり、娘達は茨木のお友達と・・・ 枚方のお友達と・・・てな具合でやる気満々。 数日前、「それぞれ出したい枚数、書き出しといてぇ〜。」 と言ったら各自「40枚、お…

本はごちそう。

ふしぎなかぎばあさん (あたらしい創作童話 6)作者: 手島悠介,岡本颯子出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 1976/12/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見る ブチョロビッチョロはどこ? (学研おはなし絵本)作者: 大島妙…

学級閉鎖とフリー参観の中。

今週は愛さんのクラスがとうとう学級閉鎖。 本人さんは・・・元気そのもの(汗) 年子のご姉妹の家庭はご理解頂けるかと思うんだけど、何かにつけて、ガマンすることになるのは、上の子の宿命!? 金曜日までだと4日間、愛さんとの時間が出来た。 ウレシイ。…

お祝いの宴。

麻田家の長男坊「悠人」くんが生まれて、早1ヶ月。 おっぱいも順調で、丸々スクスク元気に育っている。 何事にも代え難くココロの底から、ウレシイことですな〜。 本日は夕方から親族みんなで集まってお祝い。 ホンマにええことです。 新たに「悠人」くんが…

今年の「のりセレクト」

朝、相方さん、娘さん方を送り出し、おもむろに冷蔵庫を確認。 賞味期限が昨日の日付のお豆腐、発見!! 「おおっ!これは大変っ!」 ワタシの朝食メニューは「豆腐ステーキ」に決定。 お豆腐を水切りし、塩コショウで味付け。 小麦粉を軽くまぶし、たっぷり…

元気になりかけ。

じゃじゃあ〜ん!!こんなに近くで消防車。 本日は朝から、マンションの消防避難訓練。 火元がわが家の下の集会室からの設定で・・・ 熱まだ下がりきってへんけど、寝てられへん(笑) 初めての消防避難訓練とあり、気合で参加。 まずは、駐車場に集まり、3…

ビタミン・チャージで、ゆっくり休息。

昨晩、頼んでおいた年賀状が届いたとお知らせが・・・。 発熱中のため、愛さんにお願いし、おつかい頂く。 すると、年賀状プラスαと戻ってきた。 こちらの方が、お礼しなければいけないぐらいなのに、 恐縮ですぅ〜。 昔ながらのおやつの定番「ビスコ」と 大…

平和の使者、シール交換ムスメ達・2日目。

本日の昼下がり・・・。 昨日の帰り「また、来てな〜。」って言うたら、すぐに来た(笑) そのまんま、昨日のつづき・・・デジャブか、思た(爆) 2年生組、人数増えてるしっ。 昨日より、白熱してるしっ。 3年生組はメンバー交代か? 実はこの日、ちょっと…

タコライスとシール交換ムスメ達。

本日のひとりランチは・・・ 沖縄ハム、略してオキハム製造(しつこいって!?・笑)の 「タコライス」 レタスがなかったので、キャべツの千切りで。 チーズとトマトで色もキレイ。 なになに、10種類のスパイスと煮込んだひき肉と、 決めては特製ホットチリ…

シアワセ・りえりえパン。

本日も晴天なーり。 もう、数ヶ月前からみんなで楽しみにしていた集どいが、ようやく実現。 高校時代の同級生のさっちゃんとりえちゃんであーる。 み〜んな、それぞれお子が2人ずつ、子育て真っ最中のワタシ達。 ここのところは、りえちゃんちのお子が1番…

星ヶ丘学園・秋のフェスタと枚方宿ジャズ・フェス。

ええ天気で気持ちがいい。 秋が1番、好きよ。 目覚めたら、こんな手紙が置いてあった。 愛さんより。 な、泣いてまうやろ〜っ!! お世話してもらうには、少々、早い気はするけど・・・(笑) 気持ちが、アリガタイ。 ウレシイお手紙。 長生きするために、…

もうひとつの家族と・・・vincent69ランチの日。

本日も快晴。 朝からバスと電車に揺られ、遠路遥々、訪ねて頂く。 大好きな家族のよーな皆さん。 そろそろお腹も減った頃でしょう? では、腕によりをかけて仕込んだお料理で、早速みんなでランチにしよう。 本日のメニュー 「手造り豆腐ハンバーグ」「ほう…

香里園たんけんデート。

午前中、アッコちゃんから電話。 香里園の駅周辺を案内頂けるとのこと。 ウレシイ。 晩御飯の買い出しと商店街の楽しみ方を伝授頂くべく(バスは本数が少ないため)バイクでにけつでGO! なんと、バイクに乗る機会がなかったらしく・・・アッコちゃん、祝・…

いろいろえぐる。

本日は「文化の日」祝日であーる。 そろそろ、寒くなって来たので、クルマの上に乗せていたカヤックを、ようやく降ろしてくれるとのこと。 (ウレシイ〜!買物行っても、普通の駐車場入れないとこ多かったし、なんか真っ赤で、変に目立って恥ずかしかったし…

朝から、ブラブラお買いもの。

今日もええ日和じゃ〜。 休み明けの月曜日は、いつもな〜んとなく気分が乗らない華さん。 (とにかく家が大好きな彼女。) グズグズ虫が大量発生中!? 「今日行ったらま〜た休みやでぇ〜。休みばっかりで勉強する間あら へんでっ。」とか 「ほら、学校行っ…

お楽しみラーメンまつり。

相方さんセレクトは「炙り風味 函館塩ラーメン」 味付けメンマも付いてた。 チャーシューはないので、フレシュハムを代用。 ラーメン鉢は液体スープとともに熱湯であたためる。 その横ではスープ用の熱湯と麺のためのたっぷりのお湯。 生めんが躍るお鍋の中…