2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今頃ファービー、今どきファービー。

愛、撮影。 おおっ!!な、なんか、懐かしいっ!! いつ頃、流行ったかは定かではないが・・・確かにブーム・・・あったよね? ご近所の仲良くして頂いてる大好きなHさんから、頂いた。 最近、Hさん宅はおうちを建て替えはって、その際出てきた代物らしい…

「もてなす」という心地よさ。

今朝は、茨木から友人が訪ねてくれた。 クルマ2台で赤ちゃんを連れて、忙しい中を、わざわざおーきに!ようこそ、ようこそぉ〜。 華さんの時の幼稚園ママ友の皆さんなのだが、事あるごとに、集まってくれる気さくなステキなお友達。 しかも、茨木子育て主婦…

ウィリアム・ケントリッジ〜歩きながら歴史を考える。

朝、ホゲホゲと起きて来て、めずらしくおもむろにテレビをつける愛さん。 教育テレビだろうか、「美術」の番組がやっていて、チャンネルを止め、 見入る彼女。 画面には、コマ撮りのアニメーション?のよーな、実写のよーな、 魅力的な不思議な世界が広がっ…

最近のマイブーム。

近所にはこんな看板あり(笑) 確かにタヌキいてる。 バイク乗りでクルマ乗りのワタシが、最近、魅力を感じているのが「公共の足」と「歩く」こと。 先日の友人のピアノの発表会に行った時、久しぶりにバスに乗った。 ブラブラと歩いた。 普段と少し違った風…

出来た。

栗ごはん、ほっくりごろごろ、秋の味。

心地いい風とビートルズ。

夏のラグを天日乾しし、あったかラグを出す。 疲れたら、ちょっと休憩。クッションやルームシューズも秋仕様。 久々のビートルズを聴きながら・・・。

通称 トトロんち。

昨日はなぁ〜んにもしなかった。 ビール呑んで、ホルモン食べて、ボケ〜っとして、コーヒー飲んで・・・本読んだり、散歩したり、空を眺めたり。 ケータイの電波も届かない山奥で、おのおのがのんびり過ごす休日。 ええもんですな〜。 あ、そうそう久しぶり…

シルバーウィークとやら。

目を覚ましたのはココ。 ご存じ・・・わが家、恒例の三重県美杉村近く 通称「トトロんち」 昨晩、買出しのあと、のりちゃんとみんなでゴハンし 夜な夜なクルマを走らせる。 大自然の中。 嗚呼、なぁ〜んにもないシアワセ。

久しぶりのウレシイ再会。

滋賀県の彦根から、はるばる来てくれたのは、 大親友のヨウちゃんファミリー。 ゆっくり逢うのは、ホーントご無沙汰であーる。 実家の高槻に逢いに行ったのが、ランくんが生まれた時だから ・・・1年とちょっとぶり。 ランくん、完全に歩いてる(笑) 今回…

ベランダにて。

お届けものの鉢。 太陽の光をいっぱい浴びて、なんだか気持よさそう。

北海道、お見送りランチ。

つい半年程前、一家で引越を経験したわが家。 「どーせ潰すんだし、いらないモノは置いといて〜。」と比較的、楽な引越ではあったが、その分、立退きの交渉、マンションの方々の引越の お手伝い、娘たちの転校のこと、新居の家具の購入、搬入、音楽室の打ち…

魚を捌く。

相方さんがもらってきた石鯛2匹。 お客さんが釣ってきたらしく・・・捌かせて頂く。 (これ、結構大変なんすよ〜。) じゃじゃぁ〜ん!ようやく完成! 「石鯛のポワレ〜ホワイトチーズソース」 塩・胡椒とバターが効いてて、美味しいよ。 スライスしたポテ…

相方さんのお誕生日。

相方さん、38歳のお誕生日。 元気でなにより、オメデトウ。 そー言や、28になりかけの27で婚姻したから、 結婚もそろそろ10年になりますかぁ〜。 いやいや、これまたオメデタイ。 チーズケーキにろうそくはなかったので、 家のあったキャンドルで、ご勘弁を…

もうすぐパパママのおふたり。

月曜日は美容師さんのオフ日。 ご夫妻のファーストカーとなる赤い軽自動車に意気揚揚と乗り込み、近所の「ニトリ」さんにお買物。 ではでは、お迎えに。 クルマがあると、買物事情も様変わり。 赤ちゃんが生まれたら、紙おむつやら、食材のまとめ買いなど、…

読書の時間 〜野っぱらカフェ。

昨日の雨と打って変わって、本日は晴天なーり。 緑の木々や植物達には恵みの雨となり、今日は一段と青々と輝いて見える。 昼下がり、またまた釣りに出掛けていた相方さんとバトンタッチで、 ワタシはひとりご近所にお出かけ。 この地に越してきた理由のひと…

TOCCATA  ピアノ教室 発表会。

朝からあいにくの雨。 ま、ひとまず朝食でも・・・さっそくコストコパンでホットドッグでも。 自家製ポテトサラダもはさみましょう。 お昼から、赤木ちゃんが主催の「TOCCATA ピアノ教室 発表会」へ。 数年前に、わが家のおふたりを連れて行った時には、小さ…

初・コストコツアー。

朝、9時半出発。 いつになく、はりきっちゃってるよ〜、ワタシ(笑) 本日は、ナオちゃん・リンくん&はに子・ここちゃんにお供させて頂き、コストコツアーへ。 またカワイイおふたりに逢えて、テンションの上がるワタシ。 ホンマにカワイイわ〜!! 尼崎ま…

大切な皆さま。

今朝、ヒロちゃんが、ラブレターとともにプレゼントしてくれたあめちゃん。 これは、昨晩、相方さんが持ち帰ってくれた完熟パイン。 (いつも、箱買い・笑) 今日は、西宮から姉とのんちゃんが、実家の茨木を経由して両親を乗せて遊びに来てくれた。 夏休み…

第2回、五常ママおしゃべり会。

早くも第2回目となるこの集い。 本日は、初参加となるKさんをお迎えし、急遽、「粉もんを堪能する会」へ(笑) みんなで、子供達の帰宅時間いっぱいまで、イカ玉を食べながら、おしゃべり!! 3回目も、またやろう。

動物おりがみ。

先日、お世話になった茨木の「Cafe 百花」さんで、おみやげに購入してきた動物おりがみ。 お3方とも、目つきの悪さがなんともカワイイ(笑)

ぶらぶらおさんぽドライブ。

おかんが寝込むと、後が大変であーる。 洗濯、掃除はもちろんのこと、食事、炊事といろんな家事がストップ。 冷蔵庫の中も見事に空っぽであーる。 この数日、おふたりはじめ相方さんはよく働いて、助けてくれた。 3日分の食器洗いも楽しくこなし、自分のこ…

新しく生まれ出た気持ち。

朝目覚めると・・・なんだかスッキリ。 普段、所謂「低体温」なワタシにとって、40度近い熱はキツかった。 手足の感覚もままならず、ただただ、寝っぱなし(笑) 学生時代に読んだ「ジョニーは戦場に行った」を思わず思い出してしまったほど・・・。 ジョニ…

bettyさんの魔法のパン。

ただいま、発熱中。 bettyさんが心配して、ドアノブにかけてくれていた手作りポンデケージョと果物達。ひさしぶりに食べられた。モチモチで美味しい。 カットまでして頂いて・・・涙 このお見舞いのおかげで少し元気になったワタシ・・・bettyさん、何から何…

二日酔いと思いきや・・・。

昨日の夜のこと。 ヒロちゃんとしゃべってたら、相方さんと米ちゃんが帰って来た。 「おおっ!米ちゃん。久しぶり。」その後、政治の動向や近況を話していたら、ついついみんなで、深酒!? 朝、カラダがだるい。 食欲もない。 てっきり二日酔いかと思いきや…

ウレシイお客様。

いやぁ〜、総選挙が終わった。 おじゃまさせて頂いた皆さま、本当にアリガトウございました。・・・結果、民主大圧勝。(ビックリするほどに・・・。) 政権交代ですな〜。未来を担う子供達のためにも、しっかりと動向を見守りたいワタクシ。 そんな中、茨木…