2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバ!BOOKS。

おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ)作者: ふるたたるひ,たばたせいいち出版社/メーカー: 童心社発売日: 1974/11/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 26回この商品を含むブログ (121件) を見る以前も華さん、読んでたな〜。ずいぶんお気に入り…

のんちゃん、はじめてのお泊り。

みんな、どう?楽しんでるか〜い? ] 昨日の小学校で出逢ったニヒルな彼。 世界中から送られた玩具達が、所狭しと並べられていた。 子どもの玩具って見ているだけで、楽しくなる。 さんざん遊んだ帰り道。 みんなで春探し。 ほら、ココにも、ココにも。 あん…

通りゃんせ 中振さくらまつり。

今日はお昼から、西宮からのんちゃんとママが 遊びに来てくれた。 春休みに入った途端、「逢いたい、逢いたい」と 電話をいっぱいくれてたのんちゃん(笑) いとこ同士もええもんや〜。 パン焼き機でチーズケーキを焼いて来てくれた。 まだ、ほんのりあった…

自画像。

おふたりとも相変わらず、お絵描きが大好き。 ・・・しかも、最近描いてるのん見てたら、細かくてお上手ぅ。 (女の子やな〜って言う絵になって来たわ〜。) ほんの数年前までマル書いて、チョン。やったのにな〜。 子供ってスゴイっ。 ちなみにコチラは華さ…

特製 おうちブランチプレート。

しょっぱなから遅寝、遅起きやん(笑) ついつい・・・次の日お休みやと思うと、 みんなで遅くまでぺちゃくちゃおしゃべりしたり してあかん。 せめてブランチは栄養バランスを考えて (当分、給食ないし・・・汗) ちょっとずついろいろプレートを。 また、…

お手製のホットケーキスタートな感じ。

本日から、楽しい春休み。 元気で1年過ごせたことがなによりウレシイ。 今朝は1年間お世話になった教室の大掃除。 感謝の気持ちを込めて、登校の予定だったが、なんだか のどの調子が悪く、少々熱っぽいヤな感じ。 ・・・外はあいにくの雨模様。 短いとは…

おけいはん。

生まれてこの方、ずぅ〜っと阪急沿線やった。 たかが沿線、されど沿線。 早く「正真正銘、ホンモノのおけいはん」に なりたいワタシであ〜る。

ぶらぶら買い出し。

休日やし、家族そろって、クルマでGO! この一角の昔ながらの雰囲気が好き。 野菜が新鮮で安い。 なんでやろ? 野菜とか果物、魚に関しては、いっぱい買って帰ろて 思う店とそーでない店が、はっきりある。 説明はしにくいねんけど、ここは買いたくなる場所…

ワタシの習性。

「いっぱい働き、めいっぱい遊ぶ。 めいっぱい遊んで、更にパワフルに働く。 パワフルに働いたら、パーっと遊ぶ。 本気で働いて、大マジメに遊ぶ。 」 どーやら、これが独身時代からの習性のようだ。 ・・・ふと、独身時代を振り返る。 仕事も遊びも楽しいて…

はじめてのおたんじょうび会。

本日は華さんのおたんじょう日。 数ヶ月も前から、着々とひとり準備し、お友達に1枚ずつ手書きで 招待状を出していたとのこと。 昨年のおたんじょう日は引越でバタバタしていた。 前の小学校でわが家と入れ替えのよーに京都から越して来たRちゃん。 一緒に…

おうちが好き。

外では鳥の声。 やさしい日の差し込む部屋。 家事をひと通り終え、ホッと一息。 お気に入りのソファーで本を読むのが好き。 図書館で好きなだけい〜っぱい借りて来て、読み込む。 図書館に返したくない保存版と思うモノだけ、選りすぐり 購入するのが、最近…

小学校の卒業式。

本日は晴天な〜り。 朝から新役員を代表して、お手伝いに参上させて頂いた。(娘さん達はかしこくお留守番で・・・。) 久しぶりのワンピースにヒール。(普段はGパンにベタ靴、ニット帽が定番のワタシ・笑) 小学校までの道のりを一歩一歩、かみしめて歩く…

ヨムキクミルネル。

FLAT HOUSE LIFE 米軍ハウス、文化住宅、古民家……古くて新しい「平屋暮らし」のすすめ作者: アラタ・クールハンド出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/10/30メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 79回この商品を含むブログ (31件) を見る今すぐマンシ…

さっそくシール交換会。

カワイイシールをたくさんもらって、成シール持ちとなった華さん。 2年生組はノリノリで盛り上がってる(笑) 皆さん、カワイらしいんですけどぉ〜。 はじめて遊びに来てくれたTちゃん姉妹。 双子ちゃんの会話ってなんだかオモシロイな〜。 お友達がたくさ…

きのうのこと。

おふたりさんと茨木の理恵ちゃん宅へ。 「やっと悠さんとママに逢えるぅ〜。」 とりあえず、大好物の馴染みの味 「たつみや」さんで腹ごしらえ。 やっぱり、ウマイっすぅ〜。 お好み焼き「大吉」さんで理恵ちゃんちの 手土産を焼いてもらい、GO!! きゃ〜、…

行きたいな。

数日前、わが家に届いた素敵なお便り。 青空と野っぱらの元、作家の愛情と汗によりカタチ造られた 元ツチのカタチ。 ほっこりする。 3、4月はPTAのおかん業が、猛烈に忙しいワタシ。 でも、行きたいな。 ご興味のある方はぜひ。 あさって、15日から。 ミ…

フル回転。

本日も午前中、PTA会議室で作業されてる現役員さんにちょっとでも教わることはないかと学校へ。 ・・・まだ、わからないことだらけで、なんとなく落ち着かない。 お昼からは、相方さんが「確定申告ぐらい俺に任せとけ!!」と力強く言ったにも関わらず、 税…

タカラモノの宝箱。

先日、ヤフオクでたまたまめっけて衝動買いのお品。 しかも¥1100で落札〜でお値打ちっ。 テンション上がる。 届いた実物、画像で見るより、更にいい感じ。 「トムソーヤの冒険」を連想させる宝箱!? こんなんに昔から弱い。 どっかのSHOPでディス…

華さんランキング堂々第1位。

本日は、小学校の創立記念日。 あと、たまたまお休みの相方さんと・・・。 完全にお休みモードのわが家。 ま、確定申告の準備もしながらの水曜日。 昨晩に引き続き、今宵も華さんおたんじょう日記念、 ご馳走第2弾!! 今、彼女の中の1番のご馳走は「寿司…

あとのお楽しみ。

今日も朝から新本部引き継ぎで学校へ。 いやぁ〜、覚えないといけない事がてんこ盛り。 旧本部さん、新本部さん、ええ方ばかりでアリガタイ。 昨晩のこと・・・。 相方さんが華さんにインタビュー。 「もうすぐおたんじょう日やなぁ〜。8歳やな〜。 なんか…

待ち合わせ場所に。

今朝も早よから「ハハジョウの枚方全体の交流会」のため 教育文化センターなる場所へ。 まだまだ、市民会館ですら行ったことのないワタシは、 先輩役員さんと近所の公園で待ち合わせ。 8時40分には家を出て、散歩がてら、のんびり歩く。 こんな会合でもな…

春のおみや。

相方さんがお客さんに頂いたとのこと。 韓国キムチセットのポーチ、いかなごの釘煮、ゴマたっぷりの じゃこ昆布。 しかもこんなにたっぷり・・・なんだかとってもウレシイ。 いかなごは季節を感じる。 どれもこれも、ごはんのお供に最適〜!! キャ〜、テン…

オレンジと彼女。

昨日、頂いた大きなオレンジ。 手に取って、転がして見る。 胸いっぱいに、においを嗅いでみる。 う〜ん、いい香り。 3つもらったのに、もう残り最後の1ヶ。 オイシカッタ。 柑橘系はビタミン摂ったぁ〜って感じがする。 カラダから元気になる感じ。 ウレ…

愉快なティータイム。

もう、限りなく親戚に近い楽ちんなお付き合いをさせてもーてる 幼稚園ママ友組のお3方・・・ほんわかした感じが心地いい。 バイクでぶらりとおじゃまする。 最近、ケーキなんかを作るよーになったと言うYちゃん。 それに触発されて、お菓子作りの道具を一…

満たされる。

糸巻きの大小4つ。 い〜っぱい見せてもろて、い〜っぱい悩んで吟味し選び 抜いて来た愛しの糸巻き4(フォー) 今宵から、わが家に仲間入り。 どないして使こたろかワクワクする。 あーでもないこーでもないと思考を廻らせ、妄想&創造している 時間も含め…

ハハジョウ・ランチ。

「ハハジョウ」とは・・・。 地域のご近所さん小学校の副会長さん達が寄り集まり、 さまざまな情報を相談、交換し合う集まり。 「母親情報交換会」略して「ハハジョウ」であーる。 (もちろん、地域によって呼び名はさまざまだと思うが。) 昔から女性の(特…

ヒロちゃん、お誕生日アリガトウ。

おとといがお誕生日だったヒロちゃん。 おふたりの手作りのバースデーお手紙のお返しにと 会社帰りに届けてくれた。 カワイイお菓子達(ラブレター付) また、新しい1年がヒロちゃんにとって、とびきり 素敵な最高の時間になりますよーに。 お誕生日なのに…