小学校の卒業式。

本日は晴天な〜り。
朝から新役員を代表して、お手伝いに参上させて頂いた。(娘さん達はかしこくお留守番で・・・。)
久しぶりのワンピースにヒール。(普段はGパンにベタ靴、ニット帽が定番のワタシ・笑)
小学校までの道のりを一歩一歩、かみしめて歩く。


とてもさわやかで・・・そしてなんとも言えず初々しい甘酸っぱい空気に包まれながら、式は厳かに始まった。
なんだかこちらまで背筋がピンとなる独特な、またナツカシイよーな時間が静かに流れる。
6年生のみんなは、この春、中学生に。


式ではひとりずつ名前を呼ばれ、壇上に上がって、大きな声で将来の夢を発表し、証書を受け取る。
「学校の先生になりたいです。」
「人の役に立てる大人になりたいです。」
「福祉の勉強がしたいです。」
思わず拍手のトリハダもんで、ホンマに感動した。みんな立派で、たのもしかったぁ〜。日本の未来も捨てたもんじゃないなとっ(笑)


 いやぁ〜、ホンマええ卒業式に出席させてもろた。役得、役得ぅ〜。
 この1年間、ずぅ〜っと登校班でお世話になったやさしくて真面目で頼もしい班長のTくん。


 以前の小学校では登校班がなかった娘さん達、登校班はじめ新しい学校に慣れるまで、当初は、華さんがよくグズったり
 して、迷惑かけちゃったけど・・・イヤな顔ひとつせず、今まで本当にアリガトウ。
 
 修学旅行の時も(おこずかいもそんなにたくさんあったワケじゃなかったやろに〜)班の下級生のみんなにおみやげまでぇ〜(涙)アリガトよおぉぉ〜。
 ワタシも娘さん達も、Tくんの真心、絶対に忘れないよ。


なんだか胸がいっぱいになりながら、帰路へ着く。
今日の気分にぴったりな紅茶を入れる。
モンブランなお紅茶らしく、Kちゃんから頂いてんけど
ほんのり甘〜い。
Kちゃん、ナイスでございますぅ〜。おーきに。


Eちゃんにも大きなバナナのおすそわけを・・・。
とっても美味しそうなんですけども〜(喜)
マンションってあったかくてええですな〜。
わざわざ、おーきにです。


オトナもコドモもいろんな方々の、いろんな愛情や気持ちの
中で、共に暮らし、成長させて頂いてるんやな〜と、
あらためて、感謝の気持ちでいっぱいになる。
卒業は新しい出発なワケで・・・ワタシもまた今日から気持ちも、
新たにスタートを切ろう!!
                                 

                                         ・・・皆さんにたくさんの素敵な出会いがいっぱいの春になりますよーに。