2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに本日閉店。

若かりし頃のマスター。 娘達も赤ちゃんの頃から可愛がってもらったよ。 今日は呑ませて頂きやした。 本日閉店、大好きだったコル。さらばい。

コルとJAZZ。

きっとたくさんの方が詰め掛けるであろう本日。 彼は早々と準備のため出掛けたが、ワタシはグズグズ。 「呑まなきゃ、やってらんねぇーよっ。」と言うヤケっぱちの気持ちと 「呑んで楽しくライブ聞く元気なんて今は持ち合わせてないぞ。ちくしょーっ!」 と…

コル、最後のライブ。

明晩は、どうやら永年お世話になった「ジャズ喫茶コル」の最後のライブになるよーだ。 なんとも言えない気持ちである。 二年と数ヶ月前、マスターが倒れてから、なんとかマスターが帰って来る場所を残したい。 とのみんなの思いで今日に至った。 それは、元…

給食参観とやら。

本日のメインは愛さんの「給食参観」 まだ、新1年生は授業って言っても、たいしたことしてないみたいだし、給食食べてんの見に行くかぁ〜 みたいな、なんともほのぼのした参観日。 ワタシの母校でもある大池小学校。懐かしい〜っ。 ほぼ、当時のまんま。 あ…

廃材でつくる芸術。

いつもは、お絵かきやぬりえが主流だった華さんが、 持ち帰ったモノ。さすが、おおきい組さんになると違うねぇ〜。 ひとつずつの使い方やタイトルが説明頂ける(笑) 「ほほぅ〜、なるほどぉ〜。」 「なかなか深いですなっ。」とワタシ。 これ、なかなか楽し…

とうとう禁煙。

禁煙生活に入って2日目。 最近、ことごとく娘達に「ガンにならんといてぇー。」とか「死んだらあかんよ。」とか「病気になるよ。」とか言われて、 なんだか吸ってる意味がなくなる。 よくよく考えたら、キッチンの換気扇の下で「タバコ吸うから、こっち来た…

なぜか、ケンシロウ。

彼が、どっさりケンシロウといっしょに帰って来た。 しかも、嬉しそう。 「どないしたんっ?こんなにぃ〜。」 「もらってーん。」 得意げである。 当時、アニメは普通に見てたけど。 マンガねぇ〜。 どれどれ。 明日も忙しいのに、全部読んでしまう(笑) 次…

大好きな、先生がやって来た。

本日は華さんの家庭訪問の日。 華さんは担任の先生が大好き。 去年も受け持って頂いた大好きな先生。 今年もいっしょでよかったねっ。 鏡の前で、髪の毛をとかしたり(笑)鼻歌唄ったりしながら、待っている。 女の子やなぁー。カワイイなぁー。 ベランダに…

イギリスの友人。

数日前、仕事でイギリスにいる友人から、久しぶりにメールをもらう。 大好きな恋人(愛車)を船で運び、ようやく納車したとのこと。 車、車言うてんと、友達たくさん出来たんかいな?とちょっと心配になる(笑) 遠出すれば、ドイツにも行けるっ!! ドイツ…

名簿やらお知らせやら。

資料や配布プリント作り。 去年の役員さんがしっかりしてくれてはったから、助かるなぁー。 とは言え、PC得意でもなーんでもないし、打つのんも遅いから、園児1人ひとりの名前の名簿は、 時間かかるわー。 また、なかなかムズカシイ名前が多いのねん。 もう…

月に1度の(初)定例会。

まあ、会社で言う全体会議やね。 門のところで、おおきい組さんになった仲良しのりょう君と出くわし、じゃれて遊んでいると・・・ 少々、遅刻気味。 アタタ・・・。 実は、出産の際、おんなじ病院で仲良くなった友人が、隣の区域の幼稚園で昨年度学級委員を…

いよいよ。

幼稚園のPTA役員の活動がいよいよ始動。 ワタシもはじめてのこと。 しかも、超マイペースののんきなワタシが学級委員の委員長だってぇー。 (他人事のようだが・・・笑) 学生時代から、ホントはこんなん苦手なタイプやってんけどね。 どーなることやら(笑…

夫婦の時間。

我が家は年子で女の子を出産。 当時はサチコさんの介護も真只中。 バタバタとふと気がつけば、愛さんも小学生。 早いもんやなぁー。 4人の暮らしがようやく板につき、落ち着いて心地よくなって来たと感じる今日この頃。 ふたりっきりでゆっくりなんて、なか…

はじめての給食と久しぶりのお弁当。

明日は愛さん、はじめての給食。 そして、華さんはお弁当スタート。 楽しみにしてるのが、伝わってくる(笑) しかも、給食当番らしく、やる気満々。 子供と生活していて感じるのは、普段であれば気に止めないよーなささいなことが、こぉーんなにも楽しみな…

子供の世界ってスバラシイ。

とある日のおふたりさん。 先日、レッスンの時、ネコ先生が絵本や本やおもちゃをたくさんダンボールに詰めて持って来てくれた。 お部屋を掃除した時に出てきたとのこと。 「使わなったら捨ててね。」って。 とんでもなーい彼女達にとっては宝箱。 モノを大切…

彼女達といっしょに。

スティッチ1、2とを、セリフを憶えるぐらい鑑賞中。 (2、3歳の頃は宮崎駿作品にハマった彼女達だが) 「お母さんのも見せてぇー」ってな具合で、いっしょにこんなのも。 イブラヒムおじさんとコーランの花たち [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャ…

ノーバディズ・パーフェクト。

そうそう、思い出した。 次女、華さんが生まれた頃、買った本が唯一ひとつあった、あった。 以前、育児本はなしって書いたんだけど、あれ間違いっ(笑) 日本での翻訳出版許可が出た(2001年1月)出版(2002年10月)日本では生まれたてホヤホヤ〜のこのシリ…

居心地のいい場所。

なんだか、忙しい・・・。 入学、進級とスタートの春はなにかとねぇー。 忙しいけどぉー。 こーやってブログを書く時間や、ひとりでまったりする時間が必要なワタシ(笑) 忙しいからこそ。 うん。 いろいろやることがてんこ盛りだからこそ「時間の達人」を…

ココロ豊かに、朗らかに。

愛さんの小学校生活がはじまって、つくづく思う。 朝は近所のお友達といっしょに通学。 たくちゃん、お姉ちゃん、なっちゃん、愛さん。 ピカピカの1年生はたくちゃんと愛さん。 あとはそれぞれ違う学年なんだけど、みんなまぜこぜ姉妹のよーにテクテク歩く。…

どっきり反省。

ここのところバタバタのワタシ。 まだ、体操服の名前つけが数枚残っている。 「ちょっとぉ〜、針さわらんといてやー!」 なかなか思うよーにはかどらず、大きな声が出る。 すると愛さん。 「大きくなったらお母さんみたいに子供に怒らなあかんのぉ〜?」 ガ…

華さん、おおきい組さんに。

本日は華さん進級式&クラス発表。 すっきり晴天。 小春日和。 幼稚園生活、最後の1年になる今年は、ワタシもPTAの役員さんをさせて頂くことに。 わくわく。 ちっちゃいおおきい組さん誕生。オメデトウ。 さらにちっちゃいお友達が次々とやって来る。 カワイ…

みんなで仲良く。

朝から晴天。 愛さん、目覚めがスッキリ、素晴らしい(笑) そーとー嬉しいみたい。 カワイイなぁー。 昨晩もライブ三昧で遅かったと思われる彼も(寝ていて知らないワタシ)愛さん効果で起きて来た。 ちゃっちゃとトイレを済ませ、顔を洗い、枕元に自分で用…

アホほど名前、アホほど愛情。

アホほど名前を書いているワタシ。 理恵ちゃんからもらったステッチの筆記用具フルセット。 ふでばこ、ものさし、消しゴム、えんぴつ、キャップ、赤えんぴつ、かきかた鉛筆(なつかしいっ。) はさみ、のり、色えんぴつ(もちろん1本ずつ)、クレパス(こち…

いまどきの教科書。

オールカラー。 見やすい。 カワイイ。 イラストもきれい。 我が家の一画。 まあ、ランドセルが軽くなったのにも、驚いたけど。 教科書もいまどきや〜。 1冊ずつ大切そうにページをめくる彼女。 「小学校っておもろいねんでぇー。お友達いーっぱいおるねんっ…

愛さん、小学生になる。

待ちに待った入学式。 空は青空。 ココロも晴れやか。 桜は満開。 淡く優しいたんぽぽ色のスーツドレスの彼女が軽やかに駆けていく。 さあ、新しいことにワクワク。

早起きさん。

明日は愛さんの入学式。 ウレシイためか、今日はやたらに早起き。 6時前である。 春休み、そこそこ長かったものの、「春休み子供劇場」を見たのははじめてかも・・・。 いつも、10時ぐらいまで、寝てたし(笑) よかったねぇー、最後の最後に「子供アニメ大…

愉快な仲間達。

家族になった方々。

さわやかな笑顔の彼女。

「おはよーございます。」 「朝っぱらからごっついケーキ、召し上がれ。」 さわやかだが、ヘビィな彼女。

水尾公園は花盛り。

今日は幼稚園のみんなでお花見っ! 雨上がってよかったぁー。 いつもみんなに気さくに声をかけて連絡してくれる恵美ちゃん。 会いたいなぁ〜と思った頃に、絶妙のナイスタイミングでメールをくれる。 ホンマ、いっつもアリガトウやで。 お弁当をつくって持っ…

夜中のデート。

めずらしくいつも忙しい理恵ちゃんからメール。 (あ、理恵ちゃんはポッキーの言う義理いもねっ。) 美容師さんの譲二君と理恵ちゃんは、月曜日がお休みのため、今日の晩は譲二君がお店のスタッフさん達を 自宅に招き、お鍋&飲み会だそうで、お疲れモードの…