2009-01-01から1年間の記事一覧

年賀状。

今年1年、逢えた人も、逢えなかった人も。 宛名の向こうに思いを馳せ、ペンを走らせる。 1枚のはがきが、長い空白や、逢えない時間を一瞬で埋めてくれることもある。 小さな1枚に、たくさんの思いと感謝を込めて。 ・・・昨日の朝、住所をメールもらった…

にぎやかな楽しい夜。

ヨネちゃんと忘年会をやるとのことで、相方さんを 十三までクルマでの送迎を仰せ使う。 ただただ、送らせるのは悪いと思ったのか(笑) 「上新庄のいつもの店寄って帰ったらええやん。」 とのこと。 ラッキー!!何、買うたろっ(喜) 大好きな「ミュージッ…

みんなで遊ぼ〜。

昨日お泊りのRちゃんと公園で遊んでたお友達と・・・ み〜んな混ざって、風船バレーボール大会が開催。 審判のするどい目(笑) フェアプレーの精神で、みんな、ガンバレ!! かなり白熱した試合、室温も上昇中。 さてさて、今宵のご馳走は「カワハギ」くん…

約束のお泊りっ。

ず〜っと前から約束してた冬休み待望のお泊り。 食事もお風呂も終え、あとは寝るだけの状態で集合!! 楽しいねぇ〜。 冬休みやねぇ〜。 お3人さん、盛り上がってるぅ〜(笑) わくわくが伝わって来て、ワタシまで楽しい。

プリントにある冬休みの過ごし方(悪い例)

昨晩のマカロンケーキのクリスマス会(笑) 遅くまで起きてて、遅くまで寝てるぅ〜。 ダラダラ、ごろごろ〜、気持ちいい。 よくないけれど・・・そこは冬休み。 クリスマスが終わったら、もうすぐお正月!! お昼近くまで、この格好のまんま(爆) テレビ見…

マカロンケーキで乾杯。

本日のお客様は大好きなK夫妻。 京都の宇治からようこそ、ようこそ。 ・・・宇治と言えば、越して来たTさん夫妻も宇治から 言うてはったな〜。 行ったことないけど、なんだか宇治ヅイテルわが家。 おふたりとは・・・何年ぶりやろ? 上京してて、関西に帰…

外はしんしん、中はぽっかぽか。

昨日、お姉ちゃんにもらったモロゾフバックの中身を大公開!! ちょっとぉ〜、サンタとかチョコのコインとか めっちゃカワイイや〜ん。 ・・・華さんはカワイイ包み紙を捨てたがらない(笑) (何日か経ったら、捨てるパターンが多いねんけど。) すぐに捨て…

冬休みやもんっ。

今日は西宮からノンちゃんが遊びに来た。 遥々、おいでやすぅ〜。 おふたりさんは、午前中小学校の「クリスマス会」 ふたりの帰りを落書きしながら待ってるノンちゃん。 カワイイな〜。 「愛ちゃんと華ちゃん、書くわ〜」やってぇ(笑) 真剣なまなざしに、…

ママのおつかれ忘年会ランチ。

本日は朝も早よから茨木までドライブ〜。 毎度おなじみ、愛さんの幼稚園時、仲良しママ友ちゃん達と おつかれ忘年会ランチでござ〜る。 もう、かれこれ5年ぐらい定期的に集まっているこのメンバー。 小学校はバラバラなんだけど(ワタシは枚方だしね。) 夏…

みんなの笑顔。

さてさて、ここはどーこだ? そーです。本日は朝から茨木のたんぽぽ保育園での 子育てサークル「ペンギンキッズ」に参上。 春が来たら6年目に突入!!久しぶりでウレシイ。 新型インフルエンザの流行で中止が多かったので、 みんなと逢えるのはご無沙汰。 …

さむい夜はコレに限る。

愛画伯の絵を見ながらのコレ。 パンダのキーホルダーの模写(笑) やっぱ、コレコレ、キムチ鍋っしょ〜。 30年来使い込んだ土鍋であったまるシアワセ。

おさんぽ冬パー。

はーい、ひらパー到着ぅ〜。 これ、冬パーに行く道すがら、ぶらぶらおさんぽしながら、撮影したもの。 いやぁ〜、それぞれすっかりクリスマスやねぇ〜。 あんまりステキなので、玄関先をちょいと拝借・・・ちょっとした不法侵入罪気味のワタシ達(笑) 「ス…

第3回 五常ママおしゃべり会〜忘年会編。

本日でとうとう第3回と相成りやしたこの会。 朝の買物に付き合ってくれたマユミさん、おーきに。 いつも、1番下の子のタイミングが合わず、なかなか ゆっくりおしゃべりすることの出来なかったYさんと、 皆勤賞!?のいつもフットワークの軽い気さくなM…

別名 かしまし娘。

ある時は、シール交換の達人。 ある時は、おやつ大好き娘。 別の名を・・・かしまし娘!! とにかく愉快で底抜けに明るくて大好きなおふたりであーる。 ホンマによ〜しゃべるしゃべるっ(笑) 若いもんに負けてられへんなぁ〜(爆) はいっ!!「うちら陽気…

ネコ先輩。

もう、十数年前から、この辺りで野良をしてお過ごしのネコ先輩。 越して来て、まだ1年足らずの後輩のワタシ。 後ろ姿も、さすがの貫録。

サーモンが好き。

おおっ!!早速、おーきに〜。 相方さんの友達、会社の同僚でもある「の〜さん」作。 ペイントまでして頂いた見事な逸品。 引越の際、少しでも予算を浮かそうと探した食器棚。 気合で、自分で組み立てたのだが・・・。 規定より天井が高かったため、転倒防止…

パソコンレクチャー&かにすき。

夕方は先日から教えを乞うてるパソコン師匠ファミリーにお越しいただく。 ご夫婦で一生懸命、年賀状のセッティング頂き、アリガタイ。 感謝!! それぞれ得意分野担当で、ワタシは夕飯の準備。 ナ〜イスな感じ。 まあ、まだ時間も早いので、軽〜くやっててぇ…

なんでもない、ウレシイ日。

昨晩、一生懸命描いていた愛さんの物語のワンシーン。 とりどめのないストーリーと斬新な画(笑) でも、ちょっと泣かせるシーンや あたたかい言葉が登場して、ほっこりする。 ワタシこのシリーズ、結構好きよ〜。 子供は、面白い。 ただ必死になって、殴り…

おうちカフェ・・・Hちゃんちにお呼ばれの巻。

この小学校に越して来たのが今年の4月だから、年が明けたらあっと言う間に1年であーる。 その4月に引越組でご一緒だったRちゃんファミリー。 愛さんがクラスまで一緒で・・・こ、これは運命的なウレシイ出会い。 当然、なんだか意気投合(笑) す〜ぐ仲良…

青春やなぁ〜。(Mのハモネプの巻)

娘達と3人して何度も何度も見ている画像があーる。 特に、愛さんがなぜか、必死(笑) どーやら水尾公園で遊んでもらったことを、よ〜く 覚えているらしい。 それは、茨木のお友達K谷Cちゃんからのメールから始まった。 Cちゃんとこの愛娘、ダンスが上手な…

本虫。

なかなか年賀状がはかどらない。 なぜなら・・・読みたい本をいっぱい借りて帰ってしまうから(笑) おばけいちねんぶん (おひさまのほん)作者: 星川遙,長野ヒデ子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/03/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を…

おうちクリスマスに変身。

昨日の「ひらパー」に感化され、クリスマス用品を引っ張り出す。 さりげないのがカワイイと思う。(その代わり子供部屋はにぎやか・笑) これは以前のマンションのNさんが「SとKちゃんが小さい頃に飾ってた」 って、お別れの時くれた。 シンプルで素敵、…

あっちこっちに参上。

の〜んびりとした土曜日の朝にも関わらず、今朝は7時前に なぜか相方さんに起こされた。 ・・・なにやら会社まで送って欲しいとのこと。 (まだ、半分寝ているワタシ。)「会社の忘年会やからって、昨日も言うたでぇ〜。」と相方さん。 ・・・せやったっけ?…

個人懇談ぎりセーフ。

昨日から、熱もようやく落ち着き、微熱程度に。 2日ほど寝てないワタシを気遣ってか、昨日は朝から、 相方さんが、出勤を少し遅らせてもらい、華さんを 病院へ連れて行ってくれた。 (この時期やからねぇ〜。一応は病院へ。) 結果、ただの風邪(笑) 本日は…

やっぱりおうち好き!?

昨晩から9度台の熱が出ちゃってた華さん。 夜中、寝ずの番のワタシ(汗) 本日は1日看病をさせて頂く。 8度から9度を行ったり来たり。 普段、病気知らずの彼女が寝込むぐらいだから・・・ 相当流行ってるんやろうなぁ〜とつくづく感じる。 熱出ぇへん人が熱…

道。

さあ、今日から師走。 ちょっと机の中を整理してたら、こんなん出てきた。 実家の近所で、仲良しのM姉さんから頂いたお便りに入っていた詩。 「道」 自分には 自分に与えられた道がある ひろい時もある せまい時もある のぼりもあれば くだりもある 思案に…

ひとりブラブラ・・・あ〜楽し。

やっとこさ学年閉鎖がとけ、久しぶりに登校の華さん。 ・・・で久しぶりにグズグズ(笑) 彼女は学校がキライな訳ではなく・・・それ以上におうちが好きなの(笑) 昔から・・・(爆) まあ、ウレシイよーな、なんとも複雑なワタシ。 しかし、本日も華さんの…

年賀状作りレクチャー 2。

先日のつづき。 本日もまた、Yファミリーに降りて来て頂き、ご指導頂く。 全く人ごとのわが家の主(笑) Yちゃんに楽しそうに、遊んでもろてるぅ〜。 ・・・で、Yちゃんは最終的にはこんなことにっ!!(笑) そーなの、Yちゃんと相方さんは、とっても仲良し…

秋から冬へ。

朝、愛さんを送り出したついでに、 マンションのエントランスの前で、拾ったので、並べた。 う〜ん・・・スバラシイ。 なんとも言えん、ええ色やな〜。 これぞ自然が織りなす秋のアートであーる。 思わず拍手もんの、見事なまでのグラデーション。 とっても…

パリパリとろ〜ん・・・魅惑のチーズ。

急にグラタンが食べたくなった。 ・・・と言っても、誰も作ってくれないので自分で作る(笑) 鶏肉がなかったので、ウインナーと玉ねぎ、あとジャガイモを 短冊切りにして、よく炒める。 ホワイトソースとチーズをたっぷりかけて焼く。 なんやろ? チーズの…