2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から11月。

まったり昼下がり。 さくらママと昼間っから、昨日の我が家の夕飯の残りの すき焼きをつつきながら、1杯。 彼女が作って持って来てくれたのは「彼女流、簡単ロースト・ビーフ」 これ、柚子コショウとポン酢で最高。 当然、ビールによく合う(笑) 気さくな…

華さん、快挙。

カラダの疲れは早め早めに取ってもらいやしょう。 お昼時が空いてて、穴場の「癒す手整骨院」さん。 ワタシ的ココロのオアシス(笑) 時間をやりくり、お迎えまでにゴー! いつもお世話サマっす。 買物を済ませ、さくらママんちでコーヒーを頂く。 ココもも…

姉妹って。

幼稚園の帰り、華さんがワタシにくれた種。 40分後、今度は愛さんがおみやげにくれた小さな赤い実。 なんだかココロがあったかくなったよ。 うれしくて、パシャリ。

はじめての遊園地&サーカス。

日曜日。 だいたいのんびりしている我が家だが、今朝はちと違う。 近くの公民館で町内の地域友好の集いに家族で参加。 ワタシが寸劇に出演。 のりちゃんが急遽、音声さんで参加。 愛さんがバイオリン演奏で出演のはずが、出番が1番だったため 寝ぼけ眼で、…

時間どろぼう。

「テレビ」のない生活が板についてきた我が家。 6時からのニュースのみが小一時間つけられる感じ。 しかも6チャンのみで、キレイに映らないためすぐに消すはめに・・・。 今では、台風様サマであーる。 本来、あんまり必要のなかったと思われる「テレビ」 …

ハロウィンごっことイカ墨パスタ。

やって来た来た、月1のお楽しみ「子育てサークル ペンギンキッズ」 本日のテーマは「ハロウィン」 予算内で楽しいモノにして行くために、みんなでアタマを絞ったよ。 たくさんのお友達にきてもらう。 ではでは、さっそくスタート!! ・まずはみんなで「手…

おでん。

大根、こんにゃく、厚揚げ、ごぼ天、ちくわにひら天、牛スジ、じゃがいも。 彼女達のために、ウインナーも入れましょう。 ぐつぐつ、ぐつぐつ、いいニオイ。 沸湯したら、20分。 さっと火を切り、フタはそのまま。 じわじわ、じわわ〜。 いま、いいところ…

「まかしとけっ」

本日は朝の早よから幼稚園PTAの定例会。 おふとんといっしょに参加したい勢いのワタシだが(笑)あったか毛布に別れを告げ無事出席。 11月の予定や全体の動きを園長先生、皆さんと共にプリントに沿って確認。 来月は広報が作成し配布している「花かご」…

本格的に秋ですなぁ〜。

近所のお友達ママから頂きやした。 カゴの中に秋がいっぱい。 いつもいつも、アリガトねん。

2ケ月とちょっと。

「テレビ」のない生活がはじまって、ちょうどこのくらい。 いつの頃だったろう? 娘達が生まれて・・・愛さんが2つか3つの頃だったと記憶している。 彼と「テレビ」について話し合ったことがある。 彼女達と「テレビ」についても。 彼は見てもないのに、ず…

邦画ってええやん。

コンニチハ。 忘れないうちにアップ。 お友達に借りたりして見た「邦画まつり。」 嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2006/11/17メディア: DVD購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (435件…

相変わらず。

のりちゃんの熱もようやくピークを過ぎ、もうひとふんばり。 土日やー。休みやー。 この休みのうちに早くよくなあれ。 朝から彼女達+のりちゃんのご要望により、オムライスをつくる。 ふわふわタマゴのオムライス。 仕上げはベタに毎回「にこちゃん」書かさ…

のりちゃん、風邪をひく。

会社の慰安旅行で、北海道に行ってたのりちゃん。 月曜日の夕方に無事帰って来た。 娘達と車でお迎えに。 「どーやら風邪引いたみたい・・・。」 ちょっぴりしんどそう。 北海道、気温とか違うかったやろーしな。 火曜日、仕事が溜まってるからと、無理して…

ビバ!十三。

数日前、元1の日の彼女からメールが入る。 十三のとある高架下で・・・ちいさなお店をオープンしたとのこと。 厳選したカラダにいい新鮮な食材をていねいに使ったマクロビ思考のランチ&カフェ。 (もちろんビールも呑めるよ。) その名も「EARTHLG …

新生児室の魅力。

ふわふわ。 まんまる。 ほっこり。 ぷにゅぷにゅ。 ほんわか。 あったかい。 真っ赤な顔をくしゃくやにして泣いたり。 急に寝ちゃったり(笑) 表情をコロコロ変える。 やっと会えたね。 いつまでも見ていたい。 お母さんのやさしい顔。 本当にお疲れ様でし…

ウレシイな。おすそわけともらいもん。

1階の賢くんママからのおすそわけ。 手打ちのさぬきうどん。 おいしそ〜。 ワタシのカットが気に入ってくれたようすの賢くん。 しょーがないので先日また、男前にカット。 テスト期間中だったみたい・・・ガンバレ、高校生! 野っぱらカフェでもらって来た…

やっと生まれた。

今朝の3時に。 待ちに待ったあっくんとこの3番目の赤ちゃん。 4106kgの玉のよーな女の子ちゃん。 夕焼けがとてもキレイに見えた。 ありがとう。

土いじり。

迎えのKさん宅はいつもお花でいっぱい。 この夏から秋にかけて、なんとお米まで育ててしまった。 今、立派な穂がなっている。 毎日、草花や稲の育つようすを楽しみにみせて頂き、アリガタイ。 昼下がり、ご夫婦で土の入れ替えや春にかけてのチューリップの …

大好きな場所とやさしい時間。

先日、ちいさなお友達ルカさんから電話があった。 「遊ぼっ。」(笑) それを彼女達に伝えると、もちろん大喜び。 どーやら連れて行きたい場所があるとのこと。 そう、例の大好きな場所であーる。 今日はまっぺくんもお休みらしく、ナオちゃんルカちゃん親子…

運動会スタッフ、打ち上げぇ〜。

久しぶりの「片桐」での打ち上げランチ。 奥様方ぁ〜、わかってらっしゃるぅ〜。 うまいんだなっ、ここがっ!! 11時集合でお迎えの2時前まで、おいしい食事とおしゃべりを堪能。 運動会は大成功。 お疲れ様でごじゃりました。 せっかくTシャツ作ったので、…

音楽に酔い、虜になる。

ここんとこ2、3日、どーもブログが書けないでいる。 いや、今までにも忙しくして時間が取れないでいたことはよくあったのだが、今回はそーではない。 書く時間はあるのに書けない。 それは、なぜか? 感じたことを、この思いの丈を、言葉に表現出来るかど…

秋の味覚たち。

「初もん」いい響きであーる。 ワクワクしちゃう。 ここのところ、我が家に届いてくれた秋の味覚たち。 これは先月、彼が会社のお客さんに頂いた桃たち。 そうそう、「トトロの家」にご緒しやした。 甘あまでおいしかった。 たくさんあったので、ご近所さん…

手塚治虫まつり。

って我が家がであーる。 仕事から帰るなり 「手塚治虫のオレのマンガあったやろ?あれ、ぜーんぶ出して。」と彼。 彼も彼女達もこの手のお願い事をゴハンの仕度の時に言う(笑) そー思うのはワタシの思い過ごしだろーか!? 「あいよー。」 ブッダ・火の鳥…

自転車で行く、愛すべき場所。

連休中。 ワタシはみんなに公言し、1日中休養モード。 なーんにもしない日。 嗚呼、シアワセ。 昨晩はマイケルんちに行ったあと、「ストンプ」さん2号店オープンにおじゃました彼。 またもや夜中に起こされて、楽しそうに寝てるワタシに話しかける(涙) …

高槻ジャズ・ストリート。

ここんとこどっぷり運動会付いてたワタシ。 ようやく任務完了でありやす。 あー、ホッとしたなぁー。 と思いきや「連休中のまたまた行こー!トトロの家!案」を低調にお断りしたため 夜中にライブ帰りの酔っぱらいに起こされるハメに・・・っ!(もちろん、…

「わくわく!げんき!うんどうかい!」本番。

これでもかって言うぐらいの秋晴れであーる。 まさに「運動会日和」 ま、日ごろの行いがええからでしょうな(笑) 役員はひと足お先に8時半集合のため、朝から大忙し。 彼にあとは頼んだぞっと幼稚園までダッシュ。 みんなの掛け声で、本番スタート。 皆さ…

いよいよ、前日準備。

さあ、本日も晴天。 どうやら運動会、当日の天気は問題なさそう。 ホッとする。 「いやぁ〜、それにしても気持ちいいっ。」 久しぶりに、午前中ゆっくり過ごす。 お昼からは、いよいよ前日準備。 テントを張ったり、杭を打ち、ロープを張ったり、ガテン系(…

前々日準備と特製トマトベーススパ。

運動会当日に役員全員で着る、お揃いのスタッフTシャツも仕上がったよ〜。 恵美ちゃんデザインで。 みんな多才やなぁー。 ホントいいメンバーに恵まれやした。 アリガトウ。 PTA役員とやらを、このメンバーでスタートして半年が過ぎ、気ゴコロも知れ、い…

おふたり本。

ではでは、さっそくご紹介。 おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)作者: 松岡享子,林明子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1982/04/30メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (70件) を見る 上からのりちゃんのくれた3冊。 海 (…

華さん、ニコニコへ行く。

「ニコニコ」とは、幼稚園で実施されている延長保育のことであーる。 通常、2時までのところ、4時まで預かって頂ける。 2時間延長で400円。 要予約である。 1週間ぐらい前のことだろうか? あの泣き虫(笑)華さんが、突然 「華ちゃん、ニコニコ行き…