ハロウィンごっことイカ墨パスタ。


やって来た来た、月1のお楽しみ「子育てサークル ペンギンキッズ」
本日のテーマは「ハロウィン」
予算内で楽しいモノにして行くために、みんなでアタマを絞ったよ。
たくさんのお友達にきてもらう。
ではでは、さっそくスタート!!


・まずはみんなで「手遊び」
・「絵本の読み聞かせ」今日の絵本はなーんだ?
・ママといっしょに楽しくカラダを動かす「リトミック
・「工作」ではマントにかぼちゃのシールを貼ったり、
 魔女の帽子をつくってお絵かき。
 おかおにペインティングやシールを貼って大変身。
 そのあと、みんなで写真大会!
・おうちに見立てた2ヶ所にお菓子をもらいにレッツゴー。
 「お菓子をくれなきゃ、イタズラするぞ〜っ!!」
・今月うまれたお友達にみんなで「ハッピー・バースデー!」
・来月のお知らせ「また、来てねっ。」

そのあとは、みんなでおしゃべり。
ママになって、ちょっとだけ先輩のワタシ。
新米ママさんが少しでも楽〜になるよーに、いろんな話を聞かせてもらう。
ワタシがそうしてもらったよーに。
みんなの笑顔がワタシのごほうび。

夕飯は、昨日のおでんを食べるよーに彼にお願いし、のりちゃんの病院へお供する。
ずいぶんマシになってきたのりちゃん。
なんとかお仕事1週間持ちやした。

帰りには、姉妹水入らずで外ゴハン
いろんな話に花が咲く。
のりちゃんは「きのこのリゾット」
ワタシは以前食べておいしかった「イカ墨パスタ」をチョイス。
忙しかった1日だけど、なんだかウレシイ時間だったよー。