2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな日曜日もいい。

ゆっくりめの朝。 ぼーっと気持ちいい。 運動会、あとは幼稚園だな。うん。 彼女達は今日も元気いっぱい。 楽しそうにはしゃぐ声に彼も目を覚ます。 ホットサンドをこしらえてみんな揃って食べた。 「今日の予定はぁ〜?」 「ん〜、特になし。」 「あ、そう…

小学校、秋の運動会。

お弁当をこしらえ、寝ぼけ眼の愛さんを起こす。 「運動会やでぇ〜。はよ起き。」 うん、今日は結構、目覚めがよろしい。 しっかり朝食を食べさせて、バタバタと「いってらっしゃ〜い。」 お次はその他の皆さん。 ん〜っ、なかなか起きん。 はじまる9時ギリ…

「わくわく!げんき!うんどうかい!」予行練習。

本日は朝から園児や先生、PTA役員一同、みーんな揃って本番さながらの予行練習であーる。 ワタシは学級委員のお三方共々、人気のなかった用具係に立候補。 まあ、園児や先生方が動きやすいように、セッティングさせて頂く力仕事担当やね。 運ぶモノとして…

いつもの。

今日は幼稚園が午前中までだった。 明日、朝から運動会の予行練習があるからかなぁ〜。 お迎えついでに華さんとふたり食材の買出し。 「魚神」さんへ。 華さん、大活躍。 この辺は昔の面影が残ってて落ち着くな。 ワタシがいつも買物する一画。 安くて新鮮、…

深夜にやって来たモノは・・・!?

正解はこれ。 ミカちゃんがお仕事の帰りについでだって、自宅からわざわざ持って来てくれやした。 サザエさん達。 会社の社長さんがハマってるんだってぇ〜、サザエ捕り。 しかも粒揃い。 「しょっちゅうもらってて、たくさん食べてん。」とのこと。 ラッキ…

まんまるお月さんの夜のはず!?

今日は「中秋の名月」。 早めに部屋の電気を消して、ベランダへ。 涼しい秋の空気。 ぼんやりお月さんを眺めていると・・・。 部屋の中では、影絵遊びで盛り上がるおふたり。 こちらもつられて笑っちゃう。 どーやら影で彼のアタマを食べているらしい。(笑…

ウレシイ気持ち。

ジェニーのおさんぽの途中だろう。 ふたりがお土産を持って顔を出してくれた。 バリから帰って1週間。 楽しみにしていた理恵ちゃんの花嫁姿。 ウレシイ。 バリのインスタント麺やカワイイパッケージのお菓子たち。 お茶にキモかわ雑貨たち。 カゴや小物入れ…

京都デート。

本日はごっつひさしぶりに彼とふたりで京都へ。 どっぷりクラッシックにハマっている彼はなにやら毎日パソコンに釘付け。 作曲家たちの活躍していた際の歴史や時代背景、文化や思想、その他の芸術に至るまで検索し 読みふけっている。 この状態を「ハマル」…

ようこそっ。

家電に弱いワタシが、家電にハマっている。 電気屋さん、楽しい。 念願のダイソンの掃除機をかわきりに(掃除のたびに、かっちょええ〜と思てる。) ナショナルのエアコンで火がついて(快適、省エネ、空気清浄までついて、お掃除知らず。 シアワセ〜。) こ…

PTA下半期スタート。

幼稚園のPTA役員定例会日。 朝から華さんといっしょに幼稚園へ。 すがすがしいなぁ〜、朝って。 グランドにはチョウやトンボが気持ちよさそうに飛んでいる。 最近、ずいぶん早起きにも慣れてきたワタシ。 主題はズバリ「秋の大運動会〜っ!」 小学校が2…

めがね。

今年、彼のお誕生日に「贈り物の達人」のりちゃんが贈ってくれたプレゼント。 すご〜くよかったのだろう。 しかも、のりちゃんらしい・・・。 前売りを購入すると、マグネットがもれなくついてくるみたい。 それも、いっしょにくれた。 「かもめ食堂」の萩上…

おっ、お久しぶりっす。

今朝、たまっていたとある新聞に目を通していると・・・。 「おっ、板倉さん。」 板倉さんとは、我が姉(美加姉やん)のダンナさん。 ワタシの義理の兄になるのかな? ノンちゃんのお父さんであーる。 内容と言えば「兵庫県立西はりま天文台公園」の 黒田園…

17日パーティーのあとの足どり。

ええパーティーやったなぁ〜。 久しぶりに梅田の町をひとり歩く。 新地を抜け、なつかしい風景や新しいお店が入り混じる西梅田を背にどんどん歩く。 いいことがいっぱいあった日は、こーやって歩いているだけで楽しい。 もう一杯、梅田で呑むことにする。 と…

シアワセいっぱい梅田の夜。

「晴れてよかったわ〜。」 本日は、待ちに待ったはにー・じゅんちゃんの挙式。 まだ、三重のトトロの家にいるワタシは青空を見上げて、微笑んだ。 今頃はもう、神戸の式場で忙しくシアワセな1日がスタートしているはず。 晴れやかな気持ちになる。 おしりの…

ん〜っ、これだからやめられん。

ここにこーやってちょくちょく来るようになったのは、彼女達のおかげ。 もうすでに我が家では恒例のことである。 図書館に決まっていくよーになったのも。 料理のレパートリーが増えたのも。 サボテンですら枯らせた経験を持つワタシが、植物を 育てられるよ…

トトロの家へ出発。

連休ですねぇ〜。 今晩から、またもや三重の「トトロの家」に出掛けることに。 トランプとかるたは必須。 仲良しの村上3兄弟といっしょに。 (この3兄弟がカワイイのだっ。) 17日は夕方からこれまたウレシイ「はにー・じゅんちゃん結婚パーティー」 っ…

明日は敬老の日。

敬老の日と言えば、毎年恒例の幼稚園から、小学校で行われる「敬老会」で近所のおじいちゃん、 おばあちゃんにお唄をプレゼントする日であーる。 ガンバレ、華さんっ。 ちなみに、愛さんは通常通りお休みなんだけどね。 ウチの篤実さん(おばあちゃん)も楽…

バンザイ。祝・結婚。

本日、挙式のりえ・じょーじ。 彼女達を送り出し、3女ジェニーの元へ。 「おはよー。今日、結婚式だよ〜。」 知ってか知らずか嬉しそうなジェニーさん(笑) 午前中に銀行やら、家の用事を済ませ、ひとりでおうちランチ。 う〜ん、ウレシイ。 長かった夏休…

クラッシックな生活。

この夏中、釣りとロックな日々だった彼が、9月に入ってからは、もっぱら「クラッシック」 先日、仕事の関係のある会社の社長さんから、クラリネットを頂いたとのこと。 その日からもうクラリネットに夢中な彼。 「これサックスより難しいわ〜。」だってぇー…

たまにある長〜い日。

彼女達をバタバタ送り出したら、ジェニーさんの朝ゴハン。 今日からとうぶん3姉妹ですからっ。 おはよー、ジェニー。 よく眠れたかな? 朝の9時すぎから、幼稚園でのPTA役員会議。 議題は、そう「秋の運動会」! いやいやそろそろそんな時期ですなぁ〜。 …

ジェニーメモとバリ。

今日から15日までの6日間、りえ・じょーじはバリに飛び立った。 結婚式場となるバリ島。 おふたりはココが大好きで、もうずいぶん行ってるんだけど・・・。 今回はいつもと違う。 裕子さんとお姉さんと4人。 お土産話が楽しみであーる。 てなワケで今日…

くだもんやでお茶。

日曜日の朝はゆったりめ。 でも、つくづくウチの家族ってよく寝るなぁー。 お昼から、彼女達と図書館に向かう。 本日は、とべバッタ (田島征三)作者: 田島征三出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1988/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を…

すずちゃんち。

昨日のこともあり、今日は思う存分遊びなはれぇ〜。 てなワケでお昼から、すずちゃんちへ。 どーも、怒られたもん同士、絆が深まった感じ(笑) 1日ぶりのおふたりさん。 照れくさそうに微笑みあう。 華さんもぴったりあとについて行く。 なんだかどーも楽…

愛さん2度目のよりみち。

新学期が始まって1週間。 ようやく夏休みボケから、脱出か!? 来週からは、本格的にお弁当もPTAもスタート。 茨木は今まで中学校3年間は、お弁当持参で来てたのだが、どーも作らなくてもよくなる方向らしい。 ま、地域によっては給食みたいになってい…

シアワセ会議。

お昼から3人で、銀行に行って、商店街でお買物。 今日は保存食の作り溜めしよーとっ。 まず、豚バラブロックを買って塩豚をつくる。 (これ生のままに切り込みを入れて、2回ぐらい塩をもみこんで冷蔵だけなんだけど、 保存がきいて、いろいろ使える。 沖縄…

いよいよ月末に向けて。

本日は朝からあっくんママのカット。 彼女は今月末には、3人のおかあさんになる。 出てきたら、当分ヘアスタイルなど気にしていられない。 楽ちんショートカット。 その名も「臨月カット。」(笑) 彼女にとって、この夏は特別厳しい夏となった。 とうとう…

幼稚園、緑化計画。

夏休み明け、幼稚園のお迎えに行き、飛び込んできたのはグリーン。 グランドに青々とした芝生登場。 なんだか見た目も涼やか。 心なしか涼しい気もする。 なんかいいね。 芝生の上に寝っ転がる子供達。 ワタシの子供の頃と比べると、ほーんと裸足で走り回れ…

どうか。

今日の彼女の手術が大成功で、無事に終わりますよーに。 そして、順調な回復で早く元気になりますよーに。

いい湯だな。

「来週の日曜日は須磨水族館へ行こうーっ!」 との約束が彼と彼女の間で交わされていたらしいのだが、そんなん知りませんっ。 昨日、体力を使い果たしたワタシは、おうちでのんびりを断固強調(笑) 結果、「明日から学校だし。」とめでたく落ち着き、ホッ。…

我がココロの恋人・フンデルトワッサー氏。

扇町にある「関テレ」内、その名も「キッズプラザ大阪」である。 オープンしてからずいぶんになるが、ようやく足を運ぶことが出来た。 愛さんは幼稚園から行ったことがあるので、今日が2回目。 腰の重いワタシを誘ってくれた、もう1人の愛ちゃん親子に感謝…