こんな日曜日もいい。

ゆっくりめの朝。
ぼーっと気持ちいい。
運動会、あとは幼稚園だな。うん。
彼女達は今日も元気いっぱい。
楽しそうにはしゃぐ声に彼も目を覚ます。

ホットサンドをこしらえてみんな揃って食べた。
「今日の予定はぁ〜?」
「ん〜、特になし。」
「あ、そう。」


「そーだ、テレビとぶどう持っておじいちゃんとこ行っとく?」
「おー、ええで。他、回るとこあるか?」
「ん、西本さんとこで駄菓子買って、あと図書館。」
「おうよ。」

てなワケで車に乗り込む。
実家のテレビが壊れたと同時に、テレビを買い換えた友人から電話があり、うまい具合に譲り受けて
おいたのだ。
ナイスぅ〜。
病気で寝たことなどない父が風邪をこじらせた。
ぶどうを持ってみんなで見舞う。
退屈していた卓さん。
喜んでいたようだ。

西本さんとは実家の近所のなんでも屋さん。
パンも焼いてるし、タバコも売ってるし、昔ながらの駄菓子も売ってる。
ワタシ達3姉妹も幼い頃、よく通った。
100円分を計算しながら、はりきって選ぶおふたりさん。
幼稚園のりょうくんと偶然会う。
「おっ、まいど。」

図書館で山ほどそれぞれ本を選ぶ。
なんだかやさしい時間が流れる。
こんな日曜日もたまにはいいのだ。