2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

す〜ぐ思い出す。

夜、おふとんの中でおしゃべりしていたら、 「プールのロケット上手に出来へんねん。」と愛さん。 夏休みのプールで、ワニ歩き〜とか、足で壁蹴ってロケット〜とかする、 それである。 「心配せんかて、お母さんのお腹の中で10ヶ月も水の中おってんから、 す…

まんまる満月。

我が家のベランダにはソファーなるモノが置いてある。 このソファー、竹のようなモノで出来ており、ワタシのお気に入りの場所。 もちろん、座ってコーヒーを飲んだり、一息つくのには最高。 しかし、モノグサなワタシは、時折、乾いた洗濯置き場にしてしまう…

選挙と祭り、夏の夜。

またまた、釣り帰りの彼。ホンマよーやるわー。 ここまで来ると感心する(笑) 今朝、タイ、ガシラ、キスなどと共に、帰って来た(爆) 「用意して、ちょっと待ってて、すぐ戻るから。」そー言って、彼はバイクで選挙に向かった。 その間に、ワタシは彼女達…

久しぶりの友人の声。

電話で久しぶりの友人と話す。 元気そうで、なんだか嬉しい。 普段はなかなかゆっくり会うことは出来ないけれど・・・。 こーやってたまに、声を聞くとホッとする。 懐かしく、嬉しいひとときであった。 また、電話するね。

かつお〜っ。いっちょあがり。

本日の彼のおみやげは・・・かつお1本(笑) これまた、頂きモノだそうで、て〜んきゅ〜。 しかし、デカイっ。 まるで、マグロの解体ショーのよーに、ふたりの 観客の元、かつおをさばくワタシ。 血まみれになり(涙)ようやく食べられる大きさに。 結婚当…

期日前投票。

幼なじみのミカちゃんと期日前投票に行って来た。 ミカちゃんはアパレル関係に勤めており、平日休み組。 いつからだろう。20代後半ぐらいから、なんとなくずぅ〜と毎回いっしょに行ってる。 結構、お互い楽しみにしており、投票を終えて、お茶したり、ラン…

図書館行って、ブラブラと。

夏休みと言えば、図書館っ。 さあ、いーっぱい本読むぞ〜。 4人家族だと(ひとり8冊借りれるので)一度に32冊も借りれちゃうのだ。 前にも紹介したことがある「ももいろのきりん」ももちろん借りる。 これ、ワタシが小学校低学年の時、大好きだった本。 …

彼は釣りへ、ワタシ達はイタリアン。

そんなにしょっちゅう、ヤだよ〜。 てなワケでお一人様でいってらっしゃーい。 たまにはオンナ3人で外メシでも、いかが? 電話の子機の調子も悪いし、買いに行くついでに、レッツGO! イタリアンと申しましても、夏休みパワー全快のおふたりさんとはワタ…

ケン君とママ。

今日は少し時間が取れたので、我が愛するマンションの住人、1階のNさん親子のカットに。 こちらは、年子ママの大先輩。 ちっちゃい頃から知ってるから、いつまでも小学生だとばかり思っていたら・・・。 おふたりとも、なんともう高校生。 早いもんやなぁ…

はじめてのおつかい。

先日、テレビで「はじめてのおつかい」を見た彼女達。 どーしても、行きたい見たいで・・・(笑) やたらと「なにかいるものない?」「買物ない?」と聞いてくる。 まあ、すぐそこのマルヤスならばと、行かせて見る。 愛さんがなにやらメモを取り、華さんが…

夏休みであーる。

さてさて、今日から夏休みであーる。 なんと9月まで、お休みであーる。 夢のようであーる。 誰もが過ごした夏休み。 ふと思い出す小学4年生のあの夏。 うるさいぐらいのセミの声。 自由研究で大の仲良しだったあの子と自転車で大旅行したっけ。 毎日、日が…

今年、3匹目の誕生。

近所の男の子から譲り受けたあおむしくん。 ここに入るとみーんなすぐサナギになる魔法の虫かご。 抜け殻を残し、見事に孵る。 何回目でも、ウレシイ。 「羽は触らない」とか「蝶は飼わないでお外に放す」 など、もうずいぶん理解しているおふたり。 何事も…

なんかの草アレルギー。

海から帰ると、ひざから下に、虫刺されのようなカイカイが出来ているのに気づく。 ・・・。 しかもハンパなくかゆい。 最近で言うと、GWに「トトロの家」から帰って、数十年ぶりの蕁麻疹を経験したてのワタシ。 かなりヘビィな体験だったために、少し心配…

新潟県中越地震 。

台風を心配していた週末。 二日前と言えば、家族で海に出掛けていた日のこと。 それは、起きていた。 今でも、ハッキリ憶えている。 「阪神淡路大震災」のこと。 震度4であれだけ揺れたんだもの。 胸が痛い。 亡くなられた方々、大ケガをされた方々、遺族の…

昨日の釣果。

大きなキスは塩焼きに。 小ぶりのは天ぷら。 あじなんかも、釣れたみたい。 あと、これなんだろう。 牛の舌みたい・・・。 ムニエルでどーだぁ〜。 おいしく、おいしくいただきやしたっ。 しかし、最近、釣りブログみたいになってやしませんか?(笑)

舞鶴に住んだらよろしいですやん(笑)

またまた、現場でやんす。 しかも、昨晩からの夜釣りコース。 「ちょっとぉ、ダンさん、眠たいんですけど。」 もはや、強引に連れて来られたワタシ達(笑) おふたりさん、完全に寝てますやんっ。 このまま彼は一酔もせず、釣り続けるのである。 正しい「釣…

三連休だけど。

全国的に台風だもの。 彼はちょっぴりご機嫌ななめの模様。 理由は・・・釣りに行けない(笑) 三連休最後の明日には、雨が降ろうが、ヤリが降ろうが、GO!らしい。 5万円もするサオと3万円もするリールを買ったらしいのだ。 えらい高こつくキスですな(…

えらい台風の日。

テレビをつけると、台風上陸のニュース。 あんまり屋久島、屋久島と言うので、なんだか心配になって来た。 屋久島在住のお友達にメールを入れる。 なんとっ、倉庫にデカイ木が横倒し? 彼女はたまたま用事で熊本にいるらしいが・・・。 どーぞ、どーぞ屋久島…

ナスでおニク。

「ナス」が出たので、4名様ご案内〜っ!! 意気揚々とのれんをくぐる(笑) 数年前、お友達ファミリーに教えてもらってから、 ちょくちょく来てる。 子供連れのワタシ達には重宝するお店。 おふたりさんも慣れたもの。 単品でどんどん注文。 「お〜っ、来た…

個人懇談とあさがお。

実は実は、昨日のこともあり、今日は華さんに幼稚園ズル休みを提案し、ふたりでゆったり過ごした ワタシ達。 (もちろん、大きな声では言えないが・・・笑) そして、3時50分より、今度は愛さんの小学校の個人懇談なり。 「ふたりぃ〜、付いてくるぅ〜?」 …

終わったぁー(涙) 

幼稚園夏まつり・・・終わる。ホッ。 なんだかひとつ大きな仕事をやりきったぁ〜と言う達成感にやさしく包まれる。 「苦手に果敢に取り組んだ感。」これもまたいい。 世は満足じゃ(笑) 寝すぎで腰がだるくなるまで寝てやるぞっ。 そう、ココロに固く決め、…

「東っこまつり」ご褒美がいっぱい。

いよいよ、「東っこまつり」当日。 さあ、テンション上げて盛り上げるでぇー。 しかし、今朝は華さんの様子が少し変。 これってもしかして「赤ちゃん返り。」とか言うやつぅ〜? 朝からワタシから離れようとしない。 役員のワタシは少し早く幼稚園に行かない…

おまつり前日、生中継。

「ここはこの向きで貼ったらええのぉ〜?」 「見えてるダンボールんとこは画用紙貼っとこか?黒でええやろ?」 「ゴメーン。テープ2個取ってぇー。丸ごとはいらんで。」 「そっち抑えといてぇー。うん、アリガト。」 「ほとんど切ってもーたけど、ゴミ袋切…

ビールと読みかけ本。

昨晩、ブログを書き終えたワタシは、やっぱりちょっと嬉しくなって、風呂上りに彼とビールで 祝賀の乾杯と行くかぁ〜とのんびりお風呂に浸かる。 やっぱりちょっと嬉しくなって、頭の先までドボンっと潜ってみたりして(笑) 今日までの日のことを思い出した…

入籍、オメデトウ。

数日前にメールが入る。 ウレシイ知らせ。 さっきワタシ達夫婦で婚姻届に証人の欄にサインをして、ふたりを送り出した。 なぜか嬉しくって、ワタシが涙が出そうになった。 彼も、なんでもないよーな顔はしているが、嬉しそうだ。 今年から、七夕のこの日はり…

子供の寝顔。

時間があったら、ずぅ〜と見ていたい。 カワイイ寝顔達の一番そばに居れるワタシは、彼よりもちょっとだけお得かも? さてさて、真ん中に割り込んで眠ることにする(笑) それぇ〜。

あざ〜っす。

いよいよあと5日後に迫った「東っこまつり。」 ワタシ達(PTA)主催の一大イベントだ。 各アトラクションのリハ、配置確認作業など、いよいよその全貌が明らかにっ。 たくさんの人がボランティアに参加して頂いた。 自宅に持ち帰り作業頂いた方も多数。 予算…

マグロあるからなんもいらんで。

彼からメールである。 我が家のおふたりさんはマグロが大好き。 ホンマによう食べる。 びっくりするぐらい(笑) 彼女達はお父ちゃんの持って帰るマグロが大好物。 彼はマグロをおいしそうにほおばる彼女達の笑顔が大好物。 ワタシはそんな家族との食卓が大…

お楽しみママ友ランチ。

焼肉屋の冷麺って、おいしいんだものぉー。 ってなワケで、冷麺ランチを食べにGO。 思ってた通り、ウマウマっ。 ちなみに、上に乗ってるスイカとさくらんぼはいつどのタイミングで食べるんやろ。 そんなことぼんやり思っていたら、食べそびれちゃった。ゴメ…

キットカット。

チョコやのに信州りんご味。 ご当地限定のキットカットである。お友達に頂いたんやけど・・・。 ホンマ、う〜ん、信州りんご味。 なんだか不思議。 [rakuten:takaoka:10021348:image] その他にも、ご当地や期間限定でいろいろありまんなぁー。