2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタシ的図書室。

お昼から彼におつかいを頼まれる。 おばあちゃんに来てもらい、彼女達はお留守番。 テキパキ用事を済ませ、お楽しみの時間。 ヤッホー。 ひとりの時間て貴重なんすっ。 最近ふらっと立ち寄る「ワンダーカフェ」さんは、お茶が飲めてタバコが吸えて、 のんび…

どしゃぶり。

ひと雨降るごとに、少しずつ秋に近づいてゆく。 今朝はものすごい雨。 ひつこいようだが、雨はキライじゃない。 すべてがキレイに洗い流される気がして。 雨音のリズムに合わせて、いろんな曲が頭に浮かぶ。 棚からご無沙汰のCDなんか出してみたりして。 …

朗報!ってワタシだけかも?

9月1日より、梅田のスカイビルにて(ワタクシ待望の)「人体の不思議展」が開催っ。 「ほんまもんのオールヌード」である。 大阪初お目見えの展示物も多数あるらしい・・・。 こりゃ、行かなっ。 皆さんも是非。図録・人体の不思議作者: 人体の不思議展監…

またまた大集合。

本日は・・・なっちゃんちだ〜。 夏休みも残すところあとわずか。 「よー、がんばった。」と母達、称えあう(笑) なっちゃん、みおちゃん、あっくんとウチは年中からずぅ〜といっしょ。 もうかれこれ3年目。 各お家にちっこい組(妹ちゃんが)1名ずつ。 …

たこやきの「屋さん」

2日続けて、おまつりな夜だったためか!? 愛さんがどーしてもたこやき屋さんがしたいと言う。 ・・・でさっそくプレオープン(笑) 材料達に囲まれ、手つきもそこそこ。 いーじゃんっ。 我が子はなぜか「お店屋さんごっこ」を「屋さん」と呼ぶ。 「ねー、華…

またもや。

本日は愛さんの所属する「少年少女合唱団」のサマースクール。 みんな元気いっぱい。 この子達が次の時代を担っていくんだなぁ〜とつくづく感じたワタシ。 うん。 なかなかみんないい顔してる。 帰りはヤ○ダ電機でお買物。 (はじめて来たよ。) まだ、出て…

中津まつり。

昨日おじゃました愛ちゃん親子に誘われて、中津小学校の夏まつりにはじめて出向いて見た。 Nちゃん、ナイスタイミングぅ。 ちょうど彼がライブで晩ゴハン作らないでもいい手抜きの日。 ワタシ達3人だけなら、おまつり会場で充分事足りる。 自転車でいざ、…

自宅ぶどう園。

今朝は、ご無沙汰の子育てサークル「ペンギンキッズ」へ参加。 本日は、友人のNちゃんが果敢に読むおばはんに挑戦。 彼女のやさしく落ち着いた声はまさに癒し系。 みんな嬉しそうに耳を傾ける。 なんとも微笑ましいのんびりした時間。 このあとそのまま彼女…

ダイソンくんがやって来た。

ワタシは今、感動している。 数年前から、気になってしょーがなかった例のコピー。 「ダイソン。吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機。」 いやぁ〜、ようこそっ! 思えば、昨年の年末も相棒として隣にいて欲しかったダイソンくんが とうとう我が家にやっ…

今週の本。

おふたりさんはまねっこねこちゃん作者: 長新太出版社/メーカー: 文溪堂発売日: 2003/07メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る セーラーとペッカの日曜日作者: ヨックムノードストリューム,Jockum Nordstr¨om,菱木晃子出版社/メ…

足。

朝起きたら、まず、 「今日はどこ遊びに行くぅ〜?」の質問。 「たまには、のんびりしよーやぁ〜(涙)。」少々、泣きの入っているワタシ。 「しょうがないなぁー。」と彼女達。 「何がしょうがないか、わからん。」心でつぶやくワタシ。 どうやらご理解いた…

それぞれデート。

あんまり暑くて夕方から、行動開始なワタシ。あ、ちなみにふたりを見送ったあと、ベランダで華さんと仰ぎ見た空。 なんだかほんのり秋の気配を感じた。 しばし、雲をながめる。 キレイ。 愛さんは彼の歯医者について行き、帰りに最近お気に入りらしい「カフ…

ノンちゃん。

そうそう、あんまりブログを溜めていたため!?アップ、忘れてたかも(笑) お盆前にカワイイ姪が西宮から遊びに来てくれていた。 姉に会うのも、久しぶりで三姉妹が大集結。 なんや、楽しいなぁ〜。 母(篤実さん)も誘って、我が家のおふたりさん、姪のノ…

ビーズ。

昼下がり、華さんが何やら一生懸命製作中。 アクアビーズ(名前あってるぅ?)で1,2,3。 型に入れて模様をつくり、水を足すと固まってくれる優れもの。 ワタシの時代のリリアンとかの雰囲気かな? (ちなみにワタシはあんまりやったことないけど。) カ…

愛しのルカちゃん、ナオちゃん。

「夏休みの間に、1回遊ぼねっ!」がようやく実現。 本日は、ナオちゃん邸へお呼ばれ。 おっ、ルカちゃん。また、おしゃべり上達したんちゃう? 先日見に行けなかったダンスも触りだけご披露いただく。 かっちょええ〜(笑) そして、またまた、愛情いっぱい…

線香花火のじ〜っ。

暑いお昼にどーしても外に出たくないどーしよーもない専業主婦とは ワタシのこと。 久しぶりに頼んだ宅配ピザ。 平日のランチタイムは少しお得らしく、ちょっと自分をなぐさめる(笑) おふたりのあつ〜い要望により、はじめて注文してみたまわりがこんな カ…

ヒリヒリでゴロゴロ。

はっきり言うとヤケドであーる。 日焼けひどい人ランキング。 1位 華さん。 2位 ワタシ。 3位 相方さん。 4位 のりちゃん。 5位 愛さん。 さすがに愛さんは小学校のプールに通っているため、日々コツコツ焼いているのが効いて、 被害少なし。 しかし、…

満天の星空と海と夏。

夜な夜な車を走らせる。 この夏は何度、この海に来たことだろう。 今晩はお楽しみがもうひとつ。 ペルセウス座流星群なるものが見られるらしいのだ。 ワクワク。 「わあ、スゴーイ。」 「キレイ。」 真っ暗な夜の大空に、星達が宝石のようにちりばめられてい…

自動車点検完了。

彼は明日から4日間の夏休みに入る。 自動車エンジニアの彼。 ワタシは彼の職場が大好き。 ガソリンの匂い。 所狭しと並べられた道具達。 道具ってなんかかっこいい。 壊れた箇所に息を吹き込む作業。 ワタシもバイクに乗るのだが、エンジンの音はたまらない…

のんびりだんらん日曜日。

朝はゆっくり気持ちいい。 「お寝坊、してもいい?」 お休みの前の日は、ふたりしてそう聞く。 目がさめるまで、寝る。 これ、最高(笑) 愛さんは涼しい間に宿題。 華さんは着がえて、彼とお出かけ。 今日で最後になるkawasaki君に乗り込んで。 なんだかち…

スージーと楽しい夜。

今朝、ホットサンドをつくって食べた。 厚切りトマトに、 新鮮なレタス。 パンではさんだきゅうりってなんだかウマイ。 チーズにタマゴ。 自家製ハムもどきに、 これまた、自家製マヨネーズ、これが決め手。 ふと、スージーを思い出す。 彼女との出会いはか…

華さんちにて。

今日は愛さん、師匠(キョウカちゃん)のお家へお出かけ。 ワタシと華さんは久しぶりにおうちでまったり、読書の日。 彼女とふたりきりの際は、お互いずぅ〜っと本の世界。 いい距離感なのだ。 のんびり心地いい時間。 華さんはフレディ―うぶごえのへんじ作…

mio宅、全員集合。

午前中から、mio宅へ。 子供8名、胎児1名、大人4名の総勢13名。 もうお祭り。 ラブリ〜あっくんは今日もいっしょ。 (あと、全員女の子なんだけどねっ。) いつまで、ごちゃまぜで仲良く遊んでくれるんかなぁー? あんまり子供チームが楽しそうで、…

夏だねぇ〜。

夕方になって、愛さんの絵の師匠、キョウカちゃんがやって来た。 彼女の描くイラストは小学一年生ではない。 将来は漫画家かイラストレーターになるしかない。また必ずなるとワタシは踏んでいる。 幼稚園の頃から、愛さんは弟子入りし、キョウカちゃんを尊敬…

だいたい、ひらめき思いつき。

あっくん、ももちゃんとお腹の大きいママといっしょに、えっちらおっちら、さくらちゃんちへ。 いかめんたいな彼女のお宅である。 愛・華さんも嬉しそう。 何ヶ月ぶりぐらいだろう? 隣の学区に越してから、2度目の訪問。 なんだかグ〜ンと背ののびたさくら…

鳥取の裕子さん。

朝から高速を直走るワタシ。 りえ・じょーじと鳥取からわざわざ足を運んで頂いた譲二ママ・裕子さんを乗せて、レッツゴーなのだ。 親代わりと言えば、理恵ちゃんはイヤがるかもしれないが・・・まあそんな感じでいいんじゃなーい? 早く会いたかった裕子さん…

口笛吹いて。

最近の愛さんは、もっぱら口笛の練習に余念がない(笑) ここのところ、ずいぶん上手くなって来た。 お絵かきしながら。 自転車こいで。 金魚のエサやりしながら。 洋服に着がえながら。 なんだか、とっても楽しそう。

みんなー、暑いけど、元気やったぁ〜?

同窓会である。 中学校がいっしょだった同級生ってなんだかいい。 小学校じゃあまりにも昔すぎるし、高校ともなると、ある程度それぞれ分かれて来る。 (成績がいいとか、そーでもないとか(笑)女子校とか男子校とか・・・。) そう、中学校の同級生っての…

さっちゃん乗せて、りえりえ邸へ。

台風5号の近づく中、なかなかみんなの予定が合わなくて実現出来ずにいたりえりえ邸へ到着。 久しぶりにみんなの顔が見れてウレシイ。 妊婦生活7ヶ月のりえりえ。 待望の第二子は、なんと、なんと、男の子! おお〜っ、うらやましゅ〜ごじゃりますぅ〜。 最…

ちょっきん、ちょっきん、ちょっきんな〜。

なっちゃんママより、お誘いメールあり。 長〜い夏休み、みんなで協力体制なのだ(笑) 愛さん、バイオリンのレッスンを終え、自転車をこぐ足どりも軽やかぁ〜。 親子3人、チャリで向かうは、なっちゃん邸。 しっかし、暑い〜。暑すぎるぅ〜。 もちろん、み…