自動車点検完了。


彼は明日から4日間の夏休みに入る。
自動車エンジニアの彼。
ワタシは彼の職場が大好き。
ガソリンの匂い。
所狭しと並べられた道具達。
道具ってなんかかっこいい。
壊れた箇所に息を吹き込む作業。
ワタシもバイクに乗るのだが、エンジンの音はたまらない。

つい最近、彼がバイクを買い換えた。
違うタイプのバイクに乗りたくなったらしい。
もちろん、ひらめきの思いつきだ(笑)
今までお世話になったkawasaki君の古くなった部品を新しい部品に取替え、キレイに直す。
次に可愛がってくれるご主人様が、快適であるように。
アリガトウの意味を込めて、丹念に。
何年か乗る機会がなく、車庫で眠っていたバイクに命を吹き込む。
(すごくいいバイクなのに、動かなくなってしまっていたため、とても安く譲り受けたらしい。)
まるで、大きなプラモデル!?
楽しそうだ。

そうそう、まだ相方くんと友人だった独身時代。
ワタシのファーストカーだったのが、カクカクの四角い初期型真っ黒ゴルフくん。
友人と近所の野池にバス釣りに行った時、修理中だった、友人のアニキのワーゲンの代車が、
このゴルフくんだった。

角ばった真黒なボディ。
レトロな車内。
サイドの三角窓。
屋根にはサンルーフ。
そこから見える青空が妙に青かった。
ギアを入れた瞬間。
車と自分がいっしょに走っている実感が持てた。
一目ぼれの衝動買い(笑)
その彼に頼み込んで、車屋に案内してもらい、どーしても売って欲しいとお願いした。
それから数年間のあの車との楽しいひとときも、今思えば、修理や点検など見てくれたのち相方くん
のおかげだったように思う。
今更ながら、アリガトウ。

動かなかったモノが動いたり、元気がなかったモノが本来の元気を取り戻したり。
磨いてキレイになったり、調子がグンとよくなったり。
手を加えることにより新しい何かが生まれたり。
ま、いわゆる職人や技術者の醍醐味なのだと思う。


今日は夜な夜な彼の会社に、出向く。
ここは彼女達の絶好の遊び場。
めちゃめちゃ楽しそう。
明日の海に向けて、準備完了。