2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

泣くかぼちゃ。

本日は快晴。 あんまり気持ちがいいので、歩いてお散歩。 こんな日はおうちに居たら、もったいない。 近所の元気の出る会合に参加したあと、 あてもなく3人でぶらぶら。 昨日の「かぼちゃパーティー」は満員御礼。 大盛況だったらしく、いろいろ報告頂く。 …

かぼちゃとおでん。

Kママがわざわざ持ってきてくれたハロウィン仕様のお宝袋。 お菓子はもちろん、文具に至るまで、いっぱい詰まった楽しく愉快な一品。 ステキ・・・一気にかぼちゃな雰囲気になる。 帰って来た娘達の喜ぶ顔が目に浮かぶよ〜(笑) いつも細やかにおーきに。 …

なにやら相談。

金曜日の小学3年生達。 3、4人集まってなにやらミーティング(笑) 楽しそうやなぁ〜。 愛さんは「ハロウィン」のことを「ハローイン!」と呼ぶ。 「いやいや、ハロウィンやで」って言うと・・・。 その日から「かぼちゃパーティー」になった。 言いにくかっ…

いっぱいドライブ。

こちらは、高槻市役所の中庭。 ちょっくら野暮用で友人のお供。 はじめて訪れる。 小川が流れ、なんだかええ感じ。 なかなかよその市役所って知らない。 やるな〜、高槻市っ!! のんびりコーヒーを頂く。 まるで森の中。 お天気もよくいい気持ち。 最終目的…

夕暮れ時のひとコマ。

書類を届けにTばぁば宅へ。 たまたまTさんちのマー君とママも遊びに来てた。 帰りに、たまたま切らしていたニンジンまで頂く。 (助かるぅ〜。いつも、おーきに。) 一緒にわが家へ帰る(笑) カワイイ、カワイイ、ワタシの癒しのマー坊であった。

板前なワタシ。

相方さんより「魚ある」のメール。 頂きモノの脂ノリノリのカンパチ君。 こちらもノリノリのおふたりさん(笑) ホンマに魚大好きな彼女達。 ていねいに捌かせて頂く。 「ヘイ。お待ち!」 ココロゆくまで、た〜んと召し上がれ。

ある休日のやさしい時間。

朝は、ホットサンドを食べる。 昨日、もらってきた大量の風船でバレーボール大会が始まる。 楽しそうに遊ぶおふたりを横目に、今晩のメニューを考える穏やかな時間。 ゆっくり過ごす休日。 コーヒーを入れ、読書をしたり、うたた寝をしたり・・・。 出来た!…

ほっこり、wakuwakuフェスタ。

昼下がり、ワタシは歩いていた。 彼女達のお誘いで・・・。 ご近所の中学校で開催されているらしい「wakuwakuフェスタ」 ぶらぶら公園なんかに寄り道しながら、 毎日、ご近所探索に余念のないワタシ。 こちらは、通称「まる公」 中央にまぁ〜るいドラム缶型…

友人のお見舞いへ。

2度目のお見舞い・・・。 風の通る見晴らしのいい部屋でよかった。 1日も早く、元気になりますよーに。

秋ですな。

毎年、恒例の高知県、越知の、にいたかの梨。 タカコおばちゃん、アリガトウ。

ええ天気なアリガタ〜イ1日。

本日は立番(子供達の下校時に信号の所に立つ見守り隊)の当番の日。 最近は、だいぶん地域の子供達の顔と名前も覚えて来た。 みんなからも、お声をちょーだいする機会も増え、ウレシイワタシ。 昨晩、Mちゃんからメールでお誘いを受けた近所でやってる手作…

児童文学作家 小林つゆのさんトークショー。

キンモクセイの香る中、風を切って走る。 トークショーと申しましても、自転車で10分ほどのお宅での、 こじんまりした気さくな集い。 でも、とっても楽しい内容で、ほんわかあったかい気持ちになった。 講師の小林つゆのさんは、大阪出身の82歳。 代表作は「…

ステインはコーナンで。

居心地のいいお部屋や、大好きなモノに囲まれて、暮らすこと。 もちろん、既製のモノやお金をかければ、いろんなモノを手に入れることは容易なんだけど・・・。 なんだかそれだけでは、淋しい気がして。 ちょっとした工夫や創造、自分の好みのモノ、わが家に…

はじめてボーリング。

子供達はマンションのこども会のボーリング大会へ。 みんな、朝から元気いっぱい(笑) 気をつけて、いってらっしゃーい!! 意気揚揚とバスに乗り込み、出発。 そーいえばおふたりとも、はじめてなのではっ。 健闘を祈る(笑)

カレーライス。

やっぱり2日目がたまりまへんなっ。

麻田ファミリーに逢いに。

理恵ママのアニキである相方さん。 8歳下の妹がかわいくてしゃーない様子。 出産直後、連絡を入れた時も「理恵は大丈夫か?理恵は無事か?」としつこかった(笑) なんや、兄妹って、ええもんやなぁ〜と思ったワタシ(笑) 「理恵の赤ちゃん、見に行こか。…

参観・懇談・えびせん。

昨日の興奮冷めやらぬ中、本日は小学校の参観・懇談。 ほっこりのんびりした感じが大好きな五常小学校。 みんな、カワイイですなぁ〜。 華さんの作品(細かっ・笑) だいぶん、顔と名前もわかるよーになってきて、たくさんお友達も出来やした。 授業はもちろ…

やっと逢えた。

さわやかな朝の空気と心地よい静けさの中、扉の向こうから 大きな産声が廊下いっぱいに響いた。 ちょうど、8時を少しまわったところ。 あんまり美しい彼の産声に、自然と涙があふれてくる。 何か残しておきたくて、廊下から空を眺め、シャッターを切る。 い…

波がやってきた。

待ちに待った陣痛がやってきた。 誘発剤のみで、1番自然なカタチで・・・。 この調子で進んでくれたら、待った甲斐があったと言うもの。 予定日から、2週間。 理恵ママの記念すべき長い1日がはじまる。

「だまし絵」にだまされに・・・in神戸。

先日、京都の美術館に娘達と3人で出向いた。 ちょっぴり羨ましかったのか、相方さんの提案で「だまし絵〜アルチンボルドからマグリット、ダリ、エッシャーへ」を鑑賞すべく神戸へ。 ま、芸術の秋ですから。 (個人的には、旧北天満小学校の芝生でやってる第…

お天気の日は、手をつないで。

わが家の玄関にて・・・知らん間に愛、撮影(笑) ええ天気じゃのう。 ゆっくりとお昼ごはんを食べて、のんびり過ごした前半。 う〜ん、遠出するには時間もないし、でも子供達はパワフル全開やし、こんな時は久しぶりにひらパーへ。 しかも、歩いて行くこと…

感謝。

相方さんの妹ちゃんの理恵ちゃん・・・出産(陣痛)待ちの中。 たくさんの「どない?」メールや励まし、応援のご言葉、本当にアリガトウごじゃりまするぅ〜。 同じマンションのIさん、Yさん、Mさん、Sさん、Hさん、Fさん、Tさん、Wさん。 Kちゃん、…

母になると言うこと。

生命誕生の神秘。 出産とは一筋縄では行かないものであーる。 そして、出産とはライブであーる。 ホーント、何が起こるかわからない。 期待と不安、すべてひっくるめてお産なのだ。 理恵ママを訪ねる。 お世話になってる病院を訪れたのは今日がはじめて。 開…

あったかい大好物と将来、大物な彼。

軽やかに、そしてリズミカルに、包丁も踊る相方さん(笑) 恍惚の表情に・・・この人、ホンマに好きなんやなと。 カ、カニのことが好きなんやなと(爆)・・・とあらためて思った。 人間、食べるモンでこんなにテンションあがるもんなんやぁ〜とも(笑) の…

一緒にランチと映画の日々。

いやぁ〜、運動会も無事終わり、やれやれ。 今日は振替え休日なので、久しぶりに、朝方までDVDで、ひとり映画三昧。 「あ、あかん・・・。火ぃ付いてもた(汗)」 実は先日から、同じマンションのヒロちゃんと折半して、賢くレンタルし、結構見てる。西の魔…

新しい学校でのはじめての運動会。

カラッと晴れた日曜日。 まさに、文句なしの運動会日和。 朝からお弁当を6人分こしらえる。 ウインナーもタマゴ焼きも、ハンパじゃない量(汗) 今朝は早よから、わざわざおじいちゃんとおばあちゃん、のりちゃんが 来てくれるぅ。 ウレシイな〜。 おふたり…

小腹がすいたら。

こんなんがええ。 トースト焼いて、しゃきしゃきの野菜とベーコンエッグを無造作に 乗っけて。 カイワレは、おまけ。 ちょっとお行儀悪く、大きな口でガブリッ(笑)

今、いちばん逢いたい人。

予定日が9月29日だから・・・2日たった。 今日は理恵ママの顔を見に茨木へ。 人生の晴れの大仕事を前のママさんに「魚新」で果物をあれこれ持ち帰る。 妊婦さんは予定日前後が、気持ちもカラダもいろいろ大変。 自分のはじめてのお産の時を思い出してみ…