2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマグリいっぱい。

磯の香りと香ばしいバターとバジル、ワイン。 ・・・仕上げにお醤油も少々。こりゃウマ〜イ。

鮮やかな春の色。

夕方、たまたま通りかかったご近所のカフェの前。 あんまりキレイで足が止まる。 思わず、オーナーに声をかけ、写真に収め、連れ帰る。

本部定例会。

GW明けの「第一回 運営委員会」の準備と思いきや、なんせ始まったところで、いろいろミーティング。 学校内の行事としては、5月8日(土)の「運営委員会」と16日(日)の「予算委員会」がデビューな感じになるらしい。 配布プリントや打ち合わせで、忙…

やっぱりPTA室。

プリント作成、印刷のためPTA室へ。 本日は家庭訪問。 ギリギリセーフ!!

グリーンカレーを普通カレールウで、

のばし、仕上げる。 こーすることで家族もギリで食べてくれる。 鶏の手羽をこんがり焼いて、お野菜はみじん切りに。 たけのこも炒める。 仕上げにヨーグルト。 たまにあれば入れるミックスビーンズも好き。 たけのこの食感がナイス!! 2日目がやはり絶品。…

とある日曜日の過ごし方。

昼下がり、わが家の下の集会場で開催の「子ども会 新入生歓迎会」 朝から準備し、ふたりして、いそいそお出かけ。 ベランダに出て、耳をすませば、キャッキャッと聞こえる楽しそうな声。 役員のお母さん方、お世話様ですぅ〜。 ゲームやクイズなんかをして、…

アンティークなとっておきの時間。

これいいっしょ? 先日、のりちゃんちに行った時、頂いたお品。 のりちゃん曰く、昔、ワタシが譲ったものらしいのだが。 「え〜、そーやったっけ?」 「ちゃうかったっけ?」 のん気な姉妹とはワタシ達みたいなのを言うのだろう。 お互いあんまり過去は振り…

PTA引き継ぎ会と定例会。

う〜ん、こーなりゃ、ホンマここで暮らすか!?(笑) 帰ったら、おかんがおって欲しい今日この頃。 あ・・・これは、独りごと、独りごとっ。 皆さん、ホンマ楽しいやって行きましょねぇ〜。1年間、お世話になりますぅ〜。

元気に登校。

さてさて、休む間もなく、今日も元気に登校(笑) 明日の「PTA各委員 引き継ぎ会」の準備と確認。 あと、小学校からの配信メール登録なんぞも含め、みんなで作業っす。 「買物行く時間がないねんなぁ〜」と思っていたら、 宅配のんに誘ってくれるお友だちが…

母情市P全体会。

朝、9時に待ち合わせのため、娘達を送り出し、急いで準備。 枚方市中の幼稚園部会、小学校部会、中学校部会が集まる大きい会合の日で、枚方教育文化センターへGO。 準備などもあって、大忙しっ。 本年度は、8年に1度のB長に当たっている輝かしい「アタ…

PTA室とワタシ。

本日は授業参観と懇談であーる。 しかし、やっぱり今日もなぜかPTA室経由で娘さん方の学級へ向かう。 なんだか最近、馴染んじゃって「ただいま〜っ」的な気持ちになることがある(笑) 娘さんはじめ、お友だちも、休み時間に遊びに立ち寄ってくれることもあ…

あたらしいクラスメート。

早速、進級しクラス替えになったあたらしいクラスの お友だちが遊びに来てくれたよ〜。 皆さんもうすでに、すっかり馴染んで溶け込んじゃって ごっつ盛り上がっちゃってるっ!! 「こどもってスゴイな〜!!」ってつくづく実感。 遊びの天才の上に、誰とでも…

定例会とはじめての福祉委員会。

なんだか聞きなれないお言葉のオンパレードで、まだ、しっくり来ていないワタシではあるが・・・。 そうも言ってはおられませぬぅ〜。 朝からたくさんのプリントを刷って、刷って、刷りまくり、ホッチキスで止めまくるぅ。 1年生からクラスごとに6年生まで…

本日は・・・。

朝から立ち番で、公園前へダッシュ。 しかし・・・連日、ワタシが忙しいのが、ちょっぴりさみしい!?華さんが久しぶりにグズグズ。 確かに、ワタシだけじゃなく、娘さん方にも慣れて頂かないとあかんよな〜。 学校まで、手をつないで登校。 ま、たまにゃ、…

ご当地、バンザイ。

本日も朝から地域のボランティアの方との会合で 小学校へ。 帰って見ると・・・四国のおみや、頂きやした。 今年1年はPTA役員に身を捧げることになるであろう ワタシにとって、家に居ながら、各地のうまいもんが 頂けるシアワセ。 お元気な70代の大先輩兼…

お花見は続くよ、どこまでも。

お休みの今日は、早朝から、なぁ〜んにも持たずに茨木へ。 ちいさな頃から毎年訪れて来た「さくらまつり」の最終日。 いつもお世話になっているお客さんとのお花見の相方さん。 準備のため、朝イチに会社まで送り届ける。 ワタシ達3人は、お弁当を買って、…

わが校で、会長会開催。

枚方5ブロックと呼ばれるわが校含む、ご近所の8校の会長さんが終結〜っ!! 会場となるお部屋の机やイスを並び替え、お茶の準備もOK。 クルマの誘導なども行い、いよいよ始動か!? 皆さま、お休みのところ、ご苦労さまですっ!! いやぁ〜、晴れてて良…

花壇の住人。

用務員さん兼、植物達のスぺシャリスト、とってもステキなMさん。 とても気さくで、さわやかで、笑顔がチャーミングな大好きな 女性であーる。 お花の名前や種類など、いつもご教授頂く。 小学校の中庭には、Mさんの愛情を一身に受けたカワイイお花達。 子…

よかったね〜。

2週間ちょっと前、無事に8歳を迎えた華さん。 たくさんのたんじょうびプレゼントをもらって、大喜び。 中から、いつもカワイイお手紙をくれるお姉ちゃん、ヒロちゃん からのとっておきを見せてくれた。 バースディーカードと(やっぱりピンポイントの)シ…

入学式と相方さんのお客さんの奥さん。

今日は朝から、わが小学校の新1年生の入学式に参列者として参加。 お天気が良くてよかった。 2〜3年前は娘さん方もこんなんやったなぁ〜。 みんなカワイクて、なんだか懐かしいサイズやった。 帰って見ると・・・テーブルにコレ。 まだ、一度もお逢いした…

ホンマのご馳走。

毎年、この時期に思う。 自然に土の中から、ものすごい生命力で這い出して来た つくしんぼ。 ココロから春を愛でながら、娘さんが一生懸命採った 自然の恵みを食す。 おしゃべりしながら、ハカマをみんなで取る作業も楽しい。 これが、ホンマもんやな。 ふん…

今日もお花見。

昨日に引き続き、「まあまあ、ゆっくりしなはれ。」 と言わんばかりのお花見日和。 昨晩は、あんまり桜がキレイで、夫婦で少々深酒気味!? 何はともあれ、ええ天気。 寒い冬をじっと耐え、眼を育んで、あたたかい太陽の光りに 包まれて、けなげに花を咲かせ…

ミカノハラ陶工舎。

ゆっくりとゆっくりとやさしい時間が流れている。 本日、おじゃまさせて頂いたのは京都府木津川市。 偶然にも、ナオちゃんのご実家がある街であーる。 久しぶりに逢ったルカもリンくんも、少し背が伸びた。 みんなで川沿いを意気揚々とドライブ。 しかも、最…

ステキな春のおすそわけ。

昨晩、「たくさん頂いたから、よかったら。」と わざわざ持って降りて来て頂いた。 いつも、気さくなNさん、おーきに。 なんだかお花も、気持ちもウレシイ。 お部屋にお花があると、なんだかウキウキする。 ウキウキついでに、マー君ママとお買物。 マー君マ…