今日もお花見。


昨日に引き続き、「まあまあ、ゆっくりしなはれ。」
 と言わんばかりのお花見日和。
 昨晩は、あんまり桜がキレイで、夫婦で少々深酒気味!?
 何はともあれ、ええ天気。
 

 寒い冬をじっと耐え、眼を育んで、あたたかい太陽の光りに
 包まれて、けなげに花を咲かせる桜達の芯の通った美しさ。
 四季のある日本を感じながら、また来年まで見ることの出来ない
 満開の桜に酔う。 


 本日は隣りの公園にてマンション主催の自治会のお花見会。
 ぞくぞくとたくさんの人が集っていた。




今、ヨーロッパはじめ各国に広がる「隣人祭り
地域のツナガリについて考える。


しかし、日本人は、こーやって古くから桜の木の下で、
年に一度、隣人達が集って来たことを思うと、なんとなく
あたたかい気持ちになる。


桜が足を運ばせ、人と人とを繋げてくれる。


今日も和やかに青空の下でのお弁当。
こーゆー時の缶ビールって妙にウマイ(笑)
走り回る顔見知りのちびっ子達とご近所さん方の笑顔。






 来年も、再来年も、こーしてみんなが笑顔で集い合えますよーに。
 大きくてやさしい満開の桜の木の下で。