2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バッタリの日。

朝から、幼稚園の夏祭りイベントの説明会に足を運ぶ。 階段を上がった所で前役員さんの懐かしい顔ぶれにバッタリ。 皆さん、人形劇サークルのお手伝いにたまたま参上とのこと。 「久しぶりー!ご苦労様ぁー。」 お迎えの帰りの買物、子育てサークル「ペンギ…

赤ちゃんのチカラ。

「カワイイなぁー。なに、考えてるのかなぁー?」 赤ちゃん達のカワイイほっぺと澄んだ瞳に誘われてついつい引き寄せられる。 ありのままの赤ちゃんワールドに魅了され、いろんなことを教わる気がする。 生きているって言うことをすごく身近に感じさせてもら…

おみやげ。

夜中にこっそりひとりで見る映画が好き。 昼下がり聞くボッサが好き。 お風呂上り、ビールを飲みながらのつめ切りが好き。 そして、コーヒーが好き。 理恵ちゃんからのハワイのおみやげ。 濃ゆーい地元コーヒー。 ナイスぅ〜。

「本日のランチは自家製手ごねハンバーグ

と、自家製ハムとエビとアボガドのサラダでございまーす。 パンもしくは、ライスいかがなさいますかぁー?」 ってなノリで愛さんの年少の時のママ友さんが我が家に大集合。 オープン、おうちカフェごはん。 もう、3年目のお付きあい。みーんな上は小学校。 …

ホッとする。

やれやれ。 ようやく、幼稚園の「親睦会」&「ミニ運動会」が無事、終了。 途中、酔っぱらいに絡まれたりするアクシデントあり(笑) いやぁ〜、なんだか心地いい達成感。 心地いいと言えば、数日前の「きまぐれ屋」さん。 久しぶりに1杯。 これまた、久しぶ…

幼稚園のミニミニ運動会。

昨日とはうって変わって、カラリと晴天。 暑かったぁー。 皆サマ、ホントに暑い中、ご苦労様でごじゃる。 毎日通うお母さんと子供達と共に、今日は普段なかなかお越しになれないお父さんやおばあちゃん、 おねえちゃんにお兄ちゃん、我が家のアイドル赤ちゃ…

カエルも喜ぶ親睦会。

晴れ、晴れ、晴れ、雨。 たまには雨もいいもんだ。 って、今日は幼稚園、我が学級委員(ワタシ達)主催の親睦会。 ちぇっ、わざわざ今日降らなくてもいいのにぃ〜。 ちいさい赤ちゃん連れのお母さんには、とても気の毒な気がして申し訳なかったが・・・ 皆さ…

優しくしよう!(特に病み上がりの人には。)

「今日のところはこの辺で。」この、一言に尽きる。 彼を乗せて戻って来たのは、朝の4時過ぎ。 「6時半に舞鶴までキス釣りに行くから晩ゴハンいらんぞー。」と言い残し就寝。 恐るべし、ほんまモンの酔っぱらい。どこまでホンマかなんてわからへん。 こんな…

正真正銘の酔っぱらい。

昨晩、ずいぶん久しく見たことのないぐらい、ものスゴーイ酔っぱらいを見た。 とにかく嬉しそう。 ひとりでワケのわからない事をしゃべっている(しかも、声が大きい。) 時折、ひとり大爆笑。 なぜか、盛り上がっている。 あ、怒り出した。 と思ったら、ま…

成長。

最近、急に華さんの体操服に変化が!? どうやら、外でいーっぱい遊んだと思われる形跡が、見られるのだ。 ・・・普通と言えば、普通のことだが、インドア、ひとりで遊ぶの大好き、おうち命、(幼稚園では) おとなしい、ドキドキする(笑)華さんにとっては…

愛さんのプリント。

保護者宛のプリントに、目をやる。 小学校のスクールカウンセラーの方からのお手紙。 ワタシが小さい時には、カウンセラーと言う言葉さえも、あまりささやかれなかった。 ココロの時代なんだと、つくづく思う。 下に目をやると、ひとつの詩が。 親から子へ伝…

ウレシイ日曜日。

日曜日、タキシードに着替え、結婚式の生演奏に向かう彼を送り出すのはウレシイ。 念入りにシャツにアイロンをかける。 見たことがなくても、若いおふたりの人生の門出(若いかどーかはわからんが・笑)に、演奏で花を 添えることができ、喜んでもらえるなん…

秀おかんとお買物。

ずいぶん時間がかかったが、なんとか、回復の兆し。 もう、出てくれるなよ。蕁麻疹くんっ! がんばれっ、ワタシ。 ワタシが弱っているうちに彼と篤実さん(実家ワタシ母)のゴールデンコンビが誕生(笑) 彼もすっかりおとんではなく、おかんのよーだ(笑) …

おじいさんの古時計。

ならぬ「関さんの古時計。」 ぜんまい式で現役。 懐かしい優しい音がする。 コチコチの横で、飛んでた日記を書き上げたワタシ。

しあわせカット。

病院の帰りに、行きつけの美容室をのぞいて見る。 幼稚園のお迎えまで、1時間とちょっとしかなかったものの、無理を聞いてもらい、カットして頂いた。 お薬いーっぱいのカバン(笑)、鼻をかむためノーメイク、薬がキツイのかボ〜っとしているワタシで あっ…

毎年、この時期。

4月の終わり頃から準備が始まり、5月中の1ヶ月間、毎日上げている。 朝、7時ぐらいに上がり、夕方5時ぐらいまで、雨の日以外は毎日。 キッチンに立つと目の前に、気持ちよさそうに泳いでいる。 裏の木材屋さんの大将なのだろう。 こーゆーことがさらりと出来…

小学校の家庭訪問。

本日、幼稚園の華さんは「バラ公園」までプチ遠足。 付き添いのおばはんの予定だったのですが、18日の予定が今日になってしまったため、諦め、 2時の愛さんの先生を待つことに。 病み上がりでお部屋がぐっちゃんこだったため 「いやぁー、このタイミングの…

おうち「vincent69美容室」

家族3人、みーんな大好き「ワタシサロン。」えっへんっ。 好きなBGMをかけ、おしゃべりしながら、髪を切って行く作業は楽しい。 25歳から遅咲きで美容師を目指し、サロンに勤めながら、通信教育で学校に通ったワタシ。 髪を切って喜んでもらうのも、も…

年子のふたりとかわいい人。

次女の華は、甘え上手。 もちろん、まだまだちいさい事もあるけれど・・・。 一方、長女の愛さんは、反対に「私はおねえちゃんやからっ。」と言う気持ちが強いのか、すごーく甘え下手(笑) 華さんが泣き出すと、「よしよし」と上手にあやし、自分は平気なふ…

世界で一番のナイチンゲールさん達。

「ママぁ〜、お熱測りましょうか?」 「冷えピタしましょうか?」 「お茶を飲みましょうね。」 「鼻かみますか?ハイ、ティッシュ。」 「なんかあったら、いつでも呼んでね。」 「食べたい物なーい?」 カワイイ、ナイチンゲールさん達の真心が、ワタシのコ…

プチひきこもり。

プチとは書いたものの、完全なひきこもりである。 とにかく、頭もココロも身体もエンジンがかからない。 電池切れ、ネジ切れの模様。 熱でぼーっとし、鼻がつまり口のみで呼吸。ノドはカラカラ。身体はゾクゾク。熱のためか間接が痛い。 食欲もなく。まだ、…

さあ、召し上がれ。

今日は3時ぐらいから、でぇーっかいお鍋に大量の筑前煮と、ボールいっぱいにほうれん草の白和えを つくって見た。 (彼にはガーリックチキンソテーなんぞも・・・) 娘達はこの手の煮物、和え物など、昔ながらの和食の定番おかずが大好き。 年寄りのクチです…

PC、復活。

故障中のPCが、コルのつーさんのおかげでようやく本日復活。 いーっぱい書きたいことがあったんだけど、デジカメの画像を頼りにぼちぼち思い出して行こっと。 つーさん、わざわざ我が家まで、ありがとねんっ。 夫婦揃ってPC音痴ですんまへん。 あとあと、月…

休養生活2日目。

え〜、風邪だけちゃうのん? どー考えても、ちょっと納得いかないのだが、しょーがないので寝てる。 だってGWは、大自然の中であんなにゆったりと過ごしのんびりして来たんだもの。 お薬に眠剤が入っていたのか、半日寝ていた。 実家の母が助っ人に参上して…

ここのところのワタシ。

何かと言えば、娘達よりもすぐに風邪をひき(笑)娘達よりもすぐに発熱する(笑) ここ最近のワタシの傾向である。 幼い頃は超のつくほどの健康優良児で丈夫に産んでもらったワケなので、ワタシの問題ですわなー。 更年期!?にはまだ早すぎるのだが、ちょっ…

トトロの家 2

さあ、やって来たよ。お楽しみ。会場はこちら。 あー、ホント楽しかった。 満点の星空。 川の流れる音。 木の香りを風が運んでくれる。 なーんにもないココに来ると、いつも贅沢な時間が流れる。 ココロが洗われる感じがして、気持ちいい。 楽しい時間はあっ…

トトロの家 1

昨晩(早朝?)から、三重県の山の家(通称トトロの家)に出発進行っ! これは、我が家の恒例なのだ。 ワタシの恩師の持ってる別荘!?ま、ただの農家なんだけど、なーんにもないのが、またいいっ。 彼もワタシも地元出身のため、帰る田舎がないため、アリガ…

冷蔵庫いりまへん?

彼は「高槻ジャズスト」出演のため、いざ、高槻(ベニズル)へ!!(笑) ワタシも毎年、顔を出してるんだけど、今日は先約が。 美容室での同僚だった仲良しのS君。 ダンナもよく知ってて(S車の担当は車検も含め、ダンナ君。)S君との買物デートはダンナ…

GW突入。

午前3時過ぎ、満足じゃー!!っとおふとんにダイブっ。 至福の瞬間。 いとしの家族よ。おかはんは気持ちええぞ〜(笑) シ〜〜ン。 ま、皆さん気持ちよく寝てはるワケで。 パジャマに着替え、ハミガキもして、服もたたんである。 どんなに呑んでてもこれは…

またまた、チノへ。

最近、マイブームはひとりでこっそりチノユッケジャンスープ。 ハマってまんねん。 とにかく、美味いっ。 パッと時間が空いたら、彼に頼んで、いそいそと足を運ぶユッケジャンスープなワタシ。 ビールとのユニットは、もうっ最強!! 何杯でも、行けちゃう。…