ここのところのワタシ。

何かと言えば、娘達よりもすぐに風邪をひき(笑)娘達よりもすぐに発熱する(笑)
ここ最近のワタシの傾向である。
幼い頃は超のつくほどの健康優良児で丈夫に産んでもらったワケなので、ワタシの問題ですわなー。
更年期!?にはまだ早すぎるのだが、ちょっぴり困ったさんである。

今回は、山の家(トトロの家)で五右衛門風呂であんまり身体がポカポカのため、ついついこっち
居る感覚で(酔いも回って)結構薄着で寝てしまったところ、朝方の山奥の気温はずいぶん違い、
目覚めたら・・・

「寒っ!!」
まんまと風邪をひいたと思っていた。

しかも、いつもと違い20年ぶりに、蕁麻疹まで出たのだ。
なんとなく、かゆいなーと思ってかいたら、手の甲が赤く腫れ、ボタボタの世界地図のよーにどんどん
広がり繋がって行く。


「おおっ!なんじゃあ〜。」と言っている間に、背中、腕、足、お腹と、見る見るうちに身体中、世界地図。
とほほ〜。

かつて15歳の頃、1回だけこの症状を経験したことがあり、懐かしさと驚きで、複雑な気分。
高熱はおさまったものの、微熱は続く。
もどすし、頭も痛い。
家族の中には、妊娠か?説も浮上。

「どーしよー、PTAの役員の仕事、いっぱいあんのにぃー。」
と焦っては見たものの・・・こればっかりはしょーがない。

とにかく病院!と、彼に付き添ってもらう。
「風邪だけじゃないよー。蕁麻疹はストレスと疲労からやね。
食べ物でもないみたいやし、とにかく休養。
まずダンナさんにも家事を手伝ってもらって、PTAの役員とか忙しかったら降りたら?」
って軽〜く言うてくれはる。
「お子さんおって、自宅でゆっくり出来へんのやったら、何日か入院する?」とも。

「な、な、なんですとぉ〜。そ、それは結構ですっ。」と即答。
思いもよらん展開。
とりあえず、1週間分、お薬を頂き、2、3日安静にすることに。
「よーならへんかったら、3日後に来てね。」と先生。


え〜、風邪ちゃいますのぉー。
ストレスと疲労って言われてもぉー、そんな自覚ありましぇーん。
まぁ、最近で言うたら、コルのマスターとの別れは結構、しんどかったけど、でも、どうよっ。
ま、確かに最近、寝付きが悪かったけど・・・今にはじまったことじゃないし。
・・・てなワケで、開き直って、2、3日おとなしく体調整えまするであります。はい。
幼稚園の皆々さま、ご迷惑、ご心配、おかけ致しまするぅ〜。

ノンビリすいぞくかん (理論社のようねんどうわ)こんな時は長新太さんの絵本でも・・・。タイトルは「のんびり水族館」