2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お年玉で「フラッシュ ローラー」

今朝、宅配便あり。 先日、楽天で購入した「フラッシュ ローラー」なる商品。 娘さん達がお年玉でゲット。 「今日、来て欲しかってんっ」と大喜び。 走ると電池なしで光り、サイズも調整出来、サイズアウトもなし。 自分の靴に取りつける感じで、経済的。 手…

ウマとウサギと白クマとペンギン。

確か先月はウサギさんが寝ていたよーな(笑) 今日はモコモコの白クマさんがおやすみ中。 この季節、ツナギは最強っ。 ワタシも入ってウトウトしたいわ〜!!と思うぐらいよ〜寝てる。 気持ち良さそう。 たんぽぽ保育園内のこんな建物の中で、月1開催中の …

なんとなくノッテル日。

学校から帰って、すぐ集まって、みんなでワイワイ宿題に勤しむのは2年生組。 ぺちゃくちゃおしゃべりしながら(笑)(少々スローペースではあるが・・・汗) ワタシに「手ぇ止まってるよ。」や「いったん漢ド終わってからネ。」など、掛け声をかけられながら…

ヘイ!!おまちっ!!

昨晩、突然どーしても「たこ焼きが食べたい」と強く要求される。 残りのタコで、昼下がりのひとりランチ。 ・・・もう、当分たこ焼きとは逢いたくない(笑)

悲しみは突然、やって来る。

本日のランチは、ミートスパゲティー。 粉チーズとタバスコをたっぷり振って。 たくさん作って、残りはお弁当用に少しずつ冷凍。 ・・・この時はまだ、何も知らないワタシ。 愛さんの9歳のお誕生日に家族に加わった「8(ハチ)さん」 ここ2〜3日、冬眠す…

ほんわか美味しい、こぐまちゃんのホットケーキ。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)作者: わかやまけん出版社/メーカー: こぐま社発売日: 1972/10/15メディア: ハードカバー購入: 11人 クリック: 207回この商品を含むブログ (253件) を見る 幼稚園の頃から、何度も何度も読んでるわが家で…

待望の京都国際マンガミュージアム。

以前、華さんのお友達のR子ちゃんママから「いいよ〜!!」と教えてもらい(オープンしたことは、な〜んとなく知ってたんだけど。) 行けるタイミングを見計らっていた。 だってだってぇ〜「京都国際マンガミュージアム」・・・非常にワクワクする響きであ…

朝から涙が止まらない。

若年アルツハイマーのお義母さんを6年半見させて頂いた経験がある。 ワタシ自身も十数年前、メンタルの病を患った経験がある。 今となっては、どちらも大切な宝物を授かったような貴重なアリガタイ体験だった。 たくさんのことを教わり、今のワタシがいる。…

な〜んやドタバタやけど、よく笑った。

引越して、はじめてのお正月。 年末年始、なんだか、めちゃくちゃに忙しかった。 ・・・って言うても、たくさんの家族や友人と逢えて、楽しかったんやけどねっ。 ようやく、PCの前にがっつり座れたと思ったら・・・もうすぐ1月終りやん(汗) ひとまず、画…

思いがけないプレゼント。

午前中、宅配便が届く。おおっ!! 成人式を無事に迎えたラブリーひこちゃんやんっ!! そうそう、あれは彼女が中学生の頃からか!?ずぅ〜っとカットを担当 させて頂いていて(急遽、自宅サロンをオープンさせて・笑) こっちに越してからも、2回も訪ねて…

kazumiちゃんのおうちカフェ。

本日は晴天なーり。 春が急いでやって来たかのようなポカポカ陽気。 突然思い立ち、オートバイに乗って、Kちゃんちに出張カットに出掛ける。 ほっこりおいしいコーヒーと楽しいおしゃべりがごほうび(笑) Kちゃんは、超ご近所さんだった。 幼稚園のPTA…

参観日カレーとハモネプ。

本日はおふたりさんの参観日だった。 健康でスクスク育ってくれているおふたりに感謝!! 4種類のカレールウと仕上げのチョコレートを準備して、 カレー作りスタート。 カレーが大好きなワタシ。 ホントは辛さの効いたスパイシーなのがいいんだけど、 小学…

バナナ化粧水。

今日は、年末から楽しみにしていたご近所さん (大先輩のご婦人の皆さん)との楽しい集い。 Nさんお手製のあったかいおぜんざいまで ご馳走頂き、ほっこり。 甘すぎず、絶妙なやさしいお味。 お料理にも人柄って出るんやな〜と感動。 お茶をしながら、30代…

ベットの中のごちそう本。

ミトン フィルムブック作者: ミトン制作委員会出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/11/23メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見るカワイくて、たまらんっ。その1。 チェブラーシカ (ピクチャー・フレンズ)作者: プチグラ…

とこちゃんのお引越とわが家の3姉妹!?

本日は「地球屋」さん宅のお引越。 雨でなくてよかった。 でも、なかなかの冷え込み。 子供連れのお引越体験から、まだ1年足らずのワタシ。 苦労や大変さ、まだまだ鮮明に覚えてる。 ごはんの支度だけでも大変で・・・作業の手が止まるのよ〜。 わが家の娘…

おいしい時間。

昨年末、となりのとなりに越して来られたTさんに頂いた食パン。 すっかり仲良く可愛がって頂きアリガタイ。 70代のお友達が出来たって、なんだかウレシイ。 「ちちんぷいぷい」でも放送されてたおいしいパンとのこと。 おおっ!!それはそれは、楽しみ!…

今年もまた、カニカニ・フィーバー。

相方さん、至福の時。 食べながら、ひとつのお皿に雑炊用をせっせと貯蓄。 「見てんと貯蓄しろよ〜。」と誘われる。 通帳の貯蓄なんかちょび〜っとしかないのにぃ〜?(笑) ミソの具合は・・・ う〜ん、今回は60点やな。 次回に大きく期待を懸ける(笑) …

新春かるた大会。

本日はマンション内の書道教室の「新春かるた大会」 いいねぇ〜、正しい日本のお正月って感じやねぇ〜。 ワタシと書道教室のツナガリはさかのぼること半年弱ほど前。 ウマイ下手は別にして、幼少の頃通っていた書道教室。 しんっと静まり返った心地よい空気…

たからものを探しに。

カワイイポチ袋と共に入ってた飴ちゃん。 よ〜見たら、トラならぬライオン!! これがまた結構ええ表情でキュート。 Iさん、いつもおーきに。 じゃじゃぁ〜ん。愛さんがお誕生日にのりちゃんからもらったカメラ。 かっちょええ。 トイじゃなく、今更のチェキ…

IBARAKI。

こちら実家の玄関。 こんなん見た時、「あ〜、実家やな〜」って思う。 どこで入手するんか知らんけど・・・(笑) 干支の置き物。(顔よー見たらカワイイやんっ。) なんか、まったりするわ〜。 これまた「裏の○○さんに分けてもろてん。キレイやろ?」 と自…

愛さん、9歳になる。

ここのところ、自然と家族の誕生日にケーキを買って帰って くれるのは、相方さんの役割になって来た。 以前はずぅ〜とワタシだったのに。 そう、こんな寒い夜。 もう9年前の出来事だなんて、ホンマにあっと言う間やな〜。 ・・・としみじみ想いを噛みしめる…

お年玉小学生、ウホウホの巻。

いつもお手本にしたいセンスのいいHさん宅の玄関前。 いいねぇ〜。 お正月の小物使いが、これまた素敵でござる。 お正月明けの小学生達はお年玉で大金持ち(笑) お年玉で手にしたお宝をそれぞれていねいに紹介。 おたのしみ「初・シール交換」がにぎやかに…

あけおめ〜。

久しぶりに逢ったYちゃんとこのR君。 生まれた時はちいさくて、お母さんは心配事も あっただろうけど・・・。 なんのなんのっ、堂々たる成長ぶり。 さすが男の子やな。 頼もしい!! ずっしり重たくなったR君の姿に、勇気と希望を ひしひしと痛感するワタ…

まだまだお正月。

ワタシがいつも励まされていた本の中から、元気になる言葉を抜粋してチマチマ、カード作り。 あの人にもこの人にも、届けたい。 自称・お母さん応援団(笑) しかし、いまどきの100均は、使えるよな〜。 こちら、マユミさんから頂いた「続・新鮮タマゴ」 使…

いやぁ〜、とってもメデタイ感じ。

今晩からお泊りの大池小で一緒だったHちゃん。 Hおかんからのウレシイ差し入れ。 名付けて「シアワセセット」! わざわざおーきにやで〜。 そ、そしてっ!! おお〜っ!!こ、これはっ、なんと、釣りたてのホヤホヤの鯛〜!! お客さんが釣り上げてきたら…

ヒロコさんからの新鮮タマゴセット。

昨日はホントに楽しくて、いっぱい報告したいことがあって、朝から ヒロコさんのことを考えていたら・・・。 なんと、ヒロコさんからこんなにナイスな贈りものがっ。 さすが、さすがでござりまするぅ〜。 ここんとこ美味しいもんばかり食べてたので、シンプ…

豆乳鍋であったまろ。

わ〜い!! 今夜は麻田ファミリー&瞳ちゃんが遊びに来てくれたよ〜。 寒い中、よーこそよーこそっ!! おめでとうさんっ。 久々の悠さんのはちきれんばかりのほっぺ(笑) たまらんっ。 カワイすぎるっ。 売れっ子美容師のお3人さんっ。 (理恵ちゃんは今…

恒例のノンちゃんち。

毎年恒例の正月2日のノンちゃんち。 卓さん、篤実さん、のりちゃんとおふたりを乗せて西宮へ。 無事到着し、エントランスでいつもの光景らしい、ニャン子とたわむれる子供チーム。 昼下がりは日当たりのいい、ここでゴロゴロしていることが多いらしい・・・…

あけましたね、おめでとうさん。

新しい年の1本目のライブは「1の日の彼女&彼」だ。 こちら「JKカフェ」も久しぶり。 ヒロちゃんとすっかり仲良くなったヒロちゃんのお姉ちゃん、 そして、にぎやかなカワイイお三人方。 ワタシ、おふたりさん!!と。 大人3人、子供5人の大所帯(笑) …