バナナ化粧水。


  今日は、年末から楽しみにしていたご近所さん
 (大先輩のご婦人の皆さん)との楽しい集い。


 Nさんお手製のあったかいおぜんざいまで
 ご馳走頂き、ほっこり。
 甘すぎず、絶妙なやさしいお味。
 お料理にも人柄って出るんやな〜と感動。


 お茶をしながら、30代40代50代60代70代と・・・
 年齢を超えての楽しいひととき。
 オンナ、7人ぺちゃくちゃおしゃべり。
 いやぁ〜、勉強になりやす。


本日のメインイベントは、Nさんがテレビを
見ていて知った「バナナ化粧水」


みんなで作ってキレイになろう!!と言うことで早速、
作って頂き、レシピも教わり、みんなでお勉強(笑)
冬のスキンケアについてや、明るく健康的に見えるメイクを、
ワタシがほんの少〜しだけ、アドバイスさせて頂いた。
(いやいや、お粗末さまでしたっ)


女性はいくつになってもキレイで輝いていないとねっ。
(皆さん、お元気で明るい!!)
元気をいっぱい頂きやした。



・・・でその夕方、さっそくおうちでも抽出(笑)
じゃ〜ん、完成!!



作り方はコチラ。
準備するもの・・・バナナ(黒い斑点が出来て熟れているもの)・焼酎 以上。
1、バナナを水でよく洗う。
2、バナナに包丁で、縦に7ヶ所ほど切り目を入れる。
3、そのバナナをアルミホイルで包み(果汁がもれないように)オーブントースターで約15分加熱。
4、1本で約20cc程の果汁が摂れるので、同量の焼酎をまぜるだけ。
はいっ!簡単、できあがり〜。


アルコールが体質に合わない方以外は問題ないみたいだけど、念のためパッチテストはしてみてね。
明治薬科大学理事の本橋先生曰く
「ミネラル(特にマグネシウム亜鉛)がたっぷり、食物繊維も豊富に含まれるため皮膚細胞、本来の代謝を高める効果がある。」とのこと。
おうちにダメになりそうなバナナが余った時には是非、おためしあーれ。

さあ、今年はココロもカラダも素肌も磨きをかけるぞ〜。