2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、選んだ図書。

いやぁ〜、長くて短かった(by真央ちゃん)バンクーバーの冬・・・とうとう、終わっちゃったねぇ〜。 ほ〜。 (余韻に浸っている。) ほ〜。 (感動冷めやらぬ状態。) ほ〜。 (放心状態・・・。) 連日、釘づけでブログの存在、すっかり忘れてたよっ(汗)…

春を感じた。

来年度、小学校PTA本部役員(しかも副会長)をお受けする ことになったワタシだが・・・(汗) 先日、本年度の役員さんと来年度のメンバーとの顔合わせを 済ませ、本日、引き継ぎついでの初仕事か!? 土曜日の昼下がり、家庭科室でフルーツパフェを作るお手…

無農薬リンゴ、まるかじり。

おなじマンションのNさんからおすそわけ頂いた。 「無農薬やから、サッと洗って、丸かじりしぃ〜。」 とのこと。 ウレシイねぇ〜。 贅沢だねぇ〜。 Nさん、おーきにです。 華さん、おうちに戻って、さっそくガブリ(笑)

バナナ化粧水・第2弾、夜な夜な抽出。

「継続は力なり」 せっかくなので、続けて使ってみようと相方さんに黒い斑点が付いた 熟れてるバナナをもらってきてもらい、ひとり夜な夜な製造。 久しぶりに呑みに出かけた相方さんとヨネちゃん。 「酔っ払いアホアホコンビ」であーる(笑) このふたりから…

気持ちのいい場所。

今晩のメニューは、楽ちん。

隣りのとなりのTさん作の韓国料理「チャプチェ」 とうてい70代とは思えぬ、ハイカラメニュー(笑) ホンマのおかんみたいな、あったかさのある超キュートで 素敵な女性。 みんなで美味しく堪能しやしたっ。 「オイシイ!!」 &、相方さんのおみや、これ…

お子様大好きピザ。

え〜、トマトソースに、にんにくチップ、ベーコン、チーズ、 トマトに、コーン、ブロッコリーで、オリーブオイルを垂らして あらびきコショウにバジルをふりかけて、焼く。 子供はそのまま、ワタシは、タバスコをかけて。

お気に入りを探しに。

じゃぁ〜ん、こちらが先日「バナナ商店」さんで入手してきた 「リアル昆虫スタンプ」であーる。 早速、娘さん達と、いろんなモノにぺったんこ。 ひとまず、ひと通りためし押し。 スタンプはハマるとクセになる。 夜は家族でブラリと近所の古本屋へ。 なぜか…

参観・懇談 2 ・・・みんなの夢。

こちらは愛さんが以前持って帰ってくれたお花。 鮮やかな色がまぶしい。 さてと、今日は昨日に引き続き3年生最後の参観・懇談。 おうちでも、たて笛の練習、がんばっていたので、 楽しみに出掛ける。 彼女はもちろん、1年間でたくさんのお友達も出来たので…

参観・懇談 1

ワタシ、実は昔からお花を育てるの、苦手だったんだけど。 苗から見事に咲いてくれた。ウレシイ。 なんだか、一人前になった気がした(笑) アリガタイことにお部屋のグリーン達もなんとか育ってくれていて。 植物を育てるのって、子育てと共通点が多いのよ…

ブラリとした。 〜昨日のつづき。

茨木の雑貨屋さんに立ち寄る。 なかなか楽しい。 ストライク!! 売り切れが怖くてKちゃんに頼んでおいた 廃番になってしまったと言うリアル昆虫スタンプ、ゲット。 Kちゃん、おーきに。 モノコマチ 雑貨屋バナナ商店 http://banashow.com 茨木市舟木町1-1…

ほんわかしたり、ブラリとしたり。

豚まんかと思いきや、悠さんのプリプリご機嫌ほっぺ(笑) カワイクて、笑けるその1。 カワイクて、笑けるその2、ジェニーさん。 カワイクて、笑けるその3、カブさん。 ・・・でこの足、最高!生後4ヶ月にして驚異の8kg!麻田家は、楽し。 お昼は、また…

「ワタシら、シアワセやなぁ〜。」

わが家の娘さん達は、よくおふたりで「ワタシら、シアワセやなぁ〜。」と微笑み合いながら、話し合っている。 それは、何かモノをプレゼントしてもらった時でも、とびきりのイベントがあった時でもなんでもなく・・・。 いつもだいたい、休みの日のランチタ…

手づくり豚まん。

「豚まん」は551か、コンビニで買うもの。 そう、思って過ごしてきたわが家にやって来た快挙な一品。 いつも可愛がって下すってるbettyさんの手づくり。 「す、す、すっご〜い!!」 「こんなん作れるんやぁ〜。」 「ホンマに豚まんや〜。」 などなど、感…

歯医者さんは進化を遂げた。

娘さん達には、こんなに毎日うるさく「歯は大切だから、きちんと磨きなさい!!」って言ってるのに・・・。 当のワタシは、8年ぶりの歯医者さん。 前回お世話になったのが、ちょうど、華さんの出産を控えた妊娠7ヶ月の頃。 なぜか、タイミング悪くニョキニ…

ちぎり草もち。

隣りのとなりのTさんからの頂いたおやつ。 なんだか、実家の母を思い出す一品。 妙にウレシイ。 こーゆーのって自分ではあんまり買わないけど 食べると結構ヤミツキってこと多い(笑) 娘さん方、大喜び。 毎度、ごっつぁんですぅ。

カラダに悪そ〜な愉快なお菓子たち。

ある日の昼下がり。 だいたい、相方さんが連れて行くと、こーゆーもんを 買って帰ってくるおふたりさん(笑) ま、子供の頃って、いかにもカラダに悪そうなもんて、 魅力的だったりするもんだけどねぇ〜。 それにしても、カラフルだこと。 しかし、なかなか…

待望の訪問(アンコウ鍋の巻)

待望も待望、やっと逢いに行けた羽曳野市のJくん邸。 しかも、大豪邸!! 相方さんの幼稚園からの幼なじみ。 ワタシも相方さんつながりで仲良くしてもらってきた。 かれこれ、もう3年ぶり!? K君も大きくなってて、ビックリ。 次男坊H君には、ようやく…

ある日のある時ぃ〜!!

本日はバイクに乗りこみ、ブラリとお出かけ。 とりあえず、食品を買いに無印へ。 すっかり巷はバレンタインらしいが、今年は、 冬季オリンピックの方が気になっているワタシ。 ・・・ってなワケでスルー。 いつもの「シアワセセット」と別に大きなボンボリの…

ドライブランチ。

本日は朝からHちゃんとYちゃんと一緒に楽しみにしていた ドライブランチへ。 お天気もよくいい気持ち。 京田辺やっけ?ここも一応、京都府になるんやんねっ。 (合ってるぅ〜?) 美味しいお店をい〜っぱい知ってるHちゃんセレクトの「そや」さんへ。 な…

節分、かぶりつきウマウマ巻き寿司。

へぇ〜、最近は「恵方巻き」とか言うんやぁ〜。 全国区になりつつあるらしいけど・・・。 関西人のワタシは「恵方巻き」なんて言うたことない。 いつも相方さんがもらって来てくれる巻き寿司。 これ豪華でオイシイ。 ちょっとたのしみ。 ただ、今年の恵方と…

初・しまむら。

カラッと晴れたあたたかい日。 そうそう、クリスマスに来てくれたKご夫妻。 「家の近所に、あのしまむらが出来てっ!!」 そ〜んな話を聞いていた。 CMもよくやってるし、名前は聞いたことあったけど、 来店した経験はなく・・・。 チャンスがあれば、是…

手作りポテトサラダとやっぱり本。

昨晩つくった相方さんの大好物のポテサラ。 本気で好きみたいよ〜。 いや〜、昨日はよく食べてもろた。 今朝もフランスパンにはさんで食べて行ってくれたので、非常に重宝する一品。 眠たい目をこすり・・・。 はいっ。相方さんのお弁当、上がりっ!! 昨日…