参観・懇談 1


 ワタシ、実は昔からお花を育てるの、苦手だったんだけど。
 苗から見事に咲いてくれた。ウレシイ。
 なんだか、一人前になった気がした(笑)
 アリガタイことにお部屋のグリーン達もなんとか育ってくれていて。


 植物を育てるのって、子育てと共通点が多いのよ。
 あんまりかまい過ぎても良くないし、ほったらかしも考えモノ。
 距離感が大切だったり、場合によっては風や雨から守ってやり、
 添え木が必要な時には、おしみなく支える。
 毎日、せっせと水をやり、やさしい声を掛け、見守る。
 太陽のあたたかさで照らしながら、時に待つことも重要だったりして。
 元気に育って欲しいとココロから願う。
 それぞれのたったひとつの花を咲かせるまで。
 そして、たくさん元気をもらう。



今日は2年生最後の参観・懇談。
2年生全員による「ニャーゴ」なるオペレッタ
なんだか、感動した。


唄も振り付けも手話も・・・。
1年でグ〜ンと大きくなったみんなの一生懸命な姿。
誇らしく思ったよ。
アリガトねん。