2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茶屋町らへん。

「ひとりでこのへん歩くのん、久しぶり。」 ワタシは知人の結婚披露パーティーに参加のため梅田にいた。 毎日通勤してたこと思たら、この辺来ることもめっきり少なくなったもんじゃのう。 人の多さと蒸し暑さに軽〜くめまい。 すっかり子育てモードの自分に…

今日もいってみよー。

朝から東公民館で、内職チックに「東っこまつり」作業開始。 本日も皆様、ご苦労さまっ。 思いの他、スピーディーにどんどん進み、スバラシイ。 終了1時間前に失礼させて頂き、たんぽぽ保育園へ。 3ヶ月ぶりにウレシイ参加の「子育てサークル ペンギンキッズ…

頂きモノで豪華料理。

「今日タコとホタテあるから、なんも買わんでええで。」 と彼からのメール。 「わーい!」大喜びのワタシ達(笑) 生の大ダコゆでて「たこぶつ」「たこ天」残りは明日のたこ焼きパーティーへ。 ほたては白ワインとバター醤油とバジルで。 う〜ん、いい香り。…

漁師なみ(笑)。

一度、火のついた彼のロックと釣りの日々はまだまだ健在である。 本日の釣果はこれ。 最近のワタシは漁師のおかみさんのよう・・・(笑) 刺身包丁で次から次へとさばき、調理する感じ。

なんやスゴイなぁー。最近のん。

先週の頭のこと。 突然、充電していたはずのケータイの電源が入らない。 落としてもないし、水にもつけてないのにぃ〜。 なんで?なんで? 友人から、電話が入りブーイング。 しょーがないので、いそいそケータイ屋さんに。 こんな時にかぎって大事なメール…

異国。

ちょっくら野暮用で鶴橋へ。 いやいや、ここはいつ来ても独特ですな。 歩いてるだけで、オモシロイ。 この雰囲気、キライじゃないワタシ。 午後3時すぎ、用事も済ませ、少し遅いめのひとりランチ。 まったりのんびりええ感じ。 思わず、生までいっしょに注…

愛さんセレクト本 2。

先日より、ひとつ増えたワタシの楽しみは「愛さん、セレクト本。」 幼稚園の頃ももちろんそーだったんだけど、たくさんの本の中から彼女が選ぶ=どんな事柄に 興味を持ってるか? どんな気分なのか? 今、どんなアンテナを立てているか?だからだ。 母親から…

あさがお。

何度も鳴る目覚まし。 すずめの声。 水道をひねる音。 金魚のエサやりとあさがおにお水。 我が家の朝のひとコマ。

噂のマンゴー。

彼が帰るなりなにやら娘達と冷蔵庫の前で盛り上がっている。 ご存知「くだもんやYUKKO」の米ちゃんから頂いたであろう噂のマンゴー。 お店もめでたく1周年を迎えたとのことで、それがなによりウレシイワタシ。 米ちゃん、ゆきちゃん、オメデトウでごじゃる。…

こんな日は、コレに限る。

7月の「ひがしっ子祭り」に向けて、午前中はみんなで製作。 いやぁ〜、今日も暑かったね。 皆様、ご苦労サマでしたっ。 ワタシは画用紙で子供達の王冠(かんむり)の型抜き作業。 地味ぃ〜な作業だが、子供達の喜ぶ顔を思い浮かべるとなんだか楽しい。 たく…

愛さんセレクト本。

愛さんの成長がめまぐるしい。 アサガオの芽の変化のよーに、あっと言う間にどんどんのびる。 そばにいるワタシでさえそう感じるのだから、小学校に入って彼女の世界がぐ〜んと広がった証。 ふと、おっぱいを飲みながら、子守唄なんぞでまんまと寝ていた彼女…

初モノ。

さくらんぼである。 「ピカピカして、キレイ。どーしても、買ってぇ〜。」 「お弁当に持って行くぅ〜。」 「さくらんぼ、食べたーい。」とお店の前でせがまれた品である(笑) こんな時の彼女は言い出したら聞かない。 大切そうにさくらんぼの袋を持つ彼女。…

食べ物の恨みは恐ろしい?

そうそう、昨日まんまとお昼ゴハンにありつけなかった腹ペコのワタシ(苦笑) 帰りに寄ったラーメン屋さん。 おいしかったなぁー。皆さんも機会があれば、ご賞味あーれ。 しかし、昨日、夢に出てきたのはラーメンじゃなく、鳶だった(笑) しつこいようやけ…

彼の足は折れていた(笑)

ここのところの彼は、事故のケガが原因でサックスが思うよーに 吹けないと見える。 で、ヤケクソなのかなんなのか?キス釣りとロックの日々である。 「気分じゃない。」とかなんとか言って、ガンガンにロック三昧。 まあ、ワタシもキライじゃないけどぉー。 …

さんぽとライブ。

「ねぇねぇ〜。夕方になって涼しくなったら、絶対やでっ。」 理恵ちゃんちの愛犬ジェニーのさんぽである。 先日「華ちゃんに持たせてぇー。」と言って、ジェニーに引きずられ(笑)転んだ華さんは ちょっぴり控えめ。 (少々、トラウマ気味!?ほんのりビビ…

愛さん、プール開きの巻。

「忘れ物なーい?」 プールカードに、ビーチサンダル、水泳帽に、まっさらのスクール水着。 バスタオルも入れたしー。ばっちりOK! 大きなスティッチのプールバックを引っ下げて、意気揚々と「いってきま〜す。」 いざ、出陣! ちなみに愛さん。泳げるんだっ…

グループ参観。

今日はあいにくの雨模様。 ワタシが、いつも楽しみにしているグループ参観。 午前中はみんな「お母さん先生」に早代わり。 お外遊びが出来ないため、まったりとお部屋の中で楽しい時間を過ごす。 大きな針と毛糸を使って、お裁縫遊び。 うんうん、みんななか…

その人。

いつもその人はお花の世話に忙しい。 寒い日も暑い日も。 歳の頃では60代後半と言ったところであろうか? しゃんと伸びた背筋。 穏やかな声。 花達はシアワセそうだ。 なぜならその人がいつも楽しそうにしているから。 上品でいつもにこやかなその人の存在は…

フラミンゴ前は臭いよ。

今日は園外保育で「王子動物園」へ。華さんに連れて行ってもらうワタシ(笑) 愛さんの時も来たので、二回目となる。(華さんもねっ!) ちいさい子連れのママさんもたっくさん参加。 ワタシもそーやったよなぁー。個人でのんびり来てるのと違って集団行動っ…

羽ばたけっ!GO、GO!

ある日の華さん、幼稚園の帰り道。足元のアスファルトを、 一生懸命横切るあおむしくん、発見。 このままでは、車に引かれて帰らぬあおむしに・・・。 葉っぱと共に、またもやおうちに連れて帰ったのであった。 すると、その日のうちにサナギくんに大変身。 …

ほたる。

家族でほたるを見に行こう。 暗くなるのを待ってみる。 あらためて、日が長くなった。 もうすぐ夏が来る。 山のにおい。 川のにおい。 暗い茂みの中、やさしく灯をともす。 あっちにも、こっちにも。 しゃがんで見ていると、お星さまとほたる達が重なって見…

ナイスタイミングぅ〜。

そーだそーだっ!ステラのメグさんに会いに行こーかな? そー思って時計を見ると、もうすぐ12時。 「ちぇ〜っ。」 すると、そこへナイスなメールがっ。 即決、行く行くぅ〜。 この絶妙なタイミング。 どっかで見てたんちゃうかぁー(笑) 自転車に乗って小雨…

やれやれ、一息。

今週はなんだかいろいろありやした。 彼はと言えば、今日、明日と大事をとってお休み。 今日の方が痛いらしい。せやろーなぁ。 歯、いがんだらしい・・・(笑) 今日はゆっくり久しぶりのお休みーって感じで(ワタシの) たーぷり寝て、家事を軽やかにこなし…

大変っ。

彼から連絡がある。 「バイクで事故したから、病院迎えに来てー。」 これは、大変! 「ふたりーっ!急いでぇー。病院、病院っ!」 なんだか身体がフワフワするぅ〜。 地に足が着いてないとは、このことぉ〜!? 大きく深呼吸。 いろんな姿の彼が思い浮かぶ。…

おいしいランチと嬉しい便り。

幼稚園のお友達(華さんよりワタシの!?)りょう君行きつけのいいお店を教わる(笑) さっそくみんなでGO! これは、これは、いいお店。幼稚園チームには、最適。 にぎやかな楽しいランチ。 いいね、いいねぇ〜。 おうちに帰ると愛さんの年少の時に、大の仲…

全然、ダメダメな日。

そーんな日もあるさっ。 とは言え、月の日のこれだけは、困ったもん。 出産してから急にきつくなったワタシ・・・(苦) それまでは「ワタシはオトコかよ。」ってぐらい全然なかった。 「オンナの人って、大変やなぁー。」ぐらいのもんだった。 その割には学…

夏に向けて、スッキリしてみる。

華さんは幼稚園。 愛さんは代休。 本日のワタシは美容師さん。 先週は、ひこちゃんベリーショートにする巻。 いっぱいおしゃべりしながら、カットしたよ。 これまた楽しい時間。 幼稚園ママ友ちゃんとRちゃん。3名様〜いらっしゃい。 カットでスッキリ、ココ…

土曜の夜と日曜の朝。

昨晩は、幼稚園PTAの代表で「市P会議」とやらに。 その存在すら知らなかった「市P」とやらだが、簡単に言えば、わが茨木市内の幼稚園・小学校・ 中学校のPTAの代表が集まって、仲良くしまひょーってなワケで、年に1回みんなでなんかするみたい。 まあ、代表…

石立鉄男。

「俳優の石立鉄男さん、64歳死去」のニュースに、異常に反応する彼。 関連サイトとか見て、ひとり何か噛みしめたあと、娘達に石立さんの生前の活躍を語り、それぞれに 「チー坊ーっ!」と言わせてる(笑) 「もっと大きな声でぇー。顔はこんな感じで。」表…

そうそう、最近アップしてなかったけかなぁー?

ここ数ヶ月の絵本。 うんちはどうしてでるの?―人のからだ (みぢかなふしぎ絵本)作者: 横山正,佐藤真紀子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1996/04メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 11ぴきのねこ どろんこ作者: 馬場のぼる…