2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビタミン補給。

相方さんのおみや。 オレンジとグレープフルーツがいっぱい。

アンティーク・ラベル。

来る6月3日にマンション内のTさん宅で、お友だちを たくさん呼んで、手作りとお茶の会を開催予定。 「エコにもつながる空き瓶でアンティーク風リメイク」 本来ならゴミとして捨てちゃう空き瓶(しゃけフレークとか 岩のりの瓶)を使って、アンテイーク風に…

カレーパーティー開催。

金曜日の夜は、新5年生が大集合して「カレーパーティー」が開催。 カレーを作ると人を呼ぶクセがあるワタシ(笑) だっていっぱい作って、みんなで食べるとオイシイんだもん。 背はずいぶん伸びたけど、相変わらずカワイイマンションのお友だち。 男の子も…

食べたいモノを作る。

今日食べたいのは、こんなん。 プリプリのエビと夏野菜をたっぷり。 あつあつのまま、白ゴハンで。

みんなでIKEA。

幼稚園からずぅ〜っと続いてるママ友とのお買物ツアー。 数年経って、弟くんが生まれたりして、人数増えてにぎやか(笑) 早めに到着したため、和美ちゃんちで一息。 また、おうちの手作り家具や雑貨がパワーUPしてて、タノシイ。 和美ちゃんのマメさには…

お呼ばれ。

本年度、じゃんけんが弱かったため、会長さんを 努めさせて頂くことになった子ども会。 必然的に小学生の居るお宅との接点も多く・・・。 今年引っ越して来られたMさんとYさん。 なんだかすっかり仲良くなって、今日はMさん宅に初訪問。 素敵にリフォームさ…

ご近所さんの個展。

いつも明るくやさしいHさんのお誘いで、同マンションにお住まいのご友人の 「パッチワーク」の個展へ。 オンナ4人、クルマに乗り込みGO。 ワイワイガヤガヤ、なんや楽しいわ〜。 見れば見るほど、細やかなスバラシイお仕事!! 皆さん、いろんな引き出しと…

新玉ねぎの変身。

先日、金子さんに持たせて頂いた新玉ねぎ。 こんな感じに変身して頂いた。 我ながら美味(笑)

Aくんちのニューフェイス。

先代の可愛かった老犬が2匹とも仲良く続けて逝ってしまい (ただ、ずいぶん長生きしたよね〜。) 失意のどん底だったM家の皆さんだったが・・・この度、無事踏ん切りがついた模様。 よかった、よかったぁ〜。 ちいさなカワイイご家族が増員。 その名も「ミ…

お野菜も音楽もいっぱい召し上がれ。

・ベーコンと大根、きのこいっぱいコンソメ煮(仕上げにニラを乗せて) ・にんじんとごぼうのきんぴら。 ・南瓜のたいたん。 ・鶏肉のマヨぽん焼き ・豆腐とわかめの味噌汁 ・十穀米 夜になって茨木へ野暮用。 帰りにいつも通っていた懐かしいTSUTAYAへ。 す…

ええショットですな〜。

今朝は早起きをして、小学校の校門監視ボランティア(通称スマイル)へ。 お昼までの時間がこ〜んなにたっぷりあるなんて・・・ 早起きって、最高!!(本来、超夜型・・・笑) 帰りに図書館なんかも寄っちゃうもんね〜。 すると、前を歩くこんなステキなカ…

ママ友ランチ。

本日は幼稚園時代のママ友とランチ〜っ!! クルマで向かって、1番都合のよいお馴染みの「サイゼリ○」 日替わりにドリンクバーをつけてもこの値段って、やっていけるんやろか・・・ お互いの学校のこと、子どもの様子、おうちのことなど、 近況を語り合いな…

シールから華麗なる転身・・・。

時は流れ「シール交換娘」さん方は、「メモ帳交換娘」さんへ。 しかし、熱い思いはそのままに(笑) でもまあ、よく飽きずに楽しんではりますなぁ〜。 そのスジの情報によると・・・ 週に1度ほど、手作りの工作や手芸も楽しんでいるらしい。 女の子やな〜・…

健康なココロとカラダランチ。

市のPTA協議会の母情の会合で、保健センターの方からの告知があり、越してきてはじめての市の健康診断へ。 39歳の誕生日までが無料で受けられるとのことで、40歳を前に、母情役員のお友だちと受けに来た。 保健センターなんかも知っとかないとね。 帰り…

府民の森センター ほしだ園地。

本日は、たくさんのご近所のお友だちと自然の中で遊ぶぞ〜。 オトナ2名、コドモ6名、総勢8名。 クルマに乗り込みGO!! 心臓破りの山道、命がけのハイキングコースだったが、何とも言えない爽快感。 こちらは全長200メートルもある吊り橋。 山の奥か…

日曜参観。

5年生になって彫刻刀セットなるものを巧みに使い (彫刻刀セットって響きが懐かしいがなっ) 仕上げたと思われる印鑑。 なかなかの風格。 こちらは4年生の教室にて。 「隠し字」なんだってぇ〜。 黒いフチにそれぞれ、みんなの名前が・・・。 こちらもなか…

ミカノハラ陶工舎のとこちゃん。

スッキリした青空でいい気持ち。 大好きなマナちゃんのお誘いで京都の木津川市まで、ドライブ。 マナちゃんお手製のおみやケーキと金子さんの作ったカップ&ソーサー で入れてもらったコーヒーで、おやつの時間。 ん〜っ、ほっこり。 とこちゃんも大きくスク…

悠ちゃんと見た花。

今日は大きいお腹のママは病院へ。 悠ちゃんと一緒にママが帰るまでふたりでお留守番。 おうちでおやつを食べたあと、近所をおさんぽ。 ちょっと風邪気味で微熱のある悠ちゃんだったけど、きれいなお花の おかげで、ご機嫌さんっ。 「あっち、あっち」って、…

行きたいトコロ。

せっかく大阪に住んでるんだから、そのうち行っとこって思いながら・・・ なかなか時間が取れずにいる場所がある。 ご興味ある方、積極的に声かけてちょーだいませ。 ・・・とか書いて見たら、近々行くことができるかな? TRUCK http://www.truck-furniture.…

密かに好きな・・・さまぁ〜ず。

マスキングテープの本出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2008/08/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 138回この商品を含むブログ (43件) を見るワクワクする その1。 世界のかわいい紙出版社/メーカー: ピエブックス発売日: 2006/10/…

鎌倉パスタ。

朝からめっちゃくちゃいいお天気。 気持ええな〜。 朝、娘さん達を送り出し、本日の予定へ。 昨年度、PTA本部役員でコンビを組んでたAちゃんのお義母さんの 「カット」と「カラー」をさせて頂くべく、Aちゃん邸へ出張。 「青空美容室」久々に開店(笑) 70…

GW最終日→悠ちゃん&ママ。

GW最終日は、悠ちゃんとママに逢いに茨木へ。 ・・・のついでにカワイクて、お気に入りのスイッチプレートの 注文がどーしてもしたくて「KITCH」さんに立ち寄る。 こちらは、物欲の虫が抑えられなくなるウレシイお店。 作家さんに連絡先を残し、足早に店を後…

メガネケースだらけ。

進級して1ヶ月、3年生から「メガネちゃん」の眼科検診の結果・・・ メガネをかけての両眼0.3以下の「D」だった。 急いで、眼科へ行き、メガネ屋さんでレンズを作り直した。 出来あがりは1週間後とのこと。 視力が落ちていて、少し残念なんだけど・・・。 …

スマイル説明会。

「スマイル」とは小学校の校門監視のボランティアのこと。 昨年度から携わらせて頂いてたんだけど・・・本部のお仕事が忙しくなかなか 入れなかったが、この春からは月に1、2回はお手伝い出来そう。 校門を入ったところすぐに「スマイルBOX」なる小屋があ…

コドモもオトナも、茨音。

地元の「茨音」に参上。 幼なじみのユウ子ちゃんもゴスペルで出演。 ココロパパじゅんちゃんやひさぼんも相変わらずブルースやってる みたいだし・・・。 はにーやナオちゃんにも逢えてゴキゲン。 ポッキーががんばって仕切ってるみたいで、地元のいろんなお…

高槻ジャズストへGO!

本日は(+ノンちゃんの)3人娘さんと一緒に高槻へ。 まずは木陰でドライブスルーしたマクドで腹ごしらえ〜。 なんでも3人一緒だと、楽しいみたい・・・。 しかし、ぺちゃくちゃとにぎやか(笑) カワイイ3人だわ。 こちらのイベントも赤ちゃんの頃から参…

ウレシイ大集合。

7月の、のりちゃんの結婚式を前に、みんなが大集合!! ノンちゃんが受験のために小学校見学へ。 そのついでに、実家の両親&のりちゃんもご招待。 しかも、明日はお姉ちゃんの誕生日やし。 ま、みんなでお寿司でもつつきましょ。 お姉ちゃん夫妻、ウチ、こ…

「寿」

実家の父からの招待状が届く。 のりちゃんの晴れの日。 ウレシイな。

よしっ!映画へ行こう!!

毎月1日は「映画の日」 お昼から突然思い立ち、映画館へ。 彼女達のリクエストは「塔の上のラプンツェル」 ポップコーンに普段はあまり飲まないコーラ。 でも今日は特別。映画館ではこれでなくっちゃ!!