2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画モード。

年賀状も無事書き終えた。 書いている最中の休憩にふとのぞいたYahoo動画。 できるだけ内容のないのにしよっと「ラスベガスをやっつけろ」をクイック。 ホンマに内容ない。 ラリってる映像としてはまあまあ、よくできてるのか? 現代版「イージー・ライダー…

大掃除って。

大掃除ってなあに? 小掃除ぐらいでご勘弁を。 さてさて、愛、華さん。 今日は何して遊びますかぁー? これ、欲しい。

火の用心。

不覚にも続けて朝方までYahoo動画三昧。 だから、本とか映画とかあかんねん。 止まらない・・・ワタシ。 昨日のぶり大根と今日買ったアボガドをあてに年末恒例、彼が会社からもらって来てくれた ビールで年賀状完成記念に家呑みでひとり打ち上げーっ! カン…

あっと言う間。

ぼやぼやしているうちに、もう28日! 年賀状がまだ書けていないっ。 ピーンチ。 今日こそ、仕上げるぞっ。 1時間後、よーし、休憩。 昨日のことがなかったかのように、彼がぶりのあらをたーっぷりもらって来てくれる。 彼が彼女達とお風呂に入っているあいだ…

アリガトウ。

朝起きたらシリーズ、本日はこれ。 きみどりキューピーさんの枕はなんとバラの花びら。 うーん、優雅で贅沢ぅー。 そしてお布団はミスドのカレンダーみたいのに付いてたクレヨンの空き箱。 こちらはちょっと硬くて寒そう。 愛さん、良い子に育てるには、飴と…

プレミアムな夜。

昨晩のことである。 ワタシにはひとつ屋根の下に我が家の彼女達のほかに、大好きなカワイイふたりがいる。 カワイイけど、ごっついふたりである。 ごっついと言っても太っているワケではない。 身長がふたりして高いのだ。 イメージで言えば理恵ちゃんが170c…

もちって家でつくるのね。

実家のワタシの父(卓さん)は、イベントなんて興味を示さない人だった。 やはり血は争えん。 かと言って冷たい人ってワケではないんだけれど・・・。 めんどうなのであーる。 野球が好きなよーなので、声をかけてみた。 「たまには甲子園にでも行って見てき…

楽しいひととき。

いやー、今日は実に楽しかった。 世間では、もっぱらクリスマスイブってやつだよねー。 あなたは、誰と過ごされたのしょうか? 家族と。 それとも友人と。 または恋人と。 お仕事と言う方も多いのではないだろうか? 独身時代、接客業の長かったワタシは、イ…

年賀状 2。

引き続き、まだまだ書き書き中。 仕事でイギリスの地に旅立った中学校の同級生にも、グリーティングカードを送る。 インターネットってホント便利。 彼の話によると、イギリスのクリスマスは、日本で言うお正月。 町も人もものすごーく、盛り上がっているら…

年賀状。

只今、書き書き中。

うまうま幼稚園。

今日は幼稚園の大掃除。 朝から、やる気モードで出向く。 新聞紙とゴム手袋。 髪をふたつに縛り、いざ出陣。 大掃除のあとは、年中さんのお母さん達と子供を連れて、ランチ(ミニミニ忘年会)の予定。 大人9人、子供がなんと13人、総勢22名。 幼稚園ごとやっ…

それが問題だ。

お迎えの際、恵美ちゃんが年賀状を仕上げて、手渡してくれた。 3日ほど前、注文しに出掛けたが、仕上がりは早くて26日。 内容によっては、28日になるとのこと。 元旦に届けるには、25日には投函したいし。 これでなんとか間に合いそう。 アリガタイ。 助かっ…

今日のいろいろ。

朝、起きたらシリーズ。 今朝は、これ。 ワタシの読みかけ本入れに任命されたカゴの中。 ちなみに肝心の本は放り出され(笑)代わりにいたのは指人形の彼女。 仲良しのおともだちママからもらったお揃いのピンクの手袋の中で、ぬくぬくお寝坊さん。 やっぱり…

まだまだ、眠たいはつづく。

嗚呼、眠たーい。 あったかお鍋のあとは、ほっこり身体の中からあったまってあくびがひとつ。 明日も朝から大忙しっ。 たまには娘達といっしょに早く眠ることにしよう。 本日のぬくぬくおふとんでの絵本はこれ。ジャリおじさん (日本傑作絵本シリーズ)作者: …

PICTURE BOOK 2

五味 太郎は図書館で借りたビデオがきっかけに。五味太郎ビデオ・ライブラリー きんぎょがにげた [DVD]出版社/メーカー: TDKコア発売日: 2001/03/17メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 大人も楽しい。 こぐまちゃんをお手本に何…

おっ!

数日の雨模様、今日はうってかわってカラリと晴天。 ええ気持ちやー。 彼は朝から休日にも関わらず、教会のチャペルで結婚式の生演奏のお仕事らしい。 ワタシは「シャツ、アイロンかけてやー!」の声で起床。 見知らぬおふたりの新しいスタートを祝福しなが…

PICTURE BOOK 1

毎週、幼稚園で絵本の貸し出しがある。 愛さんが2冊、華さんが1冊。 加えて図書館からもたっぷり借りて来る。 また、サークルペンギンキッズのおともだちとも月2冊。 いろんな絵本に出会った。 ぼーっと印象に残った本を思いかえしてみた。 ニューヨーク行き…

読み修め。

来年度で3年目を迎える子育てサークル。今年は本日が最後となる。 「育児は育自(いくじ)−子育ては自分育て」 いつもお知らせのプリントにはこの言葉。 みんなエライなぁー。 今日のテーマは、クリスマス。みんなでプレゼント用の赤い靴下を牛乳パックで作…

ごっつあんです。

昨晩はご近所、はにー宅にお呼ばれ頂いた。 お呼ばれする。なんて素敵な響き。 やっほーい! 食べてもらう喜び。もちろん感じてますよ、日々。ええ。 しかしっ、それゆえにウレシイは倍増。 たまには、こんな日があるとまたがんばれるぅー。 いつも、アリガ…

まじめな話。

娘ふたりが幼稚園にお世話になるようになると、必然的にいろんなお母さんに (つまりさまざまな家庭やいろんな考え方に) 出会い、自分や我が家について考える機会を与えてもらうこととなる。 単純に計算すると1クラス30人として年中、年長それぞれ2クラスず…

ちょっくら夜空を見上げてみる。

キンキンとした寒い冬空は星がキレイに見える気がする。 特に12月も中旬になると「ふたご座流星群」なるものが見られるらしい。 いわゆる三大流星群のうちのひとつ。 いい条件であれば数10個。 運がよければ1時間に50個を超えるの流れ星と対面できるかも? …

ラヂオ。

普段から、ほとんどテレビは見ない。 どうしても見たい番組だけ。 その分、家事をしながら、もっぱらラヂオ。 朝、お弁当を入れながら、とりあえず、まあベタに802。 皆さんはご存知だろうか? 最近、ワタシの心をつかんで離さないのが 「ハミガキ兄弟、今日…

たまには、息抜き。

今日は幼稚園の懇談。(年子は立て続けにいっぺんに) 少し残って数人のおともだちとかるたでエキサイティングし、 笑い転げたあと、郵便局に年賀状を買いに3人で遠回り。 愛しのナス君が出たので友人に贈る本を買いに出掛ける。 土日は幼稚園もお休みなの…

MOTHER。

MOTHER 母 母よ あなたは なんと不思議な 豊富(ゆたか)な力を もっているのか もしも この世に あなたが いなければ 還(かえ)るべき大地を失い かれらは永遠に 放浪(さすら)う 母よ わが母 風雪に耐え 悲しみの合掌(いのり)を 繰り返した 母よ あな…

奇怪な行動。

朝いち、またもや発見! やはり寒くて風邪をひかないようになのか?

おおいに笑う。

水曜日は幼稚園がお昼まで。 今日は幼稚園ママ友Nさんとご近所パワフル大先輩ママお2方と我が家でランチ。 (いつも仲良くして頂いて感謝!) そりゃあもう、うるさい・・・いえいえ、にぎやかな楽しいランチがスタート。 午前中から腕によりをかけて仕込…

もしかして。

朝からバタバタと家族を送り出す。 1分1秒を争うのが、お弁当作り。 本来、完全夜型人間のワタシには、努力と根性の世界である。 正直、朝っぱらからそんなにハっスル出来ないよぉ!が本音である。 しかし、ワタシはお母さん。 娘達に立ち向かうには、彼女達…

冬到来。

今日はとにかく寒かった。 まあ、一ヶ月もしないうちにお正月なんだから、本来はこんなもんなんだろう。 しかし寒い。 しんしんと冷え込む、こんな夜はあったかいお鍋に限る。 よし、晩ご飯はみーんなでハフハフっお鍋に決定っ! 意を決し、完全防備で買物に…

ごろごろ。

今日は急に冬になった気がした。 遠くで木枯らしが吹いている。 朝早く目が覚めたが、まだまだおふとんと仲良くしていたい。 再び、得意の2度寝。 これってホントに気持ちいい。 あー、シアワセ! 朝昼兼用でこしらえたのは、久々のお好み焼きINチーズであ…

特別な日。

「あー、いい気持ち!」 カーテンを開けて大きな声でそう言ってみた。 今日は大好きなカワイイおふたりのウェディングパーティー。 雨にはできればご遠慮頂きたい。 ただ、昨日に引き続き風邪気味の彼女達。 残念だが、彼とふたり、夫婦での出席はおあずけで…