MOTHER。

MOTHER 母


母よ あなたは 
なんと不思議な 豊富(ゆたか)な力を
もっているのか
もしも この世に
あなたが いなければ
還(かえ)るべき大地を失い
かれらは永遠に 放浪(さすら)う



母よ わが母
風雪に耐え 悲しみの合掌(いのり)を
繰り返した 母よ
あなたの願いが翼となって
天空(おおぞら)に舞いくる日まで
達者にと 祈る



母よ あなたの
思想と聡明(かしこ)さで 春を願う
地球の上に
平安の楽譜(しらべ)を 奏でてほしい
その時 あなたは
人間世紀の母として 生きる

一昨年前だろうか、彼と2人で久しぶりにコンサートに出掛けた。
ニューヨークと日本で活躍する加納 洋氏。
ジャズピアニストでボーカリストである。
世界中すべての母をたたえるこの曲の歌詞と加納氏の甘い歌声がとても印象的だった。
メロディーもいい。
ワタシは何度となくこの曲を口ずさむようになった。

そして思う。
今日もこの地球のどこかで紛争やテロ、空爆や地雷に苦しむ人がいる。
生命を慈しみ、生命を育てる母の存在に、母のこころに、みんなが思いを紡いだとき。
どんなに素晴らしい地球になるのだろう。    
母の愛で地球よ、いっぱいになあれっ!        
   友人からもらったAfternoonTeaの
                                 キャンドルに灯をともす彼女達。  
                                 平和の灯が世界中にともりますよーに。