2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

だいたい、週1。

最近の図書館は、あなどれない。 本当にいろんな意味で充実している。 子供といっしょにくつろいで読めるスぺースがあったり。 座り心地のいいソファーがあったり。 また、定期的に読み聞かせや映画の上映があったり。 好きなDVDが館内で見れたり。 最近では…

本日の関心事。

なにが気になるって、トルコ料理。

別名、未来美術展。

君達、みーんな、天才だっ。

牛のおっぱい。

ワタシを先頭に元モグラ組は、どうも風邪気味のようだ。 明日は、幼稚園で作品展が開催されるため、大事をとって休みをとる。 うたを唄いながら、ぬりえに没頭する彼女達。 するとちょっとちいさい方が 「牛乳ってどうやってできるん?」 と突然尋ねてきた。…

くもりのちあめ。

雨の日はキライじゃない。 五時にふと目がさめた。 カーテンを開け、外の様子を伺う。 どんよりと分厚い雲。 困った顔の空。 雨の香り。 まだ降らないでいる。 植木鉢の中でトマトの花が雨が降るのを待っていた。 よーし、今日は読書の日だな。 なーんにもし…

至福の時。

いわゆる年子として彼女達との生活は始まった。 2人とも寒い季節にやって来た。 愛さんが1月。次の年の3月に華さん。 なんとも忙しいことである(笑) 当時のワタシはモグラそのもの。 なんてったって、赤ちゃんがふたり。 長女の愛はお姉ちゃんと呼ぶに…

紅芋のそれから。

こんな感じで。

彼はこう言った。

この春さき、ひとりで京都へ出掛けた。 ・芸術は楽園への窓です。 芸術は自然と人間の架け橋なのです。 ・ワタシたちは、人間が不法に破壊した 自然の大地を復活させなければならない。 ・本当の無学とは創造力のないことだ。 ・美術館へ向かうあなたの足ど…

ムーミン・トロール。

彼女達はいつも、ムーミン・トロールの声で目覚める。 いつまでも少年の心を忘れず家族思いのムーミンパパ。 何事にも動じず縁の下の力持ち、いつも朗らかなムーミンママ。 だれにも媚びず自分の言葉で思っている事を率直に言うミー。 臆病で怖がり、お人よ…

家族の特徴。

朝、台所で発見! いいぞ、いいぞぉー。 これからの日本を担う君達はこれぐらいの感覚でないとっ! しかし、シュールだねぇ〜。 だいたいこーゆー場合、愛さんである。 スバラシイ・・・(笑) そして、勝手にワタシが買ってきた植木鉢。彼にお誕生日のプレ…

フラワーアレンジメントと犯人。

部屋にドングリが落ちている。 見回すと木の実も落ちている。 ジャンパーにひっつき虫が付いている。 紅葉した真っ赤な葉っぱも落ちている。 我が家では普通の光景だ。 芽が出たとふたりではしゃいでいる。 朝からうれしそうである。 こちらまでウレシイ。 …

今日の本。

森のなかの海〈上〉作者: 宮本輝出版社/メーカー: 光文社発売日: 2001/06メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (6件) を見る森のなかの海〈下〉作者: 宮本輝出版社/メーカー: 光文社発売日: 2001/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (2…

実感。

出産を経験してから、いろんな視点が変わった。 ちいさいの頃、お誕生日は、ケーキが食べられる日。 普段買ってもらえない特別なおねだりを聞いてもらえる日。 3姉妹の真ん中だったワタシは、その日の少しひいきめが妙に嬉しかった。 カードをもらったり、…

最強のコミニティー。

彼女達のおかげで、いろんな出会いを経験させて頂いている。 その中でとっても新鮮で素敵な出会い。 幼稚園のママ友である。 歳はバラバラ、出身地も多彩、にも関わらず、同じ地域に住み、同じ様に子育ての真只中。 ご縁のある連帯感のカタマリ。ママという…

超・機械オンチ。

まあ、人それぞれ、得意、不得意とありまして。 だから、おもしろいんだと言うことを高らかに宣言したい. ワタシの場合。・いまだにビデオの録画(依頼)の際、ドキドキする。 (ちなみに自分が見たい番組があっても、見れなければご縁がなかったとする。)…

お気に入りの場所。

夕焼けじゃなく、朝焼け。 ベランダに出て、大きく深呼吸した。太陽が昇るんじゃなく、地球がまわっていることが確かに感じられた。 おはよう。 おはよう。 おはよう。 おはようっていい言葉やな。 よし、お気に入りのあの場所に出かけよう! お友達と彼女達…

岡本 太郎と私。

岡本 太郎が好きである。 唐突だけど・・・。個人的に好きだと言うよりは、今の日本にドンピシャで必要だと考える。現在、特に子供達に‘生きる力’が失われていく空気が蔓延している。 ココロが育ちにくくなってる。無気力、無関心ほど怖いものはない。 自分…

本日、お引越日和。

彼の妹(俗に言う義理の妹)が、今日同じマンションに越して来た。 今ではホントの姉妹のように仲よしなので、すごーくウレシイ!もちろんここに招き入れた張本人はワタシであるが(笑) 我が家の彼女達も大喜びである。 8つ年下の彼女とのつきあいは楽しい…

いつも心がほんわかする本

Titch作者: Pat Hutchins出版社/メーカー: Aladdin発売日: 1993/03/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (11件) を見る Loving children―Rediscover the connection between parent and child (別冊すてきな奥さん―Develop a sense of interior …

11月って

好きな季節。 自分がうまれた月だから。月並みだけど。そこで、ブログ、始めてみたよ。どーぞ、よろしく。 なんかね、11月ってこーんなイメージ。タイトルは 彼女達のあつめたもの