ムーミン・トロール。

彼女達はいつも、ムーミントロールの声で目覚める。


いつまでも少年の心を忘れず家族思いのムーミンパパ。
何事にも動じず縁の下の力持ち、いつも朗らかなムーミンママ。
だれにも媚びず自分の言葉で思っている事を率直に言うミー。
臆病で怖がり、お人よしなスニフ。
ひとつの研究に没頭し人生をかけるヘムレンさん。
とにかく、いじわるなスティンキー。
いつも夢みる永遠の女の子フローレン。
ムーミンのよき相談相手、自分の世界観を持つ旅人スナフキン
そして、みんなを愛し愛される心優しい少年ムーミン


誰人もこーゆー部分を持ち合わせている。
1人では生きてゆけない。
こんな仲間達がいる。
みんな違う。
だからこそいい。
それぞれの役割があり、無駄な人も無駄な事もない。
すべてが共鳴しあって、繋がって存在している。
そんなことを考えさせられる。

ムーミン公式サイト http://www.moomin.co.jp/index.html
たのしいムーミン一家 (講談社文庫)ムーミン絵本 それからどうなるの? [DVD]ムーミン谷の冬 (講談社文庫)ひとりぼっちのムーミン (ムーミン・コミックス)ムーミン谷への旅それから どうなるの? (講談社の翻訳絵本―トーベ・ヤンソンのムーミン絵本)


道代さん、三度目のご出産 本当にお疲れ様。おめでとう!