2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漬物がやってきた。

何かにとりつかれたかのよーに、いろんなモノを漬けていると。 本格的な漬物が大阪市内から遥々やって来た。 ぬかにしっかり漬かっている丸々一本(葉っぱも付いてる)りっぱなお大根である。 う〜ん、スバラシイ。 なんちゃって漬物のワタシではあるが、漬…

蝶が孵る。

お風呂から上がると・・・。なぜか蝶。 も、もしかして。 やっぱりっ。 抜け殻、発見!! (以前、さなぎを拾って来たので、壁にテープで貼っておいたのだ。) あ、飛んだっ。 娘達が「リッティー」と命名。自分が「リッティー」なんて思ってないやろなぁー…

彼女の使命。

「命を使う。」と書いて、使命と呼ぶ。 明日の華さんの大きな使命は・・・「うさぎ当番。」(笑) ちいさな命を預かる大役に任命されたらしい。 「うさぎ当番。」って言う響きがなんともカワイイ。 「早く寝なさーいっ!!明日、うさぎ当番やろっ!」 自分の…

考えてみた。

先進国って一体何をもって先進国と言うのか? もちろん、紙の上の定義があることはなんとなくわかる。 しかし、お金やモノがたくさんあることが、人間としてのシアワセとは決して思えないのだ。 この1年、我が家は貴重な体験をした。 昨年の1月から今月まで…

昨晩、連れて帰ったモノ。

19時、彼がスタジオのため、JR茨木まで、送って欲しいと頼まれる。 彼女達といっしょに運転手になる。 「11時頃、迎えに来て。」 予約まで頂く(笑) しょーがないので、3人で寄り道。 久しぶりに、ゆっくりマイカルでショッピング。 ブラブラあちこち見て歩…

でっかくなあれっ。

落書きがある。 これは、あの時。ここは、あの時。 1枚やぶけてなくなっている。 「ノートと絵本はちがうよっ。絵本は大切に。」と話して聞かせた。 テープが付いている。 やぶれた所いっしょに貼ったよね。 幼かった彼女達がよみがえる。 彼女達と何度も何…

大好きな場所。

大好きな場所がいくつかある。 お気に入りのカフェだったり、自宅のベランダだったり。 本日、時間をつくり、足を運ぶことができたココもそのうちのひとつ。 ウレシイ・・・。 独身の時からず〜っとそう。 ここは、ワタシにとってなくてはならない場所だ。 …

引き続き、幼稚園。

幼稚園通い連続3日目の本日は「12月、1月生まれのお友達のお誕生日会。」 パチパチパチ。 彼もお休みのため、夫婦揃って出席させて頂く。 先生方のお話や劇、みんなで歌ったり、踊ったり、それはそれは、素敵なお誕生会だった。 あらためて、皆さんに支えら…

ちいさい組さんの日。

さてさて、本日は華さんの参観日。 昨日のおおきい組さんと比べると、まだまだ幼さ満点のこちら(笑) これぐらいの頃の1年って、スゴイでっかいなぁーっとつくづく感心させられる。 とは言え、入園当初に比べると、みんなグ〜ンと成長ししっかりして来たよ…

連日参観。

本日は愛さんの参観日。 こちらをチラチラ気にしている彼女がとてもいとおしかった。 みんな元気でカワイイ。 ワタシまで楽しくなってくる。 参観のあとお迎えまで、ママ友達と例の「うまうま」でランチ。 これまた、楽しかった。 明日は引き続き、華さんの…

最近、ワタシのココロを支配する事柄。

ちょっぴり本気で、男の子の赤ちゃんを産み育ててみたーい。 ないものねだりなのだろうが。 でも、あんまり執着すると違った場合、気の毒なので考えないよーにしている。 だって、実家の母は3姉妹。 そして、ワタシも3姉妹。 ん〜っ、やはり3姉妹になるの…

やたらに。

やたらに、早口だ。 やたらに、どもる。 やたらに、緊張している。 やたらに、足の小指のつめが小さい。 やたらに、目がキラキラしている。 やたらに、顔が大きい。 やたらに、ヒゲが濃い。 やたらに、足がデカイ。もしくはちっちゃい。 やたらに、機敏。 や…

かにかにフィーバー。

お昼過ぎに、彼からメールあり。 「カニあるから、なんもいらんで。」 おーっ、気が効くねぇー。 ちょっとわかってきたんじゃなーい?今年お初っ。 お鍋はらくちーんで、ラッキー。 最近、晩ゴハンのおかずをいろいろ持って帰って来てくれる。 ええとこある…

くりくりおめめ。

理恵ちゃんのかわりに、ジェニーのおめめチェックのため動物病院へ。 断然ネコ派のワタシだが、イヌ派に転身!?の勢いの今日この頃である。 ジェニーのことが可愛くてしょーがない。 「手のかかる子ほどカワイイのよねぇー。」である。 検診結果は良好。 い…

みんなで食べるとおいしい。

結構前から「やりたいねぇー。」って言ってた会がようやく実現。 気の合う幼稚園ママ友との「たこやきDE昼間のビールってうまい!」の集い(笑) お呼ばれ戴き、感謝!!である。 大人3名でお子が2人ずつで合計9名でのたこやきパーティーは、とにかくにぎや…

大好きだった人。

昨晩と今日、ワタシはある場所に足を運ぶことになる。 その人はいっしょにいるだけで、ホっとさせてくれるこころのあったかい人だった。 周囲を和ませ、元気をくれる人。 曲がったことが大キライ。まさに竹を割ったような気持ちの真っすぐで、豪快な人。 い…

なんちゃってハムもどき。

先日、漬けたつけもんが、結構うまく漬かる。 添加物も入ってないし、スバラシイ。 突然、つくる喜びに目覚めたワタシ。 近所の先輩ママさんにご伝授戴いた「ハムもどき」にまで手を出す。 近くのマルヤスで国産若鶏ムネ肉を購入。 (しかも、広告の品、100…

ぐりとぐらのともだち。

いやー、今日は実に楽しかった。 30年ぐらいタイムスリップしたかのようだった。 場所は、梅田大丸15階、多目的ホール。 題して「ぐりとぐらのともだちあつまれ!福音階書店 こどものとも 絵本の世界」である。 最終日、おそおそのため、比較的空いている。 …

なんちゃって漬物。

うまれてはじめて、漬物を漬けてみる。 大きな大根3本、100円を入手したのである。 いちょう切りにして、塩もみ。 少し置いて、1分間レンジでチン。 またまた少し置いて、固く絞って、水分を切り、市販のお味噌の中へ。 明日が楽しみ。こうご期待。 (おいし…

音楽極楽貧乏生活。

今、我が家は、「音楽極楽貧乏生活」の真っ只中である。 シアワセいっぱい、夢いっぱいである(笑) 今でもよーく憶えている、のち家族となる「ウエダ ヒデキ」と会った頃のこと。 母子家庭で育った彼と理恵ちゃん。 小学生だった理恵ちゃんは、真っ黒に日焼…

これなーんだ。

でっかい色えんぴつぅー? いえいえ、実はこれ、ちっちゃいソファーなのだ。 のりちゃんが、愛さんに贈ってくれた品。 いつも遊んでいるお人形用のソファーらしい。 結構しっかり出来てて、ええ感じ。 彼女はかなり雑貨屋ツウである。 特に子供が喜びそうな…

お茶をしよう。

本日はご近所の皆さんを我が家にお招きし、女同士ワイワイ5人でお茶をする。 最年長、向かいの元気なドイさんはなんと75歳。 大先輩である。 30代のワタシ、40代、50代、70代とずら〜っと世代を超えたご近所さんとのお茶タイム。 これも、ワタシの楽しみな時…

愛さんの生まれた日。

そう、こんな寒い日だった。 一週間ほど前から、微弱陣痛が続き、「このまま進めば、出産かなぁー。」 などと、毎晩考えていた。 二回ほど、病院に聞き合わせ、一度は病院に足を運んだ。 出産した友人には聞いていたが、なんせ初めてのこと。 何事も体験せず…

親愛なるEへ。

あのね、このあいだの晩、ワタシに言ってたこと。 ホントは当時お母さんに言いたかったことなんだろーなぁーって思うと涙が出たよ。 寂しい思いしたんだなって。 でも、みんな何か抱えてる。 うちの彼の場合は、言いたくても、甘えたくても、もうこの世にい…

春の七草。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。 徳島産 阿波七草会の春の七草セットをコーヨーにて購入。 昔の人はエライなぁー。 お正月、おいしいもんを食べ過ぎたり、飲みすぎたり、食事が偏ったりしたのを、 胃腸にやさしいお粥で、…

はじめての動物病院。

そうそう、大事な家族のご紹介をもう1人(正確には1匹)忘れてた。 去年の終わりに、理恵ちゃんところにやってきたジェニー。 なんちゃらかんちゃら・・・と言う種類のワンちゃん。 甘えん坊で人なつっこく、目のクリクリしたカワイイヤツである。 大きな耳…

何度も見た映画。

今日は、我が家の「図書館はじめ!」って言うかどーかはわからないが、 年明けみんなで中央図書館へ。 たくさん返して、たくさーん借りて帰る。 ウホウホのワタシ。(またもや睡眠不足決定。) 引き続き、のりちゃんといっしょで、娘達もご満悦。 本も映画も…

山水温泉。

ただいまー。嗚呼、ええお湯やったぁー。 本日のメインイべントは、近所の温泉。(銭湯とも言う。) 彼は明日から、仕事はじめ。 夫婦で地元のため帰る田舎もなく、基本的には毎年、寝正月の我が家だが、二日前ぐらいから やたらと温泉に入りたいと言うのは…

朝かるた。

昨日のかるたがそーとー気に入っちゃった様子。 愛さん、華さん。 「まけるが かちー。」 「しらぬが ほとけー。」 「くさいものに ふたー。」 「ろんより しょうこー。」 の声で目が覚めた。 幼稚園児の「みから でたさびー。」とか「「たびは みちずれー。…

家族かるた。

いやーっ、昨日はよく呑んだ。 お正月を満喫し、お昼すぎから気分よく呑んでいたのん気なワタシ。 カウントダウンライブでやらかしてきた彼は今日はおとなしく運転手。 やはり、今年もじゅんばんこである(笑) 昨晩はのりちゃんが加わり、みんなでおいしい…