ぐりとぐらのともだち。

いやー、今日は実に楽しかった。
30年ぐらいタイムスリップしたかのようだった。
場所は、梅田大丸15階、多目的ホール
題して「ぐりとぐらのともだちあつまれ!福音階書店 こどものとも 絵本の世界」である。

最終日、おそおそのため、比較的空いている。
おっしゃ、ええ感じ。
年明け5日からやってたイベントで、のりちゃんにお声掛けいただきGO。
(ひとりで娘達ふたりは、結構キツイんで)
1956年から、およそ50年に渡る「こどものとも」のあゆみ(その数800冊)の絵本の表紙がズラリ。
もうこれは圧感。
ワタシですら生まれていない時代からの見覚えのある懐かしい絵本の数々。
誰でも一度は手に取ったことのある絵本達である。
また、娘達を通じて最近読んだ絵本。
これ読んでみたーいと思った絵本。

とにかく楽しい。
娘達サービスなーんて言いながら、ちゃっかりワタシとのりちゃんの方が楽しんでいた(笑)
(最後の方には、華さんに「おかあさん、もう行こー!」と言われる始末。)
この「こどものとも」はたくさんの親しみあるシリーズ作品を輩出。

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

みなさんおなじみ「ぐりとぐら」シリーズ

だるまちゃんとてんぐちゃん

だるまちゃんとてんぐちゃん

「だるまちゃん」かわいい。「とこちゃんはどこ」もめっちゃ読んだ。

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

「はじめてのおつかい」これ、なつかしい。

しょうぼうじどうしゃじぷた

しょうぼうじどうしゃじぷた

「しょうぼうじどうしゃ じぷた」

ぐるんぱのようちえん

ぐるんぱのようちえん

「ぐるんぱ」シリーズも子供達は大好き。

カウボーイのスモールさん―スモールさんの絵本 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

カウボーイのスモールさん―スモールさんの絵本 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

「スモールさん」シリーズもっ。


ワタシがとにかくなつかしかったのは

ジオジオのかんむり

ジオジオのかんむり

これこれ。

くいしんぼうのあおむしくん (こどものとも傑作集)

くいしんぼうのあおむしくん (こどものとも傑作集)

くぅ〜、たまらんっ。なつかし過ぎるぅ〜。

ももいろのきりん (福音館創作童話シリーズ)

ももいろのきりん (福音館創作童話シリーズ)

これは絵本と言うより童話やね。小学生低学年の頃にハマル。


自分の子供の頃、目にした本。娘達のちいさい頃、何十回もくり返し読んだ本。
これから、出会う本。なんか、楽しくなっちゃった(笑)

さらにテンションが上がったのは、「はじめてのおつかい」でみいちゃんが買物に行く「筒井商店」
が目の前に忠実に再現されており、その隣りには、「ぐりとぐら」に出てきた「たまごのくるま」までっ。
ちょっと感動。娘達をむりやり乗せ(ホントはワタシが乗りたかったのだが)写真撮影〜っ!

のりちゃんはオリジナルグッズや会場限定アイテムと言う言葉に弱く、絵本やらグッズを買い
あさっていた(笑)
ガンバレ、のりこぉー!!

帰りには阪急百貨店の8階のレストランで食事し(もちろん彼女達は、定番お子様ランチ)
そのあと、阪急駅前、のりちゃんおすすめ、イングス3階のカフェにてお茶。
(ここでももちろん彼女達はアイスクリームを)
彼の大好物、551の豚まんを手土産に。
あーっ、楽しかった。また、行こねっ!


娘達と子供にかえった懐かしい休日だった。
帰りの電車でも、お子様ランチの旗を大事そうにしていた彼女達が印象的(笑)