なんちゃってハムもどき。

先日、漬けたつけもんが、結構うまく漬かる。
添加物も入ってないし、スバラシイ。
突然、つくる喜びに目覚めたワタシ。
近所の先輩ママさんにご伝授戴いた「ハムもどき」にまで手を出す。

近くのマルヤスで国産若鶏ムネ肉を購入。
(しかも、広告の品、100g39円はお値打ちっ。ラッキー。)
同量の砂糖と塩をそのまま揉み込み、黒こしょうをまぶす。
2〜3日、冷蔵庫へ。

その後取出し、お湯の中へ。中火で5分。
5分経ったら、火を消し、お湯が冷めるまで放置。
以上。

ハムらしく切ったら、お好みのソースで召し上がれ。
超簡単。
今日は黒こしょうまで(笑)

まあ、こんな時になんだけどぉー、料理はもちろんのこと、なんでも全般的に・・・。
無理はしない。
かっこもつけない。
ありのまんま。
シンプルに。
これ最近、つくづく学んだことである。
いろんなことを心から楽しめる自分になるための努力は惜しまず進んでおおいにやって行きたい。
自分を高め、深め、人間として大きな器をつくるための努力はね。日々。
でも、この瞬間、自分がこころから楽しめているかどーか?
歓喜しているかどーか?(岡本太郎風)
これも、その努力とおなじぐらい大切なこと。
楽しくないと、続かないしねぇー。
あと、つまんないし(笑)
人生、いいも悪いも日常まるごと楽しまないと損なのだ。                         

カフェ・ボヘミアのケニー・ドーハム Vol.2あ、ちなみにこれはケニー・ドーハム(笑)