2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あ〜、夏休み。

本日のおふたりさん。 茨木のお友達、さくらちゃんとともに水尾まつりへ。 (どんだけ、まつり好きやねん。) 半年以上前からの約束・・・「夏休みになったら、お泊り付きで遊ぼう!」がようやく実現。 みんな、嬉しそう(笑) さくらちゃんとこは、3姉妹。…

懐かしいあの品。

ご近所、Tさんから頂いた。 な、な、懐かしすぎ。 このまんま、駄菓子屋さんに置いてたよ〜。 1本、20円とか30円とかで! 帰って来た相方さんも食いついた(笑) 夫婦で大盛り上がり。 Tさん、おーきに。

チンチラさん。

本日は茨木のお友達に会いにGO。 お初にお目にかかりますチンチラさん。 ウサギのよーな、ネズミのよーな・・・う〜ん、ワタクシ個人的には・・・キモかわ〜(汗)

箱買いパインと家族デート。

先日、琵琶湖の帰りに立ち寄ったお店で食べたパイナップルが大層、美味しかったらしく・・・。 箱ごと購入の相方さん。葉っぱとかついてる原型って、あんまりお目にかからないので、みんなで眺めてみる。親切に切り方まで、書いてあり、助かるワタシ。 昔は…

夏休み改め、夏祭り休み(笑)

これまた、夏の定番「冷やし中華」 いろいろ食べてもらえてアリガタイ。 食欲の落ち気味のこの時期の強〜い味方。 美香ちゃんにもらったキュウリに、裕子さんから届いたトマト。 大活躍ですぅ〜。 おーきに。 美味しい〜!! 皆サマの真ゴコロの一品。 そし…

夏バテ予防 ウナギ編

全国的にへんてこりんなお天気。 突然、降り出す雨と照りつける太陽と。 完全に地球がおかしなことになっている実感。 あるところでは、土砂災害が起き、こないだは竜巻も発生してたな。 被害を受けた方々のいち早い復興をココロよりお祈り申し上げます。 わ…

なんとな〜くの集い。

同じマンションの大好きな皆さん。 特別、約束を取りつけていたワケではなかったんだけど(笑) なんとな〜く集まりみんなでお茶しながら、楽しくおしゃべり。 夏休みだしぃ〜、普段は、なかなかゆっくりおしゃべりってワケには行かないんだけど・・・。 昨…

五常小のお友達と太陽とお月さま。

午前中から同じ小学校のお母さん6名と子供たちがたくさ〜ん遊びに来てくれやした。 2年生と3年生が多くって、ウレシイワタシ。 皆さん、ご近所さん。昨日のうちに、用意しておいたお菓子セット(いろんなお菓子を袋に詰めた)はキレイになくなり、またま…

鳥取からのおくりもの。

いろんな大きさのふぞろいのお野菜たち。 こんなんが一番、贅沢やなぁ〜。 「鳥取の裕子さんからやでぇ〜。」のひと言に、残さず食べる彼女たち。裕子さん、いつもおーきに!!さて、どんな料理に変身してもらおうかな〜?

こちらは・・・第3回(笑)

本日は、真っ赤な「カヤック」なるものを車に乗せて、なんだか大層〜な感じで琵琶湖へ。 この「カヤック」なるモノ・・・カヌーの2人乗りバージョン。 なぜか譲ってもらった品物とのこと。 数日前、「カヤック、もろてん!」と嬉しそうに帰って来た相方さん…

五常夏まつり。

第2回目となるまだまだ新しい「五常夏まつり」 昨晩、ぐっすり休んだら、すっかり元気になった愛さん。 ス、スゴイ・・・。 子供の回復力。代わりにワタシは少々、寝不足だったが、ちょっぴり昼寝をして準備万端。 意気揚揚とGO! 天気はあいにくの雨だっ…

テンション。

明日は越してきて、はじめての夏祭り。 今日、明日と以前暮らしてた小学校のお祭りと重なってしまい、悩むおふたり(笑) 「今年もおばあちゃんとのりちゃんとくじ引き大会も行きたいしなぁ〜。」 「でも、こっちもはじめてやから、どんなんか行ってみたいし…

ちいさなアーティスト。

ワタシ、アナタのこの作品好きよ〜。

マヨポン焼き。

以前、暮らしてたマンションにくらべると、ココはとっても涼しい。 ・・・とは言え、毎日暑いよねぇ〜。 もうすぐ、夏休みだし、こう暑いとゴハンのメニューを考えるのが、ひと苦労。 って、ワタシは年がら年中か?(笑) そこで、頼りになるのが「クックパ…

オオクワガタ夫妻がやってきた。

えー、ワタクシ今まで「オオクワガタなるモノ」と生活を共にした経験がなく・・・。 まあ、あまり一緒に暮らしてみたいと強く思ったこともなく・・・。 今後も、そーゆー機会に遭遇することは、なんとなくないんではないかと思っていた。特に、虫が苦手と言…

スッキリウレシイ・・・は伝染する。

日曜日はのんびりと・・・。 みんなが寝てる間に、少し早起きして、マットやカーペット、クッション、スリッパの衣替え。 昨日、もらったお花が笑ってる。 お部屋のお花はうるおいやな〜。 うんうん、これで、すっかり夏のお部屋。 体感温度が1℃や2℃は、ち…

第22回 トュッティコンサート。

本日、お昼からは「第22回 トュッティコンサート。」 愛さんが習い始めたとこのピアノ教室の発表会であーる。 次は参加することになるかもね・・・。 楽しみ、楽しみ、期待を胸にGO。 場所はクルマで数分の枚方市の施設(名前忘れたっ) おーおー、立派…

SUPER BIG のりしお。

Sさんの東京土産。 わざわざおーきに!! しかし、確実にウチのクッションよりデカイっす。

夏の音。

風鈴の音色を聴くだけで、ちょっぴり涼やか。 華さん作の風鈴。 てんとう虫型(笑)

七夕に逢えた。

今朝は少々のんびり登校となってしまったウエダ姉妹。 理由・・・久々のワタシの寝坊により・・・(笑) 「送ったげるから早くしぃ〜」っと言ったらしい・・・覚えがないっ! (起きてたくせに律儀に待ってたおふたり。) ま、たまにはこんなこともあるわな…

休日ですな〜。

ピアノの音色で目覚める。 さわやかな朝やわ〜。 Hちゃんはもうすぐ「ピアノの発表会」 本番さながらの練習・・・尊敬のまなざしの愛さん。 このふたりもええバランス。 ま、華さんは相変わらずマイペースやけど(笑) 朝食のあとはみんなで「雑貨屋さん」…

2回目、デート。

Yちゃん、どーやら相方さんを気に入ってくれた模様。 「お父さん、帰ってきた!」 と言うなり、お絵かきセットをパタパタと直し、嬉しそう(笑) カワイイなぁ〜。 おふたりの楽しいひととき。 本日は急きょ、Yちゃんのお姉ちゃん(ピアノ教室の先輩)Hち…

日本人ですから。

やっぱり「和」の空間が少しあると、落ち着く。

あら、べっぴんさん。

昨晩、華さんがくれた。 彼女はいつもお手紙をくれたり、お花を摘んできてくれたりする。 先日の小学校でつくったミニトマトもわざわざひとつ手で(笑)持ち帰ってくれた。 相手を思い、誰かにおくりものをする時のあたたかい気持ちを、いつも思い出させてく…