2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖の1週間。

1週間、なかびの本日。 どーでもいいけど、今週はやけに立て込んでなーい? 幼稚園ママも楽じゃないっ。 さてさて、もうひとがんばりっ。 月曜日。 時期PTA役員相談のため、幼稚園へ。ランチ行こ、行こ。 火曜日。 年長(愛さん)親睦会、中津コミニュティー…

長〜い買物。

夕方、彼女達がウトウトしている間に、ダッシュで家賃を払いに。 ふたり連れて行くのとは違い、軽やかぁ〜。 あんまり軽やか過ぎて、ついつい寄り道。 開いたばかりのチノへ。 「毎度ぉ〜。」 一杯ひっかけて、たこ一で買物して帰るつもりが、ママが出してく…

家族デート。

昨晩はめずらしく彼もオフ。 先日のストライキから彼は何も言わず、嫁はんの非常事態を察知し、気を使って協力体制。 いつも次の日に持ち込まないでいてくれる。 (もちろんゴメンねメールは入れとくんだけど。) 知らん顔して暗黙の了解で何事もなかったふ…

知らない世界。

幼稚園のPTA役員さんって、決めるだけでもこんなに大変なもんなんっ!?(笑) ムンクならぬ、vincent69ココロの叫び(笑)

れっつ・いんぐりっしゅ。

お昼から、英語の講師の方が訪ねて来られた。 ・・・と言っても、英語を習っているワケではない。 よくある体験学習と言うやつ。 先日、雨の降る寒い日、おばちゃんが訪ねて来た。 炒め物の最中だったワタシ。 「スイマセン。今、手が放せないもので。」 と…

絵本なおばはん。

今日のおばはんは一味も二味も違う。 やたら、高いテンション。 なにやら通り超えてしまった表情。 そう、娘達をバスに乗せ(詳細は昨日の記事に記載。) 達成感に包まれたワタシは、絵本なおばはん。 別名を一睡もしていない人、とも言う。 そうもうお分か…

ストライキ。

主婦のワタシだって、時にはこんな日もある。 少々、赤裸々すぎるかもしれないが(笑)これでいいのだっ(バカボン風) かっこつけてもしょーがない。 これが、いいも悪いも等身大の今日のワタシである。 でも、先に謝りまっとこ。 ゴメンナサイ。 夕方から…

いかめんたいな彼女。

はじめて食べた。 仲良しIママから戴いたんだけど。 イケルぅ〜。 今日のお昼にと生ラーメンまで。 さっきおいしく戴きやんした。 ホンマに、てんきゅー。 (彼も喜んで、ぺロリと食べた。) 彼女はワタシよりも若いのに、まるでしっかり頼れるお姉ちゃんの…

目がさめたら・・・。

目がさめたら、なんだかこう、こそばいよーな、嬉しいよーな、そんな気分。 そう、普段は熟睡で夢なんか見ないワタシなのだが、今日はどうした事か3つ? いや、5,6つ? 起きる直前まで、立て続けにすごーくたくさんの夢を見たのだ。 内容までは憶えていない…

また、来ちゃった。

おなじみ「山水温泉」でござる。 昨晩からの、愛さんの強い要望により実現。 約束にこぎつけるまでの彼女は粘り強かった。 詳細は省くが最後は涙の訴え(笑) いわゆる、泣き落としである。 彼女をここまで強く突き動かすモノとは、一体・・・。 「山水温泉…

すっきり。

土日のごろごろのおかげで、すっきりしつつある。 充電、充電。 ココロとカラダにいつも耳を傾け、相談しながら、楽しくすっきり暮らすこと。 これまた、娘達のおかげで身についたワザのひとつ。 明日からまた新しい1週間がスタートする。 わくわく。 さ、も…

動画三昧。

今日はちょっぴり熱っぽい・・・。 疲れが出たのか、風邪ぎみなのか? こーなりゃ、スイッチON。 Yahoo動画で数本。ギャオで数本。 雨降りの寒いこんな日は、家でごろごろ。 これに限るぅ〜。 平成天才バカボン VOL.1 [DVD]出版社/メーカー: デジタルサイト…

吉田さんちのたっちゃんおすすめ。

掃除してたら、読んでない本、発見。 なになに、自家製の貸し出しカード付き(ワタシが書いた) あ〜、去年の年末、ひこちゃんのカットに行った時に借りてたヤツね。 ひこちゃんは花の女子高生。 ここ数年ずーっとカットはワタシが担当。 ワタシも定期的にひ…

好きなモノ、苦手なモノ。

カメラと写真は好き。 もともとフィーリングが合っていたのだろう。 ただ、学生時代から仲よくしてもらっていたジャズ喫茶コルのマスター関さんから結婚のお祝いに カメラを戴いてから(半分だだをこね奪い取った・・・が真実だが)数年はあほのひとつ覚えの…

集金。

幼稚園にて、100円玉を集めてまわる。 100円玉、名簿チェック。100円玉、名簿チェック。100円玉、名簿チェック。 娘達よ。お母さんはがんばっているぞぉ〜。 100円玉、名簿チェック。100円玉、名簿チェック。100円玉、名簿チェック。 なんだか集金前よりも、…

やぶっち屋。

嗚呼、3連休。 まったりしたなぁー。 彼は夜、ライブ。昼、就寝でお疲れさん。 特にどこへ行くワケでもなく、近所で買物したり、ダンボールや新聞紙など掃除をしたり。 昨晩も、バレンタインのラッピング用品を買いに3人で近所の100均へ。 帰り道、なにげに …

小学生の母親になる。

今春から、愛さんが晴れて小学生となる。 振り返ると・・・早かったぁー。 この間まで、イモムシみたいな彼女がもう小学生。 懐かしのモグラ生活も、本当に昨日のことのようである。 母親のワタシとしては、もちろん嬉しくもあり、楽しみである。 が、一方で…

魅惑のメープルシロップ。

ちょっと遅めの朝である。 彼女達の声が目覚まし代わりの心地いい朝である。 カーテンを開け、ベランダに出る。 おはよう、おはよう、おはよう。 やっぱり「おはよう。」ってええ言葉。 気持ちも空も晴れ晴れ。 「3連休。」これまた素敵な響き(笑) 時間に…

あいさつ。

今日はいろんな人にいーっぱい会って、いーっぱいあいさつした。 なんだろう。 笑顔であいさつってホンマ気持ちええ。 あいさつの数だけ、ココロが晴れやかになる。 うん。ま、ただそれだけであーる(笑)

いくつかの事柄。

ひとつ。「リッティーさん。」無念の死去。 死亡推定時刻おひるぐらい。 素敵なひとときをアリガトウ。安らかに眠ってね。 南無妙法蓮華経・・・。 ひとつ。彼のお弁当箱だが、いつも律儀にキレイに洗った状態で戻ってくる。 お箸もピカピカで、非常に楽であ…

ゆったりと。

今日はなんだか朝から大忙しっ。 重なる日は重なるんだよねぇ〜。 あれやってこれやって、気がつけば、お昼にありつけたのは3時すぎ。 ・・・でこれもやって、それもやって、この時間っと(笑) 誰かが言ってたなぁ。 「忙しい。」と書いて「心を亡くす。」…

本日の心配。

非常に心配なことがある。 なんだかそわそわして来る。 ものすごーく気になり、思わず問合せ。 伊丹にあると言う「昆虫館。」 結果、寿命だが、長くて2,3週間とのこと。 え〜、そんなに儚いのぉ〜。 我が家の「リッティーさん」である。 現在の環境など再確…

祈りをかなえる、叶ちゃん。

やっと会えた彼女に・・・。 10月から、ずーっと心待ちにしていた。 やさしいママの顔を見て安心した。 すぅー、すぅー寝息をたてる彼女を見てシアワセになった。 親指ほどのあんよ。 ちいさな唇。 つぶらな瞳。 やわらかい髪。 おっぱいの香り、赤ちゃんの…

夜な夜な映画。

夜中の3時に目が覚める。 う〜ん、眠れない。 早く寝なくっちゃ、と思うと余計眠れなくなる(笑) しょうがないので、開き直り、ギャオで検索。ドキュメンタリー映画「ヒトラー家の人々」 退屈になって寝られるかなっ?と思いきや・・・。 見入ってしまう。 …

チャーリィーとチョコレート工場とルカちゃん。

先月から約束していた映画に出掛ける。 茨木のローズワムでの上映会。 なかなか賑わっている。 「ローズワムまつり」って言うのかなぁー? 朝からいろんなイベントがあった模様。 のりちゃんと娘達と4人、車でGO。 エレベーターの前で売り子の元気なおばちゃ…

あんまり外が寒いので。

あんまり外が寒いので、本日はおうちでのんびり読書デー。 そうしているうちに、彼女達の楽しそうな笑い声を子守唄に眠りに落ちる。 次の瞬間「はっ!」と目を覚ますと彼女達はなにやらクッキングモード。 彼女達の教科書、「こぐまちゃんのホットケーキ」を…

本日のリッティーさん。

きっと部屋の中があったかすぎて、ちょっくら早めに孵化したと思われる。 こんなに寒い季節に、出て来ちゃって、なんだか申し訳なかったなぁー。 むか〜し確かに青虫は飼った事があったが、蝶を飼うのははじめてである。 この寒空の中、外へ放すことも出来ず…

オレンジのアイツがやって来た。

「ピーンポーン!」 先日、注文していたアイツがやって来た。 愛さん、やや興奮気味。 ふたり揃って 「WA!OH!」(わあ〜!お〜っ!) まさに、欧米並みリアクション&オーバーアクション&マクドナルド級ハッピースマイル(笑) 順番に背負ってみたり、背負…