本日のリッティーさん。

きっと部屋の中があったかすぎて、ちょっくら早めに孵化したと思われる。
こんなに寒い季節に、出て来ちゃって、なんだか申し訳なかったなぁー。
むか〜し確かに青虫は飼った事があったが、蝶を飼うのははじめてである。
この寒空の中、外へ放すことも出来ず(100%死んじゃうもんねぇー)あれからなんとなく寝食を共にしている(笑)


あれから、さっそく愛さんが幼稚園から「ちょうのずかん」を借りて来てくれリッティーさんの正体が判明。
「アオスジアゲハ」と言うみたい。
基本的には、大きめの虫かごって言うのかな?(カブトムシとか飼うよーなの)にいるんだけど、唯一、彼女達が幼稚園に行っているあいだだけ、部屋に放し飼いが日課兼ワタシの楽しみ。
なんだかねぇー、最近可愛くなっちゃって(笑)

エライもんで全然逃げないリッティーさん。


愛情が芽生え?リッティーさんとたわむれるワタシ。

ふと目をやると、注意書きが貼り出してある。            

なになに、「あかちゃんですよ。うまれたばかり。ふたお(を) 
      あけちゃだめ。あまえんぼう。はんかちお(を)
      さわってはいけません。みるだけにしてください。」
もう一枚、「りっひぃちゃんですよ。ふたお(を)あけないでね。  
      さわったらいけないよ。あぶないことわ(は)
      してわ(は)いけません。あばれたらいけません。
      りっひぃちゃんお(を)ふりまわさないで。」     


どんだけ心配やね〜ん。そんなに大事なわりに名前りっひぃになってますやーん(笑)
しかもカゴを囲むように、バッチリ貼ってあるし。笑っちゃう。



               ひとりと一匹のまったりした昼下がりだった。

   今日の絵本  

いぬ おことわり!

いぬ おことわり!