実感。

出産を経験してから、いろんな視点が変わった。


ちいさいの頃、お誕生日は、ケーキが食べられる日。
普段買ってもらえない特別なおねだりを聞いてもらえる日。
3姉妹の真ん中だったワタシは、その日の少しひいきめが妙に嬉しかった。
カードをもらったり、プレゼントをもらったり。
みんなにお祝いしてもらえる日。
そして、年頃になり、いつしかイベントのようになって。

若き日の母を思う。

そう、今日の日、あなたはワタシを産んでくれた。
ワタシはあなたから生まれてきた。
寒い季節。
そして今日もまた、バラ寿司を作り、いそいそと我が家へ足を運んでくれるアナタ。

お母さん、ありがとう。何から何までお世話になります。

いつまでもいつまでも元気で、長生きしてね。  
彼と彼女達がわざわざ買って来てくれた。

おまけ。

のりちゃん、毎年、センスのいいnoriセレクト。アリガトウ。
我が家唯一の彼も今日はお父さんじゃなくお母さんみたいだ。
彼女達と買物へ出掛け、お風呂に入る。あとかたずけ、お皿洗い、歯磨き、おふとんまで。
雨が降らなきゃいいけど。思う傍から、雨が降り出した(笑)

                     
                        みんな、アリガトウ。これからもどーぞよろしく。