スマイル説明会。


 


 「スマイル」とは小学校の校門監視のボランティアのこと。
 昨年度から携わらせて頂いてたんだけど・・・本部のお仕事が忙しくなかなか
 入れなかったが、この春からは月に1、2回はお手伝い出来そう。


 校門を入ったところすぐに「スマイルBOX」なる小屋があって、そこで訪問者の
 チェックや不審者などの監視をする。
 これが冷暖房完備でなかなか快適(笑)

 
 郵便配達、宅急便、忘れ物を届ける親御さん、PTA本部さん、委員さん、業者さんなど
 いろんな方が訪ねて見えてオモシロイ。





校門にはお花がいっぱい。
2時間ほどを担当するんだけど、ゆったりした時間が流れてる。


ウチにいると電話が鳴ったり、来客があったり、家事が目に付いたりして、なかなか
のんびり出来そうで出来ないんだけど・・・
(本年度はマンションの役をふたつも兼任しているせいか・汗)
新聞を読んだり、読みかけの小説も読んだり、ちょっとしたお手紙を書いたり、
1週間のスケジュールを確認したり、落ち着いて過ごす。


耳をすませると、風の音、木々の音、鳥のさえずり、子ども達の合唱の声、楽器演奏。
いろんな音が飛び込んでくる。
何にもない「スマイルBOX」での2時間はなんとも贅沢なのだ。