悲しみは突然、やって来る。

 本日のランチは、ミートスパゲティー
 粉チーズとタバスコをたっぷり振って。
 たくさん作って、残りはお弁当用に少しずつ冷凍。
 ・・・この時はまだ、何も知らないワタシ。


愛さんの9歳のお誕生日に家族に加わった「8(ハチ)さん」
ここ2〜3日、冬眠するかのよーに気持ち良さそうにスヤスヤ眠っていた。
いろいろ調べてみたら、冬の時期の購入は温度や環境の変化など難しいとあった。
慣れるまで、結構気を使って過ごしてたんだけどな〜(涙)


 この歳になったら、さまざまな辛い別れも経験して来たつもり。
 ある意味、きちんと覚悟を決めて、飼う決断をしたんだけど・・・。
 これから仲良く付き合えると思っていた矢先の突然の別れ。
 「お母さんになる」と、はりきってた愛さん。 


 連れて帰って来た日から、数十年吸っていたタバコをやめた相方さん。
 タバコをやめさせるためにウチにきたよーな「8(ハチ)さん」
 そう思って感謝して、3人で葬儀と埋葬。


 やっぱり切ない。
 娘達とともに「命」を考える。
 短い間だったけど、アリガトね、「8(ハチ)さん」
 ぼんやり、夕焼けを眺めながら帰路へ着く。