待望の京都国際マンガミュージアム。

以前、華さんのお友達のR子ちゃんママから「いいよ〜!!」と教えてもらい(オープンしたことは、な〜んとなく知ってたんだけど。)
行けるタイミングを見計らっていた。
だってだってぇ〜「京都国際マンガミュージアム」・・・非常にワクワクする響きであーる。


R子ちゃんママは京都から地元の茨木市に戻って来た所で、反対にわが家は地元からこの枚方市に引越が決まっていたところ。
ちょうど、入れ違えの感じではあったが、数ヶ月間でとっても仲良しに。
茨木に帰った時は遊んでもらったり、華さんはお便りを書いたりして、今もお付き合いさせてもらっている。
「入館料も安いし、結構、親子で楽しめるよ〜!!」と耳よりな感じ。
R子ちゃんママ〜、おーきに!!やっと行って来られたよ〜。


 昨日の午後のこと。
 マンガを求め3人で、おけいはんに乗り込みGO!!
 3度目のおけいはん
 特急はやっぱり走って2階部分へ(笑)まだまだ、この路線とのお付き合いの浅いワタシ達。
 これもまた楽しみのひとつ。



 




 無事、到着ぅ〜。
 どーやら3周年とのこと。
 大人500円、小学生100円(安ぅ〜!!)
 入ってすぐ、似顔絵コーナーなんかもあり、オモシロそう。
 娘さん達もノリノリ(笑)


 マンガはもちろん楽しみなのだが・・・
 まず、興味をそそったのは、この建物。


 明治時代から小学校としてたくさんの人に
 愛された歴史ある建造物であーる。
 館内全体に広がるレトロなやさしい空気。
 大変な戦争も乗り越えて、今ここに建っているのだ。
 

 また、4年前の閉校の跡地を再利用しているらしい。


 あかん、こんなん大好き。


随所に垣間見える昔と今の融合。ココは職員室だったらしい。
扉も取っ手も重厚感があっていい。
1番気に入ったのが階段と広い踊り場。
ここからの景色もマル。当時、運動場で子供が走り回ってたんやろな。
ちなみにどっしりとした3階建て。
校長室の半分は応接間。
ぼんやりとしたライト。階段の細工もええ味。
足元のレトロなタイルもたまらんっ。
この煉瓦の感じにも歴史を感じる。


館内を歩きまわって、はっとした。
ひとりでめっちゃ興奮状態のワタシ(笑)

本来の目的を忘れてたっ。
せやせや、マンガ、マンガ!!
しかも、職員室に娘さん達も忘れてたっ(爆)
それぐらい、とっても心地よい空間やったよ〜。

降りて行くと・・・。
芝生で荷物係をしながら、絵本やマンガを読みふける人。




 どデカイ火の鳥、発見。
 壁には京都にちなんで、100人の舞妓はん。
 有名なマンガ家さん達が書いた作品がびっしり。


 ちなみにマンガ自体は5万冊所有。
 スゴーイ、これは圧巻。
 パソコンでイラストにぬりえをさせてもらったり、
 懐かしい紙芝居をやってたり(もちろん、黄金バット!!)
 イベントも多数開催!!こりゃ、ええわ〜。





                           

                               さらば、火の鳥よ!また、来よっと。