「本日のランチは自家製手ごねハンバーグ

と、自家製ハムとエビとアボガドのサラダでございまーす。
パンもしくは、ライスいかがなさいますかぁー?」
ってなノリで愛さんの年少の時のママ友さんが我が家に大集合。
オープン、おうちカフェごはん。


もう、3年目のお付きあい。みーんな上は小学校。
幼稚園は「ミニ運動会」の代休でお休み。
幼稚園はまだのチビっ子ちゃん達も久しぶり〜。
いやぁ〜っ、大きなったなぁ〜。

はじめは「みんなでどこかでランチでも。」って言ってたんだけど(前回はうまうま。)
お客様、3名のうち、妊婦さんが1名。
プラス各自お子が1名ずつ。ワタシと華さんを入れると合計8名の大所帯に。
小学生チーム帰るまでずいぶん時間あるし、ん〜、じゃ、ウチで(笑)
付きあいが長いととにかく楽。

みんなのおかげでおうちも掃除出来たよー!
(こんな事でもないとなかなか掃除出来ないワタシ。)
幼稚園PTAプリントや小学校プリント、毎日忙しく出ていることが多いため、家事も溜まり気味だった。
愛さんを登校させたあと、衣替え第2弾まで開始。
溜まっていた家事もちゃっちゃっとこなし、ヤッホー!!気分もスッキリ。

なんだかすっかり休日モードに入り、久しぶりに1時間もゆ〜くりお風呂に入っちゃった。
ウレシイ。
あんまりのんびりしすぎて、先にみんなが到着。
お風呂場から「先、中入っといてぇ〜。」
華さんが上手に対応し、みんな先に勝手にやってくれている。
この辺がママ同士のええとこっ

しかも、我が家の前の道路は結構広くて奥は行き止まり。
住んでいる方か、宅配の車しか入って来ないため、子供には最適の場所。
走り回って遊んじゃっていただけるので、ワタシ達も安心楽チン。
(過去、数人がここで自転車にのれるよーになった。ええこっちゃ。)

おもちゃもあるし、飽きずに好きなだけ遊べて、怒られんでええし、怒らんでええし(笑)
一石三鳥?いやいや四鳥ぐらいかな?


風呂上り、子供達を引きつれ、ぷ〜らぷ〜らと散歩がてら、すぐそこの「マルヤス」へ。
あーっ、ええ気持ち。
食べ物のアレルギーなどないかを確認の上、手ごねハンバーグに決定!
さあ、腕を振るっておいしいのん作るでぇー。
ビール片手に、ラジオなんぞ聞きながら、楽しくクッキング。
はいっ、準備が出来たらこねてこねてぇ〜。
「おいしくなぁれっ。」子供達は大喜び(笑)

まだまだ、喜ばそうと「特製ジャンボでかでか自家製手ごねハンバーグ」が完成。
ワタシもここまでデカイの作ったのは、はじめてっ(笑)
両面おいしそうに焼き色を付けたら、あとは、ハンバーグくんが半分浸かるぐらい水をさし、
フタをかぶせて蒸気で蒸し焼きにすれば、分厚くたって平気、平気。


「ハンバーグくん、お風呂だってぇー。」目を丸くしてじぃーっと見てる(笑)
ひとりずつ抱っこしてフタを開けて見せてやると、「ひゃ〜、おいしそー。」
ふっくらジューシィー、ジャンボで自家製手ごねハンバーグを、みんなで「いっただっきまーす!」


[rakuten:yoshoku-shiki:10000044:image] あんまりにぎやかで楽しくてまたちゃんと画像撮んの忘れた〜!                       
              即、完売。よー売れたわー(笑)