カエルも喜ぶ親睦会。

晴れ、晴れ、晴れ、雨。
たまには雨もいいもんだ。
って、今日は幼稚園、我が学級委員(ワタシ達)主催の親睦会。
ちぇっ、わざわざ今日降らなくてもいいのにぃ〜。

ちいさい赤ちゃん連れのお母さんには、とても気の毒な気がして申し訳なかったが・・・
皆さん無事到着。
足元悪い中、朝からホーントお疲れ様ぁー。
あ〜、よかった。

年子ママのワタシは知っている。
幼稚園児の朝は大忙し。
お弁当入れながら、顔を洗わせ、上手に持ち上げながらその気にさせ、食べさせ、着替えさせて、
歯を磨かせて・・・と出るまでも、大変。
幼稚園ぐらいの子供って、声掛けなしで勝手に自分の事は自分でなーんて、思うように行かない。
自分ひとりなら10分かからない所が、気がつくとお絵かきして遊ばれてたり、時には機嫌悪くグズグズ
されたりし、何倍も時間がかかるのだ。
時には笑いも取りながら(笑)機嫌よく送り届けることの難しさ(爆)
「子育ては自分育て」とはよく言ったもの。
待つ勇気と申しましょうか?ニンニクの鎧をまとい、忍耐力を鍛えて頂く毎日(笑)

更に、赤ちゃんとの外出はこれまた時間のかかるモノ。
起床時間が曖昧な上に、授乳時間や、離乳食との兼ね合い。
おまけに夜にグズグズなーんてことと重なったりして、こちらは睡眠不足だったりして・・・。
オムツ、哺乳瓶、ビニール袋、ウェットティッシュやミニタオルなどなど、荷物も多い。
赤ちゃんを抱き、大きな荷物を持ち、空いた手は幼稚園の子供の手をしっかり握り締める。

今、あの時と同じことしてみと言われたら正直自信ないっ(笑)
彼のお母さん、サチコさんも連れていたので、今考えると洗濯ばかりしてたっけ?
いろいろ勉強させて頂き、アリガタイ。

ラッキープーリーズ ぬいぐるみS (カエル)

もちろん、大変な分、とびきり嬉しい楽しいもいっぱいある。
未来の宝を生み育てる最高に価値あることだもの、キレイ事ばかり
ではないのは事実。
だからこそ、敬意を込めて、子育てママさん方に、最敬礼である。
ホントにホントにこの雨の中、ご苦労様です。
楽しい時間をアリガトウ。