愛さんのプリント。


保護者宛のプリントに、目をやる。
小学校のスクールカウンセラーの方からのお手紙。
ワタシが小さい時には、カウンセラーと言う言葉さえも、あまりささやかれなかった。
ココロの時代なんだと、つくづく思う。


下に目をやると、ひとつの詩が。

                           

親から子へ伝えたい17の詩

親から子へ伝えたい17の詩

              

              友達    ビートたけし



              困ったとき、助けてくれたり、
              自分のことのように心配して
              相談に乗ってくれる
              そんな友人が欲しい。


              バカヤロウ、
              友達が欲しかったら
              困ったとき、助けてやり、
              相談に乗り、
              心配してやることだ。


              そして相手に何も期待しないこと、
              それが友人をつくる秘訣だ。   

                               〈COLEZO!〉Singin’LoudII
           

当たり前のストレートな言葉が、すぅーっとココロに入る。
彼女達が、大切なことをワタシにこんな風に再確認させてくれる。