「だまし絵」にだまされに・・・in神戸。

先日、京都の美術館に娘達と3人で出向いた。
ちょっぴり羨ましかったのか、相方さんの提案で「だまし絵〜アルチンボルドからマグリット、ダリ、エッシャーへ」を鑑賞すべく神戸へ。
ま、芸術の秋ですから。
(個人的には、旧北天満小学校の芝生でやってる第1回グリーンアート&マートに行きたかったんだけど・・・万博のロハス・フェスタもやってたよな〜)

ひとまず、朝食抜きで出てきた相方さんの腹ごしらえのため、適当な所にクルマを止める。
う〜ん、天気もええし、気持ちいい、久々の神戸。
潮の香りが心地いい。













コンビニの前でカワイイ3匹組と遭遇。
お揃いのお洋服着せてもらって、ご満悦。


娘達、大喜び。
みんなで絡まりながら遊ぶ(笑)


ホンマ、カワイイ。









ぶらぶら、おさんぽしながら、到着したのは「兵庫県立美術館

し、しかし、連休最後の本日、すっごい人。
ワタシがチョイスする催しはできるだけ人の多い休日を避け、のんびりの時に、少々マイナーなんしかセレクトしないため
(なんだか、人混みに酔ってしまい・・・しっかりいい状態で観覧できないのだ・笑)


久々の人混み・・・入る前から少々バテ気味。

でも、おかんはがんばった!!
相方さんと愛チーム、ワタシと華チームで、人だかりの作品の前では、娘を抱っこ。
見える背丈のワタシ達でもしんどいのに、見えない背丈の娘達は絶対、退屈だもの。
美術館って体力勝負なのねん(涙)
はじめてだよ〜こんなの。
ちょっぴり、相方さんにグチる(笑)
休憩中のワタシ、愛さんの1枚。瓦のオブジェが美しかった。


でも、内容は面白かった!!
娘達も大興奮。
途中の休憩場で、体力を温存し、今度はチーム替えで臨む。

ダリの作品を見て、ふと思い出す。
ちょうど中学生の頃の美術の授業で有名な画家の作品を模写した。
ワタシはダリを選び、ていねいに時間をかけ、細かい所まで、一生懸命描いたことがあった。
ダランと布のよーな質感の懐中時計に、なんだか懐かしさが込み上げて来る。
こそばゆい感じ・・・。


「あれ見て!」「これ何!」と引っ張り回されたが、有意義な時間だった。



「だまし絵」同様、ワクワクしたのが、兵庫県立美術館探検。
建物そのものがアート。
いろんな場所に面白い作品がいっぱい。
宝探しのよーに、あちこち歩き回る。
すぐ横には海と港。
広場では若い学生さん達がダンスの練習。
少し落ちてきた太陽がやさしく照らし、海の向こうから気持ちいい風が頬を撫ぜる。


なんだか「ナウシカ」っぽいな。
      う〜ん、かっちょいい!!
      鉄の質感やごちゃごちゃっとした感じ強そう。     


















さあ、そろそろお家に帰りますか。