自宅ぶどう園。

はけたよはけたよ (創作えほん 3)
今朝は、ご無沙汰の子育てサークル「ペンギンキッズ」へ参加。
本日は、友人のNちゃんが果敢に読むおばはんに挑戦。
彼女のやさしく落ち着いた声はまさに癒し系。
みんな嬉しそうに耳を傾ける。
なんとも微笑ましいのんびりした時間。

このあとそのまま彼女の家に招かれ、ランチをご馳走になる。
昨日からメールでお誘い頂いていたのだが、無理しないでねと伝えたのにぃ〜。
彼女は楽しそうに準備をしていた。
煮物やお野菜たっぷりのウレシイ彼女ゴハン

みんなでワイワイ、テーブルを囲んでいると、何やらお楽しみが待っているとのこと。
「何、なにぃ〜?教えてぇ〜」とワタシ。
キャッキャッと子供達の笑い声。
Nちゃんちにも、愛ちゃんがいる。
ふたりの愛ちゃんは一年生。
あやちゃんと華さんは同じ幼稚園の年中と年長。
4人ですごーく楽しそう(笑)

さてさて、お次はお楽しみのはじまりはじまり。
ささっとぶどうに糸を結んだと思ったら、ひょいと吊るし、なんと目の前には「自宅ぶどう園」が完成。
わおっ、すっごーい!!
もちろん、大喜びの彼女達。
ハサミを片手にぶどう狩り開始。
わーい!
こーやって子供の笑顔を愛する彼女は、とてもカワイくてスバラシイ。
イデア満載のやさしいお母さんなのだ。



このあとは、自宅カキ氷まで登場し、楽しい楽しい昼下がり。
メロン味といちご味。どっちにするか、迷っちゃう〜。
そして、おりがみ師匠、愛ちゃんに伝授して頂き、おりがみ大会までスタート(笑)
Nちゃん、ホントアリガトねぇ〜。
ご馳走さまでごじゃりましたっ。
ワタシもとぉーっても楽しかったよぉ〜。