ん〜っ、これだからやめられん。

ここにこーやってちょくちょく来るようになったのは、彼女達のおかげ。
もうすでに我が家では恒例のことである。
図書館に決まっていくよーになったのも。
料理のレパートリーが増えたのも。
サボテンですら枯らせた経験を持つワタシが、植物を
育てられるよーになったのも。
ぜーんぶ、そう。
彼女達サマ様である。

お父さんチームは仕事を終え(ご苦労さんっ)夜な夜な一路「トトロの家」へ。
本日ごいっしょするのは、村上3兄弟とパパのコウ君。
もう10年近い付き合いになりますかぁ〜。
上からショウゴ(小4)・ケイゴ(小1)・ユウゴ(4歳)。
ウチと反対でここは男ばっか(笑)
いやぁ〜、これはこれでいいもんだ。
たまにゃー、 チヨちゃんママにゆっくりしてもらおうと今回はママ抜きで参加。
ママのめったにない夏休みってとこですな。


で、一挙に5人のママになったワタシと言えば!?・・・
なぁ〜んにもしないでいいの。
だだっ広〜い古ーい農家。
子供達にかかれば、家自体が遊び場。
しかも、誰にも怒られな〜いとなると、子供達は勝手にあそぶ遊ぶ(笑)
で、なーんにもないからよー働く(爆)
ワタシは楽ちんで、お腹を抱えて笑わせてもらう。
これ最高。


昨日は興奮してなかなか寝られなかった様子の5名様。
どーやら朝方までバタバタしてたみたい。
ケイゴが「俺、徹夜したでぇ〜。」って自慢してた(笑)
すかさずショウゴに「行きの車でめっちゃ寝てたやん。」て言われてたけど。
みんなのあたたかい意見により「祝・はじめての徹夜」と言うことに!!
               よかったね、ケイゴ。
               唯一、同級生の愛さんとケイゴは大の仲良し。
              (ショウゴ曰く、ラブラブぅ〜。)


目が覚めるまで時計も気にせず眠り、起きたらその辺をさんぽ。
目の前にはお米の穂が広がり、秋を満喫。
「キレイだねぇ〜」って言いながら。
風も気持ちいい。

お父さんチームが火を付け、子供達といっしょにお釜でご飯を炊く。
みんな目がキラキラ。
ワタシは休みに来てるんだからと料理はせず、レトルトのハヤシライスとシチューとカレーをあたためる。
遊ぶのに忙しいワタシ。
もちろん、昼間っからビール。
しかし、たまに食べるレトルトはウマ〜イ。
だって炊きたてご飯が最高!みんなで食べると尚おいしいんだもーん(笑)


虫を捕ったり、カエルを捕ったり、ヘビに出くわしたり。
おふとんダイブはもちろん、部屋中おもいっきり走り回る。
汗だくになったら、次はみんなで五右衛門風呂の火をおこす。
やっぱりワタシはなぁ〜んにもしない。

お風呂上りの梨と桃をむく。
ついでに、晩ゴハンの焼肉の際の野菜を切り。
あ、道端で売ってたもぎたてトマトも忘れずに。


呑みっぱなしの大人チーム(笑)
夜は焼肉。
ランタンをつけて、もちろん軒下で。
七輪がふたつ。
外はちょうど心地いい。
お釜で炊いたご飯はまたもや大成功。
それぞれの小学生の頃の話、悪さをした話、音楽のこと、話は尽きない。
野球の好きなショウゴ。
男同士でなにやら野球の話で盛り上がっている。
ちっちゃいチームはず〜っとはしゃぎっぱなし。

おふとんの横で、みんなでトランプ。
ごっつ盛り上がったのは、これ。
「初代 集中力ゲーム」で大笑い。
ホント、楽しい時間。
娘はもちろん、息子もカワイイ。
また、来よう。ねっ、みんな。