ひとりブラブラ・・・あ〜楽し。


やっとこさ学年閉鎖がとけ、久しぶりに登校の華さん。
・・・で久しぶりにグズグズ(笑)
彼女は学校がキライな訳ではなく・・・それ以上におうちが好きなの(笑)
昔から・・・(爆)
まあ、ウレシイよーな、なんとも複雑なワタシ。


しかし、本日も華さんのおかげで早くからお出かけできた!?
華さんを学校に送り届け、ワタシはブラブラひとり旅へ。


枚方市駅前、まだこの時点で9時半(笑)
ビオルネの10時開店まで、その辺をさんぽ。



 そーなの、お目当てのひとつは無印。
 先日、ハガキが届いてて、本日は会員10%オフの最終日。
 あ〜、間にあって良かった。
 ほぼ、食品買いなんだけど・・・ワタシの日々の暮らしの
 ちょっとしたスパイスになっている無印食品。


 時間が止まったよーに、まったりと店内を満喫〜。
 クリスマス用品もカワイイ、子供玩具も癒されるぅ〜。
 見てるだけでほんわかした気持ちになるよ。




次は、クルマを走らせ、スタバへ。


たくさん買物したので、ちょっと休憩。
ひとりスタバも少々、長居気味(笑)


子育ての間は、ひとりの時間も大切やな〜。
ココロのリフレッシュで、日々のいろんなこと
また、がんばれるし、楽しめる。



 お隣に併設のTUTAYAさん。
 ここは1Fが、大きな本屋さんになっててココロ躍る場所。
 新刊事情や最近の売れ筋や流行りも、たまには現場でリサーチ。
 (なんでも勉強ですから・・・笑)
 ま、なかなか連れて帰りたいとまで思う本って少ないんだけど。


 ただ先日、読んだ大好きなあの人の本を発見!!
 いっぱい出てるし、店も結構押してる。ウレシ。
 あと「枚方ウォーカー」なるものを立ち読みし(笑)


結局、手に取ってよ〜く内容を確認し、ワタシなりに吟味。陰山メソッド 新版 徹底反復 読み書き計算プリント 2年 (教育技術MOOK)
1番良さげな、こちらのみを購入。
帰って見せたら、思った以上に喜んでくれ、結構ええセレクトだったらしく・・・(拍手)
ま、今んとこ、わが子の好みや勉強のやり方をなんとか理解できていたと言うことなのか?


塾や家庭学習教材なんかの利点も、もちろんあるんだろうけど・・・。
まず、塾や習い事は本人がどーしても行きたいと言わないと基本的にダメ。
そろばん、書道は、ワタシの中で、ちと別格なのでお薦めはしたけど。
(現在は愛さんが書道とピアノだけ。華さんは相変わらずおうちがいいらしい・笑)
あとスポーツ・文化・芸術は、ええねぇ〜。
しっかり子供らしく遊んでもらいたいので、習い事は週に1回、火曜日だけ。


家庭学習教材はこの春、いろいろ片っぱしから資料を取り寄せて見たけど、その多くが
「いついつまでにご入会でこんなの差し上げます!」「勉強出来たらこんなの、もらえます!」だった。
問題集の内容は別として、勉強する過程(プロセス)の考え方が気にいらない。
プレゼントで吊ってる感じがどーもしっくり来ないし、どーしても納得いかない。


「何のために、勉強するのか?」の「何のため」が1番重要だと強く思う。陰山メソッド 新版 徹底反復 読み書き計算プリント 3年 (教育技術MOOK 陰山メソッド)
そこがどーもスッポリ抜けてる気がしてしょーがないのだ。
娘さん方には「こんなに楽しいおもちゃがもらえるから〜。」なんて、絶対に思って欲しくない。
ってか、モノが欲しいから勉強、がんばった!とか言われたら、困るぅ〜。


わが家はわが家らしく行こーと思う。
小学生になってから、気がむいた時と長〜いお休みの前にだけ購入していた問題集。
ワタシ自身が先生を勤める(笑)
あと、月に1度ぐらいだが、おふたり相手におうち書道教室の先生も勤める(爆)
・・・とってもワタシらしいと思うし、たのしい。





 はいっ!コレ「主婦のシアワセセット」完成図。
 見てるだけで、シアワセやわ〜。
 しかも、当分の間、継続してくれる〜。
 (後ろには、夏の余韻も残るグリーンティと冷やしあめが・・・)
 ホットでいただこう。


 よ〜く働いてくれるパパに感謝!!(笑)








そして、自主申告のワタシへのお誕生日、プレゼント。
久しぶりに新品で購入したわよ〜。
しかも、色違いを2色。
こんなカワイイフリルっぽい感じははじめてかも?


(普段はフリマやヤフオクでもっぱら古着のワタシ。)
って言っても、古着やフリマが大好きなので、全然問題ないんだけど。


重ね着したり、結構、楽しめそう。
おーきにです。
うんうん、カワイイな。











 ・・・で、いつもの相方さん「魚ある」メールで夕飯も楽ちん。
 今宵も脂ののったカンパチくんを捌かせて頂く。
 超ウマウマでビールもそいそい(笑)


 早いもんで、明日から師走。
 年賀状に大掃除・・・ガンバロっと。