ハハジョウ・ランチ。

「ハハジョウ」とは・・・。
地域のご近所さん小学校の副会長さん達が寄り集まり、
さまざまな情報を相談、交換し合う集まり。
「母親情報交換会」略して「ハハジョウ」であーる。
(もちろん、地域によって呼び名はさまざまだと思うが。)


昔から女性の(特にお母ちゃん達の)井戸端会議とは
非常に重要なもので、現場に密着した斬新な意見や知恵が
行きかう貴重な場であーる。


しかも、時代の流れにより子供達を取り巻く環境は様変わりしている。
今、どんな分野でも、どんな人間関係でも、重要でキーワードと
なるのは「コミュニケーション」であーる。


 わが小学校代表して、外交井戸端会議・ハハジョウ係
 (しかも、今年度はわが校が、8校で構成される5ブロックの
 代表B長に当たっているらしい・・・汗)を仰せつかう。


 朝から、ご近所の小学校さんにおじゃまする。
 あいさつもそこそこに1時間ほどで会議終了。


 そのまま新旧全員で「サンマルク」でランチ。
 「サンマルク」久々やな〜。
 昨晩、ハンバーグだったのでチキンをセレクト。
 焼きたてのプチパン達、ウレシイ。
  

引越してまだ1年に満たないワタシは、もちろん全員が
初対面の方々ばかりなのだが・・・。
その辺りは子育て中のお母ちゃん達のいいところ。
皆さまええ方ばかりで、すっかり溶け込み意気投合。


楽しくにぎやかな美味しいランチとなりやした(笑)


みんな気さくでええ人達ばっかりでひと安心。
笑顔いっぱいの楽しい1年になりそっ(喜)
結論、「ハハジョウ」は愉快でウマイ!!


「くるみパン、もひとつ下さ〜い!」