「もてなす」という心地よさ。

今朝は、茨木から友人が訪ねてくれた。
クルマ2台で赤ちゃんを連れて、忙しい中を、わざわざおーきに!ようこそ、ようこそぉ〜。


華さんの時の幼稚園ママ友の皆さんなのだが、事あるごとに、集まってくれる気さくなステキなお友達。
しかも、茨木子育て主婦代表 べっぴんさんのキレイどころ4人組なのだ!!
(お見せ出来ないのが残念であーる・笑)
可愛くて、おもろいっ。
しゃべってると、みんなそれぞれのキャラがキラリと光り(笑)ええ塩梅のこのメンバー。
なんだか懐かしくてホッとする。

ワタシは昨日の夕方から、みんなの顔を思い浮かべ、なんとなくウキウキしながら、おでんの仕込みを始めた。
これもまた楽しい時間・・・。


大根の面取りをし、ていねいに切り込みを入れ、下ゆでする。
じゃがいもをピューラーで剥き、芽をしっかり取り、水に浸し、アクを取る。
タマゴをゆで、殻を剥く。
こんにゃくをゆがき、切り込みを入れる。
厚揚げ、ごぼ天、ちくわ、ひら天、それぞれを適当な大きさに切る。
なんでもない単純な作業が、なんとも心地いい。


お鍋にふたつ、たっぷりドカンと炊いた。
あと、切れていた和からしもきちんと買い足しておく。


ほうれん草の白和えには、にんじんとおこんにゃくもゆでて、たくさん入れましょう。
レンコンのきんぴらには、たっぷりのすりごまとゴマ油を効かせて。
やっぱりみんなの顔を思い浮かべながら(笑)

      ・・・で、みんな揃って「いただきま〜す!!」

スクスク育つそれぞれ弟2人組。逢う度にしっかりして来て、ウレシイおばちゃん。カワイイ〜。



喋っても、しゃべってもまだまだ、しゃべり足りない楽しい時間。
みんなそれぞれのお宅のオカンをしに帰るワケなんだけれど・・・みんながガンバッテルと思うと、いつも元気をもらう。

元気と一緒にこんなんも頂きやした。

みんな、今日はアリガトねんっ。また、いっぱいしゃべろーねぇ〜。