平和の使者、シール交換ムスメ達・2日目。

本日の昼下がり・・・。
昨日の帰り「また、来てな〜。」って言うたら、すぐに来た(笑)
そのまんま、昨日のつづき・・・デジャブか、思た(爆)

2年生組、人数増えてるしっ。
昨日より、白熱してるしっ。
3年生組はメンバー交代か?

実はこの日、ちょっと熱っぽかったワタシ。
風邪とかインフルエンザとかそー言う感じじゃなく、疲れたら出る熱やねんけど・・・(子供の知恵熱みたいに・笑)たま〜にあって。
そのことを皆さんに伝え、隣りの部屋で寝ててんけど。
ホンマに笑けて、しょーがなかった。

例えば、こんな感じ。

「○○ちゃん、コレいい?」
「うん、いいよ〜。」
「○○ちゃん、コレいい?」
「うん、いいよ〜。」
「コレは〜?」
「あ、それ無理。」
「じゃ、コレは〜?」
「それやったらええよ〜。」
「コレ、カワイイな〜。」
「こっちもカワイイで〜。」
「ホンマや〜。」


(うっとりしてる時間。)


「○○ちゃん、コレいい?」
「うん、ええよ〜。」
「コレは〜?」
「あ、それ無理。」
「コレは〜?」
「あ、それも無理。」
「じゃ、コレは〜?」
「いいよ〜。」


これを延々と何時間も・・・これまた大好きなおやつ食べながら、みんなで、夢中になって(笑)
ベットの中で笑いをこらえるワタシ。

でも、彼女達のエライのは、絶対ケンカにならへんし、みんなが寛大で、みんなが欲張ることなく、フェアで、自分達で暗黙のルールがあって、
それを楽しんでること。
みんなで、大好きなシールを愛でて、ココロの底から喜んではんねん。


根気よく穏やかに対話しながら・・・イイ時はイイ。イヤな時はイヤ。
きちんと何でも率直に言い合えるいい関係がきちんとあって。
感心したし、スゴイと思った。


しかも、それぞれ好きなシールがあって、個性があって、それをあげたいと思ったり、置いときたいと思ったり、いろいろするんやろけど、それも
ひっくるめてみんなで気持ちも時間も共有してる。
お互いの個性を認め合いながら、それぞれの世界を広げてはるねん。


「シール交換ムスメ達」はスバラシイと思う。
大人も見習わなあかんと思ったし、彼女達の世界に、ココロがほっこりあったかくなった。


こーゆーシンプルで、キレイな気持ちと気持ちのやりとりを聞いていて、
嬉しくなった。
「世界平和」の縮図は確かに、隣りの部屋に存在した。
彼女達には、教わることばかり。
アリガトウ。


ただ、おばちゃん熱あるから、明日はやめといてぇ〜(笑)