元気になりかけ。

じゃじゃあ〜ん!!こんなに近くで消防車。
本日は朝から、マンションの消防避難訓練
火元がわが家の下の集会室からの設定で・・・
熱まだ下がりきってへんけど、寝てられへん(笑)
初めての消防避難訓練とあり、気合で参加。


まずは、駐車場に集まり、3列になり、ちびっこ広場へ。
消火器の使い方をレクチャー頂く。
わが家を代表して、愛さん消火器振り回してはった。
いざと言う時は、頼むでぇ〜(笑)


朝から、めちゃウケたんが、華さん。
子供の視界からやと分かりにくかったんやろねぇ〜。
ワタシと間違えて(笑)知らんお姉さんの腕に、
思いっきりええ感じで、甘えてしがみついてもた(爆)
目の前でのハプニングに、ワタシもビックリしたけど・・・本人が1番驚いてシクシク泣いてはった!!(って、別に泣かんでも・汗)ウケるぅ〜。
(あ、1番は、しがみつかれたお姉さんやったわっ。一生懸命「大丈夫やで〜」と励ましてくださり、お〜きにですぅ〜。)



訓練終了後、大喜びのお子様軍団。
K家のRくん、めちゃウレシそう。


スゴイ有名人でも来たかのよーに、写真撮影したり(笑)
登らせてもらったり。
(まあ、いわゆるヤッターマンですな。)
あちこち触り倒したり。


あんまりしつこくて(笑)消防士さん達に
「大きくなったら、消防士になるか〜?」
とか言われてた。


ワタシも普段あんまり拝見することのない後ろ姿ショット。
あ〜、なんかほのぼの。








お昼間から、ドカンとあったか筑前煮を炊く。
筑前煮って炊いとくと、なんか安心。
なにがって言われると困るけど(笑)



鶏肉たっぷり、仕上げはごま油を効かせて。
これまた、彼女達の大好物。
我ながら、美味しそーやわ〜っ!!
(完全に自画自賛。)
あ〜、安心、安心、愛しの筑前煮。




夕方、よーやく平熱に。
しかし・・・2日も3日もなぁ〜んにもせんと寝てたら、夜・・・寝れるかいなっ!!
今朝、連絡くれてた妹・のりちゃんに電話。
数日後のワタシの誕生日のプレゼントを律義に用意してくれているとのこと(涙)
「いやん。そんなん、取りに行かせてもらいますがな。」


のりちゃんと夜な夜な約束し、彼女達を少々早めに寝かしつけてGO!
せっかくなので、茨木へ行く前にちょっくら寄り道。
高槻で行われるメロンオールスターズの「半熟、遠野物語 今朝も河童と歯を磨く」を鑑賞すべく「JK's Bird」さんへ。
「 Bird」さんは7年ぶりぐらい。
楽しみ、楽しみ。
たくさんの楽器のあらゆる音の洪水の中、気持ちよく泳ぐワタシ。
社会生活復帰に一役かって頂いたメロンさん方アリガトウ。
ライブのラストの曲、よかったっす。
久しぶりに箱の中での生音を堪能し、すっかりご機嫌さんのワタシ。
はっしゃん、おーきに。


のりちゃんに例のモノをアリガタ〜ク頂戴し(おーきに!)相方さんのご希望の品、モスチーズバーガー・ポテトLを購入し、帰宅。
あ、そうそう、今朝の消防避難訓練時、防犯ブザー音にも負けず、ぐっすりスヤスヤ眠っていた相方さん。
本当の火災の際は、確実に命がないので、ご用心を(笑)